そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ねむねむそらちゃん

そらちゃんはねむねむ
CIMG1791.jpg

だんだん頭がCIMG1793.jpg

。。。。さがってきます。。。。CIMG1792_20090912180816.jpg

ねむくないよ。 CIMG1794_20090912180815.jpg

CIMG1796_20090912180816.jpg
だめだねむい 
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋には

畑の淵に、ほおずきひとつ。
CIMG2044.jpg

ローズマリーの花
CIMG2045.jpg
。。。。。。。。。。。コスモスCIMG2054_20090927200555.jpg

花壇の隅に蔓延る大葉(ペットボトルと比べると)
CIMG2014.jpg
マルチを被せたブロッコリーは育つ条件が、湿度、温度等良くなったせいか、
短期間で随分大きくなっていました。
CIMG2006.jpg  CIMG2005.jpg

こちらは、同じ時に植えた隣りの畝のブロッコリー、
マルチは被せていません。
CIMG2007.jpg

可愛いあずきちゃんのシルエットをお届けします(笑)
CIMG1975.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おやつの欲しい時は。

CIMG2012_20090927205724.jpg
                    ジュランタ、今年は花が少ないです。

おやつが欲しい時は。。。 CIMG1958_20090923190445.jpg

おやつの容器は、自分で取りましょう(笑)
 CIMG1954

。。。mamaおやつ。。。  CIMG1956.jpg 

CIMG2058

mama取ったよ。CIMG2055_20090927205233.jpg 

早くちょうだい。
CIMG2061_20090928003147.jpg  CIMG2059_20090927211427.jpg
沢山食べると、ブタさんになるよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい野菜は。

CIMG1913_20090922231637.jpg
               庭の隅に咲いてる白い彼岸花

こちらはサツマイモの葉っぱ、そら達は大好きで、
夏場、野菜の少ない時に重宝します。
作り方は(それほど大した事はないけどね 笑)
サツマイモを丸ごとを篭に入れて
サツマイモが半分隠れる位、土を入れて置くと芽が出てきます。
これも毎日の食料です。
CIMG1923.jpg   CIMG1921.jpg

そしてこちらはプランターの人参、畑の人参より育っています(笑)
CIMG1924.jpg

虫も野菜が好きなようでブロッコリーが被害に
そして、ブロッコリーにはアブラムシが付き易いので
細い銀線の入ったマルチを被せました。
CIMG1942.jpg   CIMG1941_20090923182440.jpg
  (マルチ越しに撮影)

CIMG1971_20090923184631.jpg
mamaこれで虫さん来ないのだ。
上手くいくといいけど、少し被せるのが遅いような気も
虫さんを閉じ込めていたら、中で葉っぱ食べ放題だね (笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大葉

意外と好きなのは、大葉の種(今はまだ花)
大葉の種は、ふりかけにして食べる人もいるそうですね。
そら達はこれも大好きです。
目ざというさぎが約1羽
CIMG1964_20090923150339.jpg
papaさんの持って来たCIMG1965.jpg
大葉を見つけて、駆け寄ってきました。CIMG1966_20090923150419.jpg
CIMG1967_20090923150508.jpg papaこれ食べてもいいの
。。。。。。。。。。。。CIMG1968_20090923150525.jpg  全部食べてもいいの
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1969.jpgそんなに食べたらお腹壊すから駄目です。
こんな大葉も
CIMG1959.jpg 
 やがて  ↓ 
CIMG1963_20090923152016.jpg
葉っぱも実もなくなり茎だけに
そして、いつの間にか跡形もなく消滅・・・。(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

愛馬の休日。

暑い日はのんびり草むしりの奉仕活動をして、(だだ草を食べてるだけ)
CIMG1883_20090921135843.jpg
。。。。。。。。。。。。。CIMG1884_20090921135906.jpg

そして、大好きな砂浴びをして過ごしましょう。
CIMG1882

砂浴びした後は勿論丸洗い(笑)  CIMG1164_20090923075313.jpg
CIMG0583_20090923075033.jpg

のんびりした休日だったね。
(洗う前だよ~)

別窓 | エディ | ∧top | under∨

牧草

雲ひとつ無い秋晴れの空を、今日も気持ち良さそうにパラグライダーが舞います。
CIMG1901.jpg


我が家では、うさ達には評判の悪い牧草に再チャレンジ。
チモシーは、何故か残してしまいます。
味のある野菜を食べていたら、牧草は・・・。
食べる物が無い時の非常食のような物で、
CIMG1163_20090921073008.jpg
折角生えてたのに、食べないならもう一度蒔き直しをするまでと
全部引き抜いて、今回はトールフェスタとアルファルファーが追加
手前から、トールフェスタ、アルファルファーとオーチャードグラス、チモシー、えん麦の順に
CIMG1865_20090919223750.jpg

1番のりにアルファルファーが芽を出しています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1864_20090920195701.jpg

そしてこちらは、新しい畑
種を蒔いても間引く必要のない程しか生えて来ません
きっと土質に問題があるだろうと、PHの検査をする事に
同じ条件で畝分けした所を計測してみました。
種を蒔いた所はPHが6.8
CIMG1872_20090920201546.jpg CIMG1876.jpg
苗を移植した所ではPHが6,2
CIMG1871_20090920202615.jpg  CIMG1877.jpg

育つにしたがってレタスに適したPHになったようです。
今までの所と比べても、PHの違いはさほど有りませんでした。
もっとアルカリ度が高いと思っていたのに、中性(PH7)に近い酸性
想像だけでは勘違いが多いですね。
全然育たない時から比べると、軽トラ2台分の堆肥を追加していますが
それでも土地が痩せている為、種が育つだけの栄養分無かったのか?
きっと、その他にも原因はあるんでしょうね。
今の状態で種蒔きは駄目でも、苗を植えると育つと言う事は
まだまだ堆肥も足りないかも知れませんね。

CIMG1912_20090921082020.jpg
papaさんおいしい牧草を期待してま~す。
今度は残さず食べてほしいな。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事。

今日は、素直にケージに入る気のないそらちゃん。
CIMG1850.jpg
普段だったら、自分から進んでケージの中で朝ごはんを待ってるのに
1時間経っても食事の用意が出来ても、入る気配なし。
そこで、仕方ないのであずきちゃんも一緒に遊ばせる事に
CIMG1846_20090918211824.jpg
。。。。。。。。。。。。あ・そ・ぼ CIMG1847.jpg
CIMG1848.jpg
しばらくは、あずきが鬼さんになったり、
そらが鬼さんになったり仲良く追いかけっこ。
         。
         。
         。
そして
そらちゃんのケージのロフトに上がったあずきちゃん
 見上げるそらちゃん、下をのぞき過ぎたあずきちゃん。
CIMG1853_20090918212927.jpg あぁ~~~おちる~~ 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1854.jpg おっとっとあぶない

その結果、あずきちゃんがそのままスロープをそらちゃんめがけて滑り落ちてしまいました。
そらちゃんとmamaは、まさか滑るとは思わなかったのでビックリ。
でも、1番ビックリしたのはあずきちゃんだったかも?
あずきちゃんのスロープには滑らない様に滑り止めがあり
そらちゃんのスロープには滑り止めがありません。
この後、ビックリしたあずきちゃんは慌てて出てきました。

CIMG1856.jpg
さっきはビックリしたのだ。
ぶつかると思ったね。

CIMG1867_20090918232010.jpg
仕事の帰り道
畑の隅に彼岸花が咲いていました。
夕焼け空は、すっかり秋の気配。CIMG1859.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しく丸齧り。

我家では、小さいお茄子は丸ごとあげています。
CIMG1775.jpg
。。。。。。。。。。。。。CIMG1772_20090910202448.jpg
美味しいおナスが採れるのも、もうすぐ終わってしまいます。
今のうちに味わっておいてね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1776.jpg

あずきちゃんの可愛いお口がmamaは大好きです。
CIMG1773

大好きなお茄子は、へたまで残さず食べるお利口さんです。
CIMG1781.jpg
初めお茄子を盗み食いした時は、正直ビックリすると同時に良い物かと思いましたが
美味しそうに食べる姿を見ていたら大丈夫ですね。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

だんだん・・・。

あずきちゃんが
CIMG1756_20090910200811.jpg
。。。だんだん。。。CIMG1758.jpg
。。。。。。。近づいてきて。。。CIMG1759.jpg
。。。。。。。。つぶらな瞳も、通り越して。。CIMG1760_20090910200810.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。可愛いお鼻に到達。。。。。CIMG1761.jpg

CIMG1765_20090910200910.jpg
ボケボケの可愛いお口とお鼻のドアップで終わり(笑)


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ピクニック気分で

あらまぁ、いっぱい持ち出して
 CIMG1457_20090911194627.jpg
あずきちゃんは、何をしているのかな? CIMG1458_20090911194656.jpg
。。。 CIMG1462.jpg ・・・。
。。。。。。。mamaなにか言った?。 CIMG1464.jpg

ピクニックしてるのだ。
ピクニックだと美味しいね。
mamaも一緒に食べたいな (笑)
CIMG1465_20090911195047.jpg
と言う事で、ケージから野菜道ができています (笑)
普段はこんなに持ち出さないのに、どうやって持ち出したんでしょうね???
気が付いた時はごらんの通り
でも、すぐに片付けたりはしません
あずきちゃんの好きな様にさせています。
多少は残りますが、持ち出した分は綺麗にお片づけしてくれるので様子見です。
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

小さな秋

山で見つけた小さな秋、何の実でしょうね?
CIMG1812.jpg
半分に切ると、お馬さんは美味しそうに食べてしまいました
匂いはウリのような感じです。
CIMG1810.jpg

クラブの犬ユキちゃんは、暑い日は地面に掘った穴で涼んでいます。
雨の降る日、木の下に深く穴を掘って入っていた為
そこに居るのに気が付いてもらいなかった寂しい過去が・・・。
CIMG1814_20090906222151.jpg  ユキ

そして、こちらは我家の庭に蔓延るトケイソウ
CIMG1833.jpg
papaさん、本当はパッションフルーツと言う事で購入したのに
待てど暮らせど実は生らず、無理だよねトケイソウでは(笑)
で、毎年我家の門はこんな状態になってしまいます。
CIMG1836_20090906223311.jpg
オーシャンブルーも、我が物顔で咲いています。
CIMG1837_20090906223808.jpg

そしてこちらは、先月韓国に旅行に行ってた友人が、買ってきた目覚まし時計。
目覚まし時計が欲しくて、探し回ったそうです。
可愛くて、思わず抱きしめたくなります。
CIMG1494_20090830130550.jpg
きっと、韓国中を探し回ったかも(笑)
とっても可愛いうさぎさんの目覚まし時計でした。
赤の鉢巻、紅白のしましまパンツ 
CIMG1492.jpg
あずきと似ているのだ。
そうね可愛いところが似てるね。
CIMG1407.jpg
本当は2頭身のところかも(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

走る走るあずきは走る。

今日もライオン丸と一緒に走ります
秋は運動会の季節、障害物競技に出る予定があるかも(笑)
そらちゃんの前の、外トイレの上を飛び越え
CIMG1312_20090822203256.jpg
お耳をなびかせながら。
CIMG1313_20090822203256.jpg
走る走る、あずきは今日もライオン丸と走る。
CIMG1314_20090822203256.jpg
パタパタお耳が可愛いでしょう。
CIMG1315_20090822203255.jpg
走り抜けます。
CIMG1316_20090823002827.jpg
mamaのPCの前を通過して
あずきのケージの前を走りぬけ
コピー ~ CIMG1331
障害物のぬいぐるみも
コピー ~ CIMG1332
蹴散らしひたすら走ります。
コピー ~ CIMG1333
次は最初の写真からの繰り返し
ご機嫌の良い時は、5~6回往復
すごい体力、見習わなくてはね。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

準備も整い後は

遅れていた種蒔きの準備を、この土日で一気に仕上げました。
一週間お天気が続けば、もっと早く準備が出来ていたものを
雨が降ると耕す事が出来ず、土地が乾くのを待っての準備です。
CIMG1816_20090906204827.jpg
CIMG1820.jpg
畑の隅っこでは、かぼちゃも育っています。
CIMG1818.jpg  CIMG1819.jpg
そしてこちらが我家で、出番を待っている苗
春菊、レタス、ちりめん白菜、ブロッコリー、カブ
CIMG1828_20090906205528.jpg  CIMG1829_20090906205540.jpg
こちらは直播用の種。
CIMG1821_20090906205729.jpg
プランターに蒔いた人参もスクスクと
CIMG1832_20090906210121.jpg
お昼に帰って来ると、そらちゃんは爆睡中と思いきや
CIMG1824_20090906211557.jpg
きずかれてしまいました(笑)
CIMG1827.jpg
mamaどこにいってたの。
そらちゃん達の野菜の準備に畑に行ってのよ。
昼間は暑いので、また夕方出かけるね、


と言う事で、3時頃から一部植えてきました。
CIMG1840.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お月様。

テンプレートが、月に変ったという事で
私の宝物の1つに、こんな物があります。
以前、洒落でこんなのがあったら楽しいよと
助っ人から誕生日にプレゼントされたものです。
私の生きている間には、多分(絶対)行く事はできないけど
月に帰って行くウサギさん達は、ここで楽しく暮らす事が出来ます。
月 3

月の土地の権利書と場所の地図
付属に日本語の訳も付いています。
月 1  月 4

印の付いている場所がそうです。
広さは東京ドーム2個分
どなたか行く方がいれば、代わりにどんな所か見てきてください。(笑)
月 5  月 6

行けなくても満月の夜には、場所を探す楽しみがあるもんねmama
そうだね今日は満月、望遠鏡を買ったら見えるかもしれないね (笑)
CIMG1404.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食事は美味しく。

あずきちゃんの食事風景。
何でも美味しそうに食べてくれるあずきちゃん。
CIMG1433

なぜかお皿から出して、お弁当は広げて(笑)
CIMG1435_20090903204338.jpg

男の子は気にしないのだ。
CIMG1440_20090903204644.jpg

後で食べるから、mamaこっそり食べたらだめだよ。
CIMG1408.jpg

はいはい、一度に食べないのがうさぎさんだもんね。
美味しい野菜も、少し採れ始めたからゆっくり食べていいよ。

CIMG1725.jpg CIMG1726_20090831212520.jpg 
セルリー、イタリアンパセリ、チマサンチュ。  小松菜。

CIMG1453_20090903235425.jpg
葉大根。

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不思議なざるの真実(笑)

前回の、動く不思議なザルの真相は
何でも、興味津々のあずきちゃん
特に、野菜の入ったザルは見逃しません(笑)
あずきちゃんの趣味は味見をする事
下に置くと、ざるの中に入って味見をするので
CIMG0733_20090624223325.jpg

届かないように、置いた場所はトンネルの上
CIMG1482_20090831234534.jpg

遊んでいたあずきちゃんがザルに気が付いて
ちょっぴり背伸びして、中を覗きこんだ結果がこれです。
CIMG1483

最初に落ちた時は、少しビックリしたようですぐ飛び出し
2回目ともなると、余裕の動き、
ザルが動かないのは、中で一生懸命タンポポを食べているからで
何十秒かはモグモグむしゃむしゃが続くので途中の動画はカット(笑)
で その後は前回の動画に続きます。
前回の驚いていた顔は、最初にザルに襲われた時の顔

mamaざるが落ちてきたのだ。
CIMG1480_20090902001357.jpg
何もしないのに落ちて来るなんて、不思議なざるだね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |