そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

便利な使い方

意外と便利と思ったのが人間用紙オムツ
野菜で水分を補っているので、水は1滴も飲ま無いけど
我家のうさ達のちっこの量は、多い方だと思います。
いや、これは絶対多い、うんち繋がりも立派(笑)

古くなって商品にならない、不要の介護用オムツ(フラット)を
ケースで貰って使っていたのが無くなり
今回ケースで貰ったのがこちらです。
CIMG0749.jpg

フラットの分は、1枚を3等分するとトイレに丁度の大きさで
今回はかなり小さい、おまけに一部カーブのところにゴムが・・・。
動物用では、朝晩交換しても量が多すぎて少し無理があり
猫用砂も長い事使ったけど、これもこれ
で1番良かったのが、人間用紙オムツです。
たっぷり吸収してくれます。
うさぎの尿量が多いと言っても、人間と比べると・・・。

使い方は
一枚がこんな感じで、トイレと比べると半端な大きさでしょう。
CIMG0747.jpg
漏れた時の為に、下に新聞紙を敷いて
CIMG0746.jpg
これを、2分割すると丁度の大きさになりました。
CIMG0755.jpg
これの便利な所は
うさぎは真ん中で用足しはせず、どちらか片隅でします
CIMG0750.jpg
今までと違って、半分だけ交換する事が出来ます。
CIMG0751.jpg
今までだったら、全部交換していたのが
これだと、必要な部分だけが交換出来て経済的


そして、大換毛期を迎えたあずきちゃんは
大嫌いな抱っこで、ブラッシングをされています(笑)
現在、重宝しているのがこちらの大きい方です。
あずきは軟らかくて深い毛質
小さい方だと、ゴムが硬くて短い為、表面しかブラッシングが出来ませんでしたが
大きい方だと、全体的に軟らかく長いので一回に取れる量も違います。
CIMG0778.jpg    CIMG0782_20090629230216.jpg

アンダーコートが取れると言うので購入したのに役に立たないブラシ
CIMG0781.jpg   CIMG0780_20090629231402.jpg

少しは役に立つスリッカーブラシ等
CIMG0779_20090629231455.jpg
犬用、猫用、馬用、ハクビシン用、そして今回ウサギ用
それぞれに毛質が違い、使い勝手が違いますね。
そらとあずきでも、毛の質が全然違うので
そらには小さい硬い方がいいかも知れません。





別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきちゃんの趣味。

可愛いあずきちゃんの趣味は
CIMG0731.jpg

ざるに入る事ではありません。
CIMG0733_20090624223325.jpg

一生懸命背伸びをして
CIMG0737_20090624223637.jpg

つまみ食いをする事です。
CIMG0738.jpg

後ろのケージの中で、そらちゃんはあきれています(笑)
CIMG0741.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

工事中

そらちゃん新しいクールボードを利用してくれるのは嬉しいけど
CIMG0696_20090624210005.jpg

なんと、気を付けてみればガジガジ工事中でした 
さすが、うさぎさん工事はお手のもの
でもねゴムは美味しくないし、消化しないでお腹の中に残っては大変
CIMG0728.jpg

これ以上工事をしないように、
周りの滑り止めのゴムは外してしまいました。
最近は、なんでも齧ったりしなかったの、
mamaはあずきちゃんと違う事を忘れていました。
そらちゃんは齧るの大好きだったよね。
CIMG0729.jpg

周りのゴムを外すと、何とただのアルミ板(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しいハーブは口の中。

少しでも涼しくと思ったのか、
狭いクールボードの上で食事中です(笑)
アップルミントはラーメンの如くお口の中に・・・。
1つずつだと落とさなくていいね。
CIMG0705.jpg

あっ と言う間にお口に
CIMG0706.jpg

吸い込まれていきます。
CIMG0707.jpg

これなんだか判りますか?
CIMG0683_20090620192356.jpg
勿論、誰もが知る人参の葉っぱです。
でも、唯の人参だったら何処にでもありますよね。
人参の色はオレンジか赤が普通だと思っていましたが、
土を洗い流すと、なんとなんと
CIMG0685.jpg

不思議な事に、色白のニンジンさんだったんです(笑)
決して大根ではありませんよ。
一緒に写ってる人参(ピッコロ)の中に混っていました。
CIMG0687_20090620193026.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クールボード

あずきちゃん愛用の大理石のクールボードです。
小さくて後ろ足しか乗りません(笑)
CIMG0640_20090609223101.jpg

こちらはロフトのクールボード
この寝方だと丁度いいかもね(笑)
あずきちゃんらしくて、mamaは大好きだよ。
CIMG0467_20090609223731.jpg

そして、今年新たに購入したクールボード
あずきちゃんの部屋は狭いのでそらちゃん用です。
CIMG0692_20090614220937.jpg

あっ 勿論そらちゃんにも同じ様にクールボードはありますよ。
あるのになぜ?って聞かれたら
ホームセンターで偶然欲しいサイズを見かけたからです。
犬用や猫用のクールマット商品は、最近沢山ありますが
うさぎって噛んだり掘ったりで、破ける可能性があるので
少し大きい目のボードが欲しかったんです。
最近はアルミなど金属が値上がりしているそうで
在庫処分と言う割には、通常価格だったので
週に何度か買い物に行き、昔からの知り合いなので値段交渉(笑)
と言うほどの事はなくて、高いねって言ったら2割引きにしてくれました。
大きさは、これくら~い
なんて言ったって判りませんよね。
CIMG0693_20090614223824.jpg

そらちゃんが乗るとこれ位の大きさ。
CIMG0694_20090614223917.jpg
少しは涼しく過ごしてくれるといいけど。


6月17日現在体重は
そら 2歳4ヶ月5日 1822g
あずき 2歳2ヶ月15日 1990g


こちらは春野のあじさい街道、今年は残念な事に花は半分は終わっていました。
半日陰になってる場所は、まだまだ綺麗に咲いています。
CIMG0700_20090615205632.jpg  CIMG0697.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

順番待ち。

最近、朝はそらちゃんを先にケージから出すので
あずきちゃんは順番待ちです。
最初の頃は、先にそらを出すと大騒ぎするので
あずきを先に出してから、そらちゃんの番でしたが
わがままなあずきはケージに入ってくれず
自然とそらちゃんを外に出す時間が短くなり
これではいけないと、簡単に入ってくれるそらちゃんを
先に出す事にした所、あずきは大騒ぎ。
騒いでも出してくれない事が分かると、
最近では、意外とおとなしく待っています。

CIMG0639.jpg
CIMG0640_20090604203837.jpg

上だけ見ると聞き分けのいい子ですが、
夕方は朝と違い、遅くなると出せ出せコールが始まり
順番なんて関係ないくらいのわがままぶり
CIMG0579
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

待ちきれない。

朝のあずきちゃんは、ご飯が待ちきれなくて
少しでも近い位置に覗きに来ます。
CIMG0642_20090604201108.jpg

用意が出来ると、まずはペレットから食べ初め
CIMG0644.jpg

夕方には、軟らかいビタミン菜を残してほぼ完食
歯ごたえの無い野菜は、気に入らなかったようです
CIMG0645.jpg

一方、牧草の方は
CIMG0641.jpg

食い散らかしたのか、放り出したのか
ごらんの様な状態(笑)
もしかしたらプーさんが食べたかも?
CIMG0649_20090604200730.jpg
ワイルドな男の子の部屋でした。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

発見。

あずきの後ろ足付近に怪しいハゲを発見
激しい換毛はしないと言ったのに、あれは間違いだったのか
普段抱っこはしないので、見る角度では全然気が付かない場所に
CIMG0613.jpg

アップにしたらボケてしまった(笑)
CIMG0612.jpg

この怪しいハゲは天然ハゲではなく、人工ハゲでした
なんと、犯人がいたのです。
現場発見、
そらちゃんが一生懸命アピールの為、あずきちゃんの気(毛)を引いていたのに
相変わらず、知らん顔の困ったうさぎさん
CIMG0614.jpg
右を向いたり左を向いたりするので、左右対称にハゲが出来たんですね。
顔とか耳だったら気が付くものを、まさかこんな所の毛を引っ張っていたとは
気が付かない飼い主も飼い主だけど、引っ張られてるあずきちゃんも
気が付きそうなものを、気が付かないなんてね。
ハゲ地帯は静かに進行中
噛み付いている訳ではないので、今の所カードなしに様子見です。
そらちゃんの気持ちも分かるし、男は辛いよね。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

嬉しい頂き物。

先日、うさぎの講習会の事で、食べても太らない
牧草のおやつがあればいいのにと言ってたら
うーちゃくん(nonaさん)から、僕食べてるよ~とお返事が届き、
少しお裾分けしましょうかとの嬉しい申し出に、
図々しく欲しいなんてお願いした所、うーちゃくんから、早速荷物が届きました。
可愛いうさぎさんのテープで封がしてあり、うさぎさん切断するのも忍びないので、
CIMG0652_20090606235826.jpg  CIMG0653.jpg

裏側から開ける事にしました。
CIMG0654_20090607000214.jpg  

早速、あずきちゃんが偵察に、あまりの速さにピンボケ(笑)
CIMG0661_20090607001019.jpg CIMG0651_20090607001214.jpg

うーちゃくん(nonaさん)からのお手紙と、nonaさんからの詳しい商品説明が
CIMG0659_20090607000312.jpg   CIMG0660.jpg

中にはペレットが2袋
CIMG0657_20090607000737.jpg  CIMG0656_20090607000812.jpg

牧草のおやつ、りんごさんとイチゴさん
(手作りでそれぞれを、牧草と練り合わせた感じ)
CIMG0655_20090607000912.jpg  

沢山入っていたので、ビックリ
試供品程度の量で良かったのに、申し訳ないです。
うーちゃくんの、おやつと食料横取りしてごめんね。
でも、送って頂いたおやつを見て感心してしまいました。
nonaさんがうーちゃくんの歯の為に探した物だと再認識
普通のペレットとは違って、少し固めの歯応えがあり噛み応えのあるものです。

カロリーの高いおやつよりも、こちらだとおやつおくれと何回来ても
ハイハイとあげられそうです(笑)
CIMG0664.jpg    CIMG0663.jpg
うーちゃくんのおやつ横取りしてごめん。 あずきそら
貴重な食料をありがとうございました。 あず
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜。あずきの巻

あずきちゃんが野菜を見ると
CIMG0603.jpg

遠慮なしに頭を突っ込み、品定め及び味見
CIMG0605.jpg

これ何、あれ何と大忙し(笑)
CIMG0606.jpg

そらちゃんには先にあげたから
慌てて食べなくても、これは全部あずきの物だからね。

CIMG0608.jpg

なにから食べようかな、るんるん。
CIMG0610
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜。そらの巻

朝食は、家の周りで調達、新鮮野菜のざる盛です(笑)
今日のメニューは
人参、チマサンチュ、サニーレタス、ビタミン菜、タンポポ
アップルミント、春菊、葛の葉、大葉、パセリ2種、りんご
りんごは今の所作っていませんが、木を植える予定はあり
でも、りんごが収穫出来るようになるにはいったい何年掛かるんでしょうね。
CIMG0598.jpg

朝食の用意をしていると、忍び寄る怪しい影が・・・。
CIMG0600.jpg

お腹を空かせたうさぎが一羽
mama味見していいの?
CIMG0601.jpg

そらちゃんはお行儀がいいね。
あずきちゃんはそらちゃんの分まで食べるけど
自分の分なら食べていいよ。

CIMG0602_20090601235228.jpg
そらちゃん可愛いね。

追伸
可愛いdekaたんがリンクの仲間に参加してくれました。
CIMG0648.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月末は忙しい。

5月30日は、うさぎではなくて愛馬の誕生日でした。
ハッピーバースデーエディ 少し差し毛も増えてきたけど
いつまでも若々しい貴方が大好きです。
病気などしないで、いつまでも元気でいてね。
CIMG0584.jpg

そして、乗馬クラブのスタッフがデッカイうなぎを釣って来ていました。
見た途端デカーの一言
CIMG0589_20090601195530.jpg

どんなに大きいかと言うと
並んで見えてるのは、普通サイズのうなぎが2匹
出して計測は出来ませんでしたが、
きっと池の主の1番の子分だったかも(笑)
CIMG0588.jpg

そして、日曜日は仲間と河原で焼肉をしました。
CIMG0619.jpg  CIMG0622.jpg

美味しそうなお肉でしょう。
7人で2.5kの肉、多いのか少ないのか完食です。
CIMG0616.jpg   CIMG0620_20090601200916.jpg

近くにいた、鳩にもパンを少しお裾分け
CIMG0625.jpg
ゆっくりのんびりと、休日を楽しむ事が出来ました。
CIMG0623
別窓 | そのほかのこと | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |