そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

完成間近。

休みを利用して、小屋を建てようと7月中旬より始めました。
小さな冷蔵庫、水分補給用にジャーを用意して、ジュースは冷たい井戸水で冷やし
冷たい井戸水で、スイカも冷やすと美味しいだろうな。
でも、二人で一個は食べられないし・・・。
という事で、スイカはなし(笑)
CIMG1024_20090721224122.jpg   CIMG1020.jpg

土曜日の午後から柱を建てて、
この日の作業は暗くなったので終わり。
CIMG1023_20090721224650.jpg

日曜日には、もう少し作業が捗るかと思っていたら
この日は、昼から私の体調が悪くて現場監督で作業は捗らず。
私が大方してるみたいですが、ほとんどしてません(笑)

CIMG1025_20090721225016.jpg

祭日は、時々雨に降られ、蕁麻疹は治まったものの
昼までは薬の影響で行動は超スロー(笑)
でも、雨の合間に頑張りました。
CIMG1029_20090729091051.jpg   

周りにトタンを打ち付けて、この日の作業は終わり。
CIMG1035_20090729091608.jpg  CIMG1038_20090729091450.jpg

最近はほとんど雨ばかりで、お天気の日を待っていたら、いつになるやら分からないので
晴れた日よりは、雨の合間が過ごし易いかと作業は続行。
26日(日曜日)には随分と形が出来上がり、最終段階を迎えつつあります。
毎日疲れて、夜は早々に目は店じまいをしています(笑)
CIMG1130_20090729092402.jpg
CIMG1134_20090729092507.jpg  CIMG1136.jpg

何が難しいと言っても、地盤沈下の為傾いた土地に、ねじれたブロック塀
これを利用して建てようとするので、現場での試行錯誤の連続(笑)
でも、今日完成まであと少しになりました。
CIMG1137_20090729203709.jpg
CIMG1138_20090729203750.jpg
色々と洗うに便利かなと、流しを付けてみました。
有ると便利で、野菜を洗って持って帰れます。
屋根の一部と、西側には明り取の為にブラウンのアクリル板を使用。
CIMG1139_20090729203843.jpg

一段落すれば次は、そらやあずきの為の野菜作りです。
ここでは石灰分が効き過ぎて、野菜は育ちません。
どこでも育つ大葉でさえ、枯れる訳でもなく育つ訳でも無く・・・。
この連日の雨で、畑は雑草畑と化しています。


美味しいお茄子の食べ方。
まずは中味から、続きまして外に移行していきます。
CIMG1113_20090729212438.jpg  CIMG1111_20090729212558.jpg
そして、最後は痕跡も無く・・・。





別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい顔。

あずきちゃんの食事風景を連写すると
普段見えない事が見えます。
(枚数が多くなるので、微妙な変化は除いています。)
CIMG1059_20090725233222.jpg
普通に食べてるかと思ったら。
CIMG1061_20090725233255.jpg
あら、だんだん
CIMG1063.jpg
お顔が
CIMG1065_20090725233517.jpg
傾いて、
CIMG1070_20090725233517.jpg
真横になってるよ。
CIMG1074_20090725233517.jpg
あら、また
CIMG1076.jpg
だんだん
CIMG1077_20090725233517.jpg
お顔が元に
CIMG1078_20090725233930.jpg
戻ってきたね。
CIMG1080_20090725233930.jpg
mamaみてもあげないのだ。
CIMG1082_20090725233930.jpg
あずきちゃんのご飯が欲しくて見ていたんじゃないの
途中で随分とお顔が傾いいたね。
あずきちゃんの美味しい顔だったのかな?
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきの夢。

最近のあずきちゃんの趣味は
CIMG1047_20090725224150.jpg 

ライオン丸で筋トレして
CIMG0792.jpg
 

サッカー選手になることです(笑)
CIMG1057
mamaはサッカーの事は全然分かりません。



お天気が悪い日に、除湿機のスイッチを入れると
湿度が80%
CIMG1052.jpg

30分もすると58%になって
CIMG1056_20090723215610.jpg

やがて、驚きの衝撃的事実が、
CIMG1051.jpg
数時間もすると、こんなに何処に水分があっただろうかと
疑うくらい、タンクに満タンに溜まっています。
毎日こんなに水分が、溜まっていたら水不足にならないね(笑)



別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

となりの朝ごはん。

隣の晩御飯ならぬ、となりの朝ごはんは美味しそうに見えるのかな
目が覚めると、まず一番にそらちゃんの自由時間。
ケージから出すと付いて回ります。勿論目的はおやつ狙い(笑)
しばらく遊んでいると、朝ごはんの用意を待ちきれずに
朝ごはんの催促、お皿の前でお行儀よく待っています。
そらちゃんが食べ始めると、次はあずきちゃんの番です。
そらちゃんと違って、あずきちゃんはケージに自分から入るのは
食事の用意が出来たか覗きに来て、一口食べると戸を閉められないように
すぐに飛び出すので、タイミングを逃すと強制捕獲しなくてはいけないので
そらちゃんとは少しだけ時間がずれてしまいます。
で、こんなハプニングが
ケージの扉を閉めた積りが、なんとそらちゃんのケージの戸が全開
気が付かずにあずきちゃんを外に出し用事を済ませ帰ってくると
あずきちゃんはそらちゃんのペレットを盗み食いしていました。
そらちゃんも食べるのに必死で、あずきの盗み食いに気が付きません。
CIMG1039.jpg

そらちゃんの方に野菜を横取りに行ったので、
やっと事態に気が付いたそらちゃん(気が付くの遅いよう)
大好きなペレット全部食べられてるよ(笑)
CIMG1040.jpg
で、そらちゃんにはもう一度ペレットをあげました。
あずきちゃんはペレット得したね

元気な●といっしょに、飲み込んだ毛も排出されています。
CIMG1041.jpg



桑の葉を乾燥させて見ましたが、お天気が悪いので失敗かも
お天気の良い日に再挑戦します。
一枚で2枚お得な葉っぱがありました(笑)
CIMG1016_20090721214227.jpg  CIMG1017_20090721214546.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ホラー映画のような穴。

今年も、庭に出来た不思議な穴。
地底へと続く、穴の大きさは親指大の真ん丸。
この穴は、いったい何処に続いているんだろう。
もしや、夜中に何かが這い出して徘徊してるのでは・・・。
CIMG0954.jpg  CIMG0953_20090717001203.jpg

暑い夏、少しは涼しくなりましたか(笑)
この穴の主は、夏の主役
CIMG0956_20090717001453.jpg

徘徊するクマセゼミでした。
CIMG0959_20090717001525.jpg  CIMG0960_20090717001607.jpg

我家の庭では、年々蝉の羽化する数が減って来ています。
そして羽化するのは、ほとんどが雌のようで
遠くの山では鳴いていても、我家の庭では
まだ、蝉の抜け殻はあれど、蝉の声聞かずの状態です。

羽化する瞬間の動画をと思ってたら、
どんどん木の上に登って行って
見えなくなってしまいました(笑)
CIMG0962
  (横でなく上に登ってます

長くなるので、興味のある方は続きで
CIMG0882_20090718210716.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑い日は。

梅雨明け宣言はまだだけど、
日中の温度が室内の温度計で31℃
扇風機で過ごす、あずきちゃんとそらちゃん
さすがに、30℃を超えると扇風機だけでは無理かな
そこで氷のペットボトルが今年も登場
CIMG0942.jpg
取り合えず、2ℓのペットボトルを凍らせて
そらちゃんとあずきちゃんのケージに
そらちゃんは早速のご利用。
CIMG0944_20090714221125.jpg  CIMG0948.jpg
あぁ~涼しいな~ なんて声が聞こえてきそうです(笑)
CIMG0947.jpg  CIMG0946.jpg
このそらちゃんの気持ち良さそうな顔
凍りを枕に、お耳もしっかり冷えました。
CIMG0949_20090714222027.jpg


畑の井戸も完成して、夏場の水不足の心配もなく井戸水を使う事が出来
水道水と違い冷たくて、いつまでも手を浸していたい気分です。
畑の水遣りが、随分と楽になりました。
CIMG0930.jpg  CIMG0929_20090714223012.jpg

後は、この場所に作業小屋を作れば完成です。
予定としては、うさぎ小屋より少しだけ大きめかな(笑)
CIMG0934.jpg   CIMG0927.jpg


お芋もスクスク育って、葉っぱを虫に喰われるよりは
そらちゃん達の食料にと時々お持ち帰りです
CIMG0932_20090714224245.jpg

お天気が良いと、半日でタンポポの乾燥も出来ます。
CIMG0951.jpg
本当は生タンポポが好みだけどね。
これは、非常食用です。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

幸せな野うさぎ。

ひまわりの花の咲く頃に
2009 7-10    2009-3_20100416230237.jpg
 
出合った、幸せな野うさぎさん。
帰宅途中に車を止めたバイパス沿の畑の淵に
そこで偶然見かけたゲージ、何がいるのか興味深々 
ケージを覗いてみると、犬かと思っていたら
なんと野うさぎがいました。
奥さんの話では、山で息子さんが保護したそうで
とても大事に育てていました。
家の中では、猫と追いかけっこをして遊んで
昼間は家に置いておくと心配なので、仕事に連れて来て要るそうです。
今日もミルクを持って来てると言って、見せてくれました。
野菜や野草、トイレの等、話題は尽きる事無く・・・。
うさぎの食料の為だけに、家の近くに100坪の土地を借りてるそうです。
そこに何を植えてるかと言うと
うさぎの為の雑草のみ (早い話何も植えてない)
農薬が心配なので、安心して雑草を取れるようにと言ってました。

これが、幸せな野うさぎさんのケージの中のお家。
CIMG0877.jpg   CIMG0881.jpg

うーちゃん、生後2ヵ月位だそうです。
CIMG0876.jpg    CIMG0875_20090710205822.jpg

CIMG0879.jpg    CIMG0878.jpg
逃げ回ったりせず、おとなしくナデナデさせてくれました。

初めて逢ってから、1週間目(話すのは4回)
今日は暑くて、小さな専用扇風機付きで仕事の終わるのを待っていました。
扇風機もバッテリー持参で回っています。
草も持ってあげないと食べないと、
そして今日給水ボトルから初めて水を飲んだと喜んでいました。
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

出かける前は

先日の出かける日は、そらちゃんにも
CIMG0816_20090708223459.jpg
あずきちゃんにも
CIMG0803.jpg
お顔が埋もれる位の野菜と野草があり
美味しい物を探して拾い食い。

生牧草は、なぜかあずきちゃんの足の下に(笑)
何を探しているんでしょうね。
CIMG0806_20090708223838.jpg
一度には食べ切れないので、
まずは美味しい物から探して
mamaだったら、お口直しに美味しい物は最後に残しておくのにね。

そらちゃんの好きな物は?
CIMG0807

あずきちゃんの好きな物は?
CIMG0801
偶然なのか動画を撮る時には
そらちゃんもあずきちゃんも、
シャキシャキとリンゴを食べていました(笑)

CIMG0867_20090710000229.jpg
            葉っぱも美味しいのだ


一方畑では、きゅうりがスクスクと育ち過ぎて
想像がつかないほど、見てビックリ
CIMG0847.jpg

どれ位大きくなったかと言うと
普通の茄子と比べると、茄子が赤ちゃんに見えてしまいます。
CIMG0848.jpg

分らない方には、
お~いお茶と比べると、きゅうりも負けていません(笑)
普通のきゅうりの4本分ありました。
CIMG0850_20090709233844.jpg
あまりの重さに張ったきゅうりネットも落ちていたそうです
こんなのが6本もぶら下れば、重みに耐えられないよね。
そらとあずきを、一度に抱くより重かったです(笑)


別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

恒例の

月に一度のワイワイガヤガヤと遊びメインの大人の交流会です(笑)
で、今回は須崎市の居酒屋に
こんな田舎に、なんて思いながら国道から入る事数キロ
車を止めて100m程で、一見すると民家と間違えそうな建物が
入り口は、都会には無い様な雰囲気が・・・。
(都会に行った事がないので本当の所は知りません)
CIMG0819_20090705234622.jpg   CIMG0818.jpg  
のれんを入ると、下駄箱の上には
                       そして、階段を上がると
CIMG0820.jpg  CIMG0821.jpg

2階がお店で、思っていたより意外と広かったです。
CIMG0823.jpg  CIMG0822_20090705235318.jpg

初めのうちは写していた写真も、話に夢中になって
写した時は半分食べた後だったり、忘れていたりして(笑)
CIMG0824.jpg  CIMG0826_20090705235721.jpg

CIMG0825_20090705235749.jpg  CIMG0827_20090705235815.jpg

CIMG0829.jpg  CIMG0828.jpg
サービスで頂いた自家製のお漬物も美味しかったです。
そして、最後に頂いたハブ茶はおばあちゃんの手作りとの事で
安くて美味しかったです。

お腹いっぱいになって帰宅すると
普段だったら、夜まで残っているので
4時からでは、ちょっと早過ぎると思って出かけたのに
何とあずきちゃん、朝あげたご飯を綺麗に完食してました。
CIMG0830_20090706185046.jpg
そして、仕方なしに牧草を啄ばんでいました。
その姿が
普段だったら、ルンルン気分で鼻歌が聞こえてきそうなのに
mamaは美味しい物食べてるのに
こんな物しかないと、可哀相オーラが全身から漂っていました。
CIMG0831.jpg
勿論、ケージの戸は開けていたので、
帰って来たことが分かると、一目散に跳んで来ておやつの催促(笑)
CIMG0790_20090706190641.jpg
ごめんね、そらちゃんあずきちゃん、牧草も食べたら美味しいと思うよ。
お野菜を残さず食べてお利口さんね。

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

畑化計画。

6月は、砕石を敷き詰めた空き地の
畑化計画に時間を取られてしまいました。
IMG_2304_20090620204133.jpg
暑くなる前に、そしてお芋の植え付けに間に合うように
お芋の葉っぱもうさぎさんは大好き
仕事が終わってから、少しずつ石を縁に集めて
殆どは主人がやってしまいましたが(笑)
まだまだ沢山,砕石や石は残っていますが、
全部となると時間が掛かり過ぎる為、取り合えず
IMG_2321.jpg

今後ゆっくりと、時間を掛けて取り除けばと言う事で
石の残るまま畑にしました。
IMG_2333.jpg

周りには、今年行き場をなくした、
我家のアジサイを植えました。
来年は、綺麗に咲くといいね。
CIMG0718.jpg

見た目には畑らしくなって
果樹は、柿(甘、渋)、さくらんぼ、梅、ブルーベリー、りんごを植えました。
ブルーベリーも、りんごもそら達は大好き
りんごが実るには、何年かかるんでしょうね。
折角植えたので,それまでは、みんな元気でいてもらわなくては・・・。
CIMG0719_20090623225722.jpg   CIMG0720.jpg

そして、可愛いスイカが出来ていました。
あまりにも小さくて食べれません(笑)
CIMG0775_20090629235230.jpg

残念ながら、ここではレタスは育っても
サニーレタスは、育たずに消滅してしまいます。
砕石を敷いていた為、土壌がサニーレタス等には合わないんでしょうね。
お芋の収穫出来る秋には、土を入れる予定をしています。
CIMG0768_20090629235715.jpg

ここは川からは離れているので、水の確保が大変です。
雨が降らないと、タンクに水を汲んでトラックで運びます。
いくら近いとは言え、2箇所ともなると水遣りだけで随分時間を費やします。
そこで、井戸掘りを依頼する事に
これが大変な作業だったようで、上から見ただけでは
何処に水脈があるかなんて分りません。
どれ位パイプを打ち込めば、水脈に当たるか保障も無く
一度目は9mの深さでパイプが入らなくなり中止
4mの深さで一度水が出たようで、そこまでパイプを引き抜き
様子を見る事に、でもここは泥の溜まり水で水脈とは程遠く
翌週、場所を変更して再び挑戦
ここでも9m程の深さで停滞
諦めかけていたようですが、それでも今回は少しずつでも入るため
最後の頑張りをしたようで、
やっと昨日12mの深さで、水脈に遭遇する事が出来ました。
後、数日すれば井戸水を使う事が出来そうで一安心です。


別窓 | そのほかのこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もまた。

どこかのうさぎが、今日もまた盗み食い(笑)
CIMG0756.jpg

いくら探してもこの箱の中には、タンポポしか入ってないよ。
あっ おナスもあったね。
乾燥させようと、たんぽぽをたくさん採って来たのに
そらちゃんとあずきちゃんが全部食べてしまいました(笑)
乾燥用に、又取って来なくてはね。
CIMG0758_20090701213213.jpg

仕方ないからタンポポで我慢するのだ。
摘まみ食いは でしょう (笑)
CIMG0757
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |