そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

過ぎ去る夏の日。

8月も、もうすぐ過ぎ去ってしまいます。
そんな夏の終わりに、近くで花火がありました。
CIMG1688.jpg

CIMG1623.jpg  CIMG1576_20090830164643.jpg

CIMG1548_20090830164710.jpg  CIMG1660.jpg
降り注ぐ光
CIMG1714_20090830164828.jpg
毎年、30分は楽しめるのに、今年は15分で終わってしまいました。
まぁ 田舎の花火なんてこんな物か(笑)



そして空では、今まさに飛び立つ寸前。
この日は土佐市でパラグライダーの大会があったようですね。
CIMG1732_20090830165520.jpg


気持ちの良い風の吹く中、次々とパラグライダーが飛び立って行きます。
50人ぐらい数えた所で、そらいっぱい広がったので数えるのは諦めました(笑)
CIMG1728_20090831202759.jpg  CIMG1731.jpg  CIMG1733.jpg

どれ位の人が空の散歩を楽しんでいたんでしょうね。
空いっぱいに広がった色とりどりのパラグライダーに見とれる事しばし。
首が疲れてしまいました(笑)
CIMG1745_20090830165652.jpg  CIMG1746.jpg

CIMG1755_20090830165755.jpg
きっと、パラグライダーは最高の風に恵まれていたんでしょね。

別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不思議なざる。

あらまぁ なんと怪奇現象
不思議な動くざる(笑)
CIMG1486

あっ、しまった
CIMG1478_20090827232502.jpg

あぁ~ビックリしたのだ。
CIMG1481_20090827230502.jpg


☆☆☆・・補足・・☆☆☆

決して悪戯で、あずきちゃんにざるを被せた訳では有りませんよ。
今月は、アップロードの残量の都合上前編が後になり
後編→次回(9月)前編に続く(笑)
このざるは、あずきとそらの野菜を分けて入れます。
多分、皆さんの想像道理の行動をしてると思いますよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そんな狭いところで・・・。

そんな狭い所で、お手入れしなくてもいいのに
CIMG1421

どんなに狭いかと言うと
あずきちゃんの座っている台の下です。
CIMG1399.jpg

ご飯を食べて、
CIMG1414_20090823105306.jpg

昼寝しようと思っていたら、
CIMG1418.jpg

お手入れするのを忘れている事に気がつき
狭いけどいいやとばかりに始めました。
CIMG1424_20090823105718.jpg

男の子は気にしないのだ。
CIMG1426_20090823110016.jpg
そうだね、あずきちゃんはワイルドな男の子だものね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そこからは行けません。

家中走り回る、うさ達に台所と廊下に行けない様にガードをしました。
CIMG1415_20090823142347.jpg
いつまで持つかは不明ですが、無いよりはあった方がいいか位でセット
さてさてガードの効果は
まず、あずきちゃん
いつもの通路に突然出現したガードに阻まれて、行けない事に気付き、
一生懸命咥えて退けようと頑張るも・・・、簡単には動かないようにしています(笑)
次にそらちゃんは見ただけで行けないと諦め、努力はせず。
2日目もあずきちゃんは何とかならないものかと、ひたすら努力あるのみ
 そらちゃんは覗きに来ただけで終わり(笑)
3日目ついにあずきちゃんは飛び越えれば
向こう側に行ける事が分り、なんとか乗り越えました。
 そらちゃんは手を乗せて立ってみただけで終わり(おぃおぃ)
それから、毎日あずきちゃんは飛び越え脱走
飛び越えて行くあずきちゃんをみていて
1週間後、やっと飛び越えれば向こう側に行ける事が判ったようで(遅)
一度覚えると、跳躍力はそらの方があり、軽々と飛び越えていきます
一方あずきは、軽々とはいかず、すごい音をたてながら
CIMG1416

何とか乗り越えている感じがしないでも・・・。(笑)
CIMG1417

mama簡単に跳び越えれるよ
CIMG1477

そうだね、そらちゃんは毎日ロフトから飛び降りしてるけど
あずきちゃんは高く跳んだりしないものね


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑い日は・・・。

今朝外に出ると蝉の声も虫の声も聞こえない、
秋を肌で感じてしまうような、透き通った青空が広がっていました。

暑い日は少しでも早く、氷と仲良くしたいそらちゃん
隣の黒い袋には、事務所から取って来たばかりの
つめた~~い凍ったペットボトルが入っています。
CIMG1365.jpg

待ちきれないそらちゃんは、冷気に誘われて段々くっ付いてきます。
CIMG1367.jpg

だって私も袋に入れて取ってくる短時間、冷たくて気持ちのいい背中
このまま背負って仕事に行きたいと思ってしまうもの
一日中、氷を枕に昼寝の出来るそらちゃん達が時々うらやましい(笑)
CIMG1300.jpg






別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バーゲンセール。

セール中と言う事で市内のペットショップに行って来ました。
小さい子、大きい子可愛いうさぎさんたくさんいましたよ。
何をしているかと思ったら、

一生懸命牧草を引っ張り出して食べている仔
CIMG1376.jpg  CIMG1378.jpg

寝ているかと思ったら、後からひょっこり顔を見せてくれた仔
CIMG1380_20090822200825.jpg  CIMG1395.jpg

餌を独り占めしているおチビさん(笑)
CIMG1384.jpg  

可愛い白ちゃんと黒ちゃん仲良しです。
CIMG1389.jpg  CIMG1393.jpg

こちらはお昼寝中です。
CIMG1372_20090823111653.jpg  CIMG1394_20090823111750.jpg
まだ、たくさんのうさぎさんがいましたが、
人で溢れ出したので退散です。
みんな素敵な飼い主さんに巡り会えるといいね。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

便秘。

8月の最初の頃、帰宅すると、
いつもケージに駆け寄り、挨拶をしてくれるそらちゃんの
反応が鈍く、なんとなく苦しそうに呼んでも動かない、
お皿を見ると、朝の食事は完食
トイレを見ると、いつもは出てる●が一個もない。
あずきちゃんだったら、こんなの当たり前の光景も
これはあずきのトイレ、12時間経っても●は一個もなし、
ちっこ以外は使用禁止のようで、ケージの中でも殆んどせず
出すまで何時間でも我慢をする困った仔です。
CIMG1142_20090805232117.jpg
一方、そらちゃんにとってはこれは異常事態。
そこで、あず流荒療治 (決して真似しないで参考程度に受け流して下さい)
お腹を触ると、狸のようにポンポコリン
触られるのを嫌がるそらを、ケージから出して●が出るまで
部屋中追い掛け回し走らせました。
しばらくすると●がポロリコロリ、これでもう大丈夫便秘解消です。
走る事で腸の運動を促す作戦です。
気が付いたのが早く、経過観察せずすぐに実行出来る事は
運動させる事と思ったので、少し荒療治とは思ったけど即実行。
きっと時間が経ってなかったので、回復が早かったかも知れませんね。
その後、量は少ないもののちっこも●も出て
一時間後には、何事もなかったように食欲も戻ってきて
翌朝のトイレには、てんこ盛りの●とタップリのちっこ(笑)
こんなのが出ていました。
これでは便秘になってしまいますよね。
CIMG1180.jpg
こんなの見たことも無い、今までの最高です。
そらちゃんの●繋がりはギネス級かも(笑)

CIMG1296_20090822161951.jpg
そらちゃんはげんきだよ~。

その後は、何事も無かった様に●つながりも5~6個程度で
毎日てんこ盛りの●とちっこをしています。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑い日は。

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日は、河を見て少しだけ涼しくなってください。
こちらは、四万十川でなく、仁淀川です。
CIMG1348.jpg
お盆を過ぎた平日の昼間、数えれるほどのグループで賑わう(笑)
貸切状態の河、澄んだ水面を魚が泳いで行くのが見えます。
CIMG1349.jpg
CIMG1351.jpg

一方、あずきちゃんは
papaさんに大嫌いな抱っこをされていました。
そこで、あずきちゃん大人しく狸寝入りを試みましたとさ(笑)
寝たふりするのだ。
CIMG1337_20090819141056.jpg
抱っこのついでに、爪切りも済ませ
無事無罪放免
CIMG1336_20090819140924.jpg

暑い日には愛馬もタオルが欠かせません(笑)
CIMG1165_20090819143402.jpg

そして、畑ではスイカが(前回と違う初登場)
残念ながら堆肥が少なくてスクスクとは行かず、大きさはソフトボールほど
せめて画像は大きく(笑)
CIMG1309.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

四万十へ

世間で言う、盆休みの最終日(私には盆休みはありません)
アルちゃんとチャチャちゃんとGMさんご夫婦の住む四万十に遊びに行ってきました。
勿論、運転は若いめけさん担当で、カーナビ以下の当てにならない私を横に乗せて
何度か行き過ぎ、引き返し真っ直ぐの道も曲りながらの珍道中です。
小雨や霧のかかる中を通り抜け、行きは車も少なく雨が降ってなければ
最高のドライブ日和だったのに景色も雨の中に霞んでいました。
なので、海の写真はなし(笑)
いつも、ブログでしか見た事のない
生のアルちゃんとチャチャちゃんにご対面してきました。
CIMG1249_20090817211132.jpg
チャチャちゃんはカエルを見せてくれたり
CIMG1250_20090817211407.jpg
くつろいだり
CIMG1255_20090817211439.jpg
入念にチェックを入れられたり(笑)
CIMG1259_20090817212005.jpg
CIMG1260_20090817212036.jpg
CIMG1263.jpg
長い事、チェックを入れられた後、
突然、チャチャちゃんに、おばさん俺の女になる?
と腕にカクカクされてしまいました。
きっと、年上過ぎてGMさんに許してもらえません諦めてください(笑)

一方、アルちゃんはチャチャちゃんと比べると物静かでした。
CIMG1265.jpg
お気に入りのトンネルで
CIMG1248.jpg
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんかな?
CIMG1253_20090817213612.jpg
最後はお部屋に帰るのが嫌でしばしの抵抗
CIMG1269_20090817214007.jpg
お昼には、自家製野菜満載の美味しいパスタをご馳走になりました。
CIMG1279.jpg
アルちゃんやチャチャちゃんのスパイスが効いてるせいか
自家製野菜は味が違います。

遊んだ後は、アルちゃんもチャチャちゃんも、
GMさん手作りのアイデアいっぱい、愛情満載の家で休憩です。
暑い我家と違い、エアコンの効いた快適空間です。
CIMG1236.jpg   CIMG1235_20090817214655.jpg
CIMG1278_20090817214819.jpg   CIMG1275_20090817214911.jpg

そして、GMさんの近所には
おばあさんと、メタボな愛想の良い猫と
CIMG1288.jpg
ほんのり幸せな、うさぎさんが住んでいました。
CIMG1284_20090817215557.jpg   CIMG1280_20090817215628.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かぼちゃとあずき。

近くの空き地で見かけたトンボ。
CIMG1228.jpg
               (ミヤマアカネ 雌)

畑のかぼちゃも大きくなって収穫の時期になりました。
ひょうたんかぼちゃとそーめんかぼちゃ
でも出来たのは、ひょうたんかぼちゃ
そーめんかぼちゃになる予定が、papasさんが間違えて
そーめんかぼちゃにひょうたんかぼちゃを受粉させてしまったかも?

mamaこれなんなのだ。
CIMG1187_20090812222012.jpg

あずきちゃんmamaにも、ひょうたんかぼちゃかそーめんかぼちゃか判んないの???
CIMG1186_20090812213103.jpg

ひょうたんかぼちゃはねこんなの
CIMG1174_20090812214418.jpg   CIMG1196_20090812215509.jpg

そうめんかぼちゃは写真が無いからわかんないよね。
そうめんかぼちゃは長丸の表面がつるっとした感じでね
初めはそうめんかぼちゃが出来てると思っていたのに
途中から雲行きが怪しくなって
CIMG1175_20090812215556.jpg   

長さはそうめんかぼちゃでも形は何とも??? 違うよね
CIMG1197.jpg  CIMG1198_20090812220252.jpg

mamaこれ美味しいのか
CIMG1190_20090812220447.jpg
味見してもいいよあずきちゃん。(笑)


私が365日うさぎのカレンダーを見ていて
あずきに似ているうさぎさんを見つけてお邪魔した
きらママさんの所のブログうさきららのきららちゃんです。
毛色も性別も違うのに、ふっとした瞬間に似てると感じてしまいます(笑)
CIMG1232_20090816063944.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎのカレンダー

みなさんはカレンダーの登録をしていますか?
私は毎年記念に、それぞれ誕生日を目標に登録をしています。
今年3回目(2010年度版)で、やっと、そらちゃんもあずきちゃんも
誕生日に登録する事が出来ました。

気が付けば、それぞれ意識してないのに同じ様な格好で
そらちゃんは、毎年ひとりで近くの公園にうさんぽ。
CIMG0238_20090811230435.jpg
      (1回目近くの公園にうさんぽ)

CIMG2101_20090713224844.jpg
      (2回目も同じ場所にうさんぽ)

CIMG0421_20090713230919.jpg
       (3回目もまたまた同じ所に 

一方、あずきちゃんは食事中ばかり(笑)
CIMG0288.jpg
       (牧草咥えて、木枯らしあず次郎)

CIMG2127_20090713231528.jpg
        (人参を咥えたあず次郎)

CIMG0864.jpg
        (葉っぱを咥えたあず次郎)
同じ様にしていても、随分と成長が分かります。
そらちゃんの立っていた耳もいつの間にか垂れてしまい・・・。
あずきちゃんは、少しの物音で、振り返っていたのが
今ではカメラ目線になって(笑)
このままみんなに幸せな時間が、ゆっくりと流れて行くのがmamaの願いです。


別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

とんだ誤解。

あずきちゃんは、氷のペットボトルよりも
ロフトで扇風機の風に吹かれるのが好きかと思っていたら
CIMG0466_20090804211128.jpg
          (5月の写真)
友人から愛犬に買ったクールボードを
使わないので、要らないかと嬉しい申し出があり
早速あずきの為に頂いてきました。
あずきちゃんが愛用しているクールボードと同じです。
ペットボトルを置いてある所に置いてみると、
今まではロフトで寛いでいたのに、早速ご利用です(笑)
CIMG1176_20090804210537.jpg
あずきちゃんの好きなのは、扇風機の風でなくクールボードだったようで
外を走っては、ケージの中の冷たいクールボードの上で寛いでいます。
何がいいのか色々検討していたのに、初めから有るクールボードが一番なんて
早く買ってあげたら良かったのに、気が付かなくてごめんね。
CIMG1179_20090804210612.jpg
気持ち良さそうなあずきちゃんを写していたら
突然出て来て、足ダン抗議されてしまいました(笑)
CIMG1177_20090804210631.jpg
おくつろぎの所を邪魔してごめんね。

昼間の温度は32℃、夜は29℃
温度差で体調を崩さないように
帰宅してもエアコンを入れる事は殆んど無く、
一緒に扇風機で過ごします。

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しく食べる方法。

あずき流、美味しく食べる方法。
CIMG1153_20090804000923.jpg
野菜はお外に持ち出して、ピクニック気分で
CIMG1156_20090804000953.jpg
こうやって
CIMG1154_20090804001005.jpg
食べるのだ。
CIMG1159_20090804001041.jpg
わかった?
CIMG1160_20090804001109.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もまた。

お互い安心できる場所は。
CIMG1050_20090723214805.jpg
昨日も、そらちゃんのケージの戸を閉め忘れあずきちゃんが進入、
でも、そらちゃんは気が付かないのではなくて、
ご飯を食べられても、気にしてない事がわかりました。
あずきちゃんだったら食べてもいいやと思ってるかも。
mamaが手を入れると怒るのにね。

最近のそらちゃんのマイブームはお耳を冷やす事です。
ペットボトルを入れると、すぐにお耳を冷やしに来ます。
CIMG1054_20090724234659.jpg
    運動の後は、お耳冷やすと気持ちいいよ。

あずきちゃんのマイブームは、お野菜にお顔を埋める事で、
毎日、発掘作業が忙しいので、氷のペットボトルは無視されています。
CIMG0966_20090725000214.jpg

畑ではあずきちゃんのような、
へそ曲がりのきゅうりが出来ていました(笑)
CIMG0969.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |