そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うさぎの講演会場で感じた事。

うさぎの講演会で感じた事、
高知でも、こんなにうさぎ人口が居るものだと、関心する位会場は満員でした。
でも、多分これはほんの一部、私もうさ友さんがいなければ
講演会がある事を、知らずに終わっていたかも知れません。
そして試供品を、おばたりあんパワー全開で沢山頂きながら、
いまだに試食させてない、頂ける物は何でも頂く飼い主です(笑)

今回、商品の説明や質問コーナーがありました。
メーカーさんにはおやつの事で、
以前、牧草ボーロ(ダイエット)がありましたが、商品が品切れになり、
ビスケットに変更した途端に体重増加、まぁもっとも与え過ぎはありますが
ついついおやつおくれなんて来られたら、与えてしまいますよね。
それでも、牧草ボーロの時には、沢山食べていたのに体重の増加は有りませんでした。
探し回っても見つからず、後に廃盤になった事が分かりました。
メーカーさんに聞きたかった事は、牧草を使ったおやつの予定は無いのかと言うことです。
カロリーが少なくて、ご褒美に沢山あげても太らないおやつがあればと思います。

次に獣医師の講演会がありました。
主食は野菜の我家では、牧草、野草、ペレットはおやつ程度
獣医師の話では、あくまでも野菜は副食おやつ程度に、主食は牧草をとの事でした。
なぜ、主食に野菜が向かないのか質問すると
野菜にはチンゲン菜などには繊維が無いとの事でした。
繊維が無い???少し意味不明な答えで、単純な私には理解ができません。
確かに、ハウス栽培で作ると歯ごたえの無い野菜が出来ます。
自家栽培を始めて感じた事は
店で買った野菜は、冷蔵庫の野菜室で葉が溶けてしまう事がある
自分で育てた太陽をいっぱい浴びた野菜は、萎びても溶けない
そして、歯ごたえがあり野菜自体に味がある。
歯ごたえのある野菜は、繊維があると思っていたのは間違いだったのか?
野菜と言ってもチンゲン菜や水菜だけが野菜ではありません。
野菜を主食にして水菜とチンゲン菜だけだと問題はありますが
野菜には数え切れない程沢山の種類があり、1回に7種類以上は与えている
私にとっては、納得のいくものでは有りませんでした。
野菜には、繊維がないので主食には向かないと
今は良くても、2年先(現在2歳体重2K)には影響がでるとの事でした。
主食の野菜だけしか与えてない訳ではない事を話すと
他に野草や生牧草を与えていれば、大丈夫でしょうとの話でした。
という事は、野菜が主食で牧草や野草が副食でもバランス良く食べていれば
特に問題はない事ですよね。
獣医師にも色々な考えがあり、また飼い主にも色々な飼育方法があり
間違った方法なら、直す必要がありますが、
私が野菜や野草を主食にと決めたのは、主人が園芸が趣味であった事や
周りの環境に恵まれていた事もあります。
そして、何よりもうさぎを飼うと決めた時
うさぎに関する事で、ネットで検索出来る事は一通り目を通しました。
覚えたかと聞かれたら、いえいえ全然・・・覚えていません(笑)
その中でも野菜の事は
うさぎの健康手帳
で色々と勉強させてもらった事です
興味のある方は、ぜひ覗いて見て下さい。

そして、もう1つは●の事
毛球の排出を促すヘアボールコントロールを与えた時の写真説明が
100%与えた場合と30%、そして0%の時 こんな感じだったと思います。 
飲み込んだ毛の排出状況
CIMG0562_20090527200311.jpg CIMG0563.jpg CIMG0564.jpg
              (●提供はあずき)
我家ではヘアボールコントロールは与えていませんが、
上の様な●を普段から見かけます。
時にはこんなのも見かけます。
CIMG0558.jpg

グルーミングする以上、いくらブラッシングをしていても、
多少なり毛を飲み込んでしまいます。
飲み込んだ以上、その毛をスムースに排出されれば良い訳なので
メーカーさんの商品説明を聞いていて、自分なりに感じた事は
野菜の繊維が、飲み込んだ毛を絡めて排出してくれるので
今のままで、食生活の改善の必要性は無いのでは
あずきにとって、野菜だけが飲み込んだ毛を排出させる
手段ではないので誤解のない様に
あずきにはあずきの健康法があります。
その事は又、次回にでも。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昨夜のこと

昨日の事、
仕事から帰って来ると、いつも出せ出せコールをするあずきがおとなしい???
食事は完食しているし、眠たいのかなと思い少し様子を見る事に
ケージから出してもあまり動き回らない、●も出てない様子
普段だったらある、おやつクレクレコールもなし
大好きなおやつを口に持って行っても、食べずに匂い付けだけ
勿論、大好きなライオン丸やプーさんも無視
いつもの指定席のそらちゃんの傍にも時々しか寄らずに
隅っこでじっとしているあずきちゃん。
普段フルマラソン位動くあずきからすると、今回はグランド1週の運動量です。
普段強制抱っこはしないけど、嫌がるあずきを捕まえて、
お腹を触ると軟らかい、特に心配はなさそうな様子
折角あずきを抱っこしたので、少しナデナデする事に
少しの間抱っこしていると、安心したのか観念したのか
意外とおとなしくしていました。
そのまま、ケージに入れて様子を見ていると
24時頃から、ぼちぼち食べ始めたので一安心。
本当は食べ過ぎて、お腹がいっぱいで動けなかったかも知れませんね。
朝までには山盛り野菜を完食して、いつも通りのあずきちゃんに
復活していました。
今日も帰って来ると、出せ出せコール、おやつの催促、ご飯の催促、
●を蒔き散らしてフルマラソンをしています (笑)

元気印のあずきちゃんがおとなしいと、mamaは何事かと心配します。
CIMG0556.jpg

元気な証拠なので、こんな悪戯もして下さい。
CIMG0560_20090528202643.jpg CIMG0554_20090528202741.jpg
mamaはわがままで元気な自己中のあずきちゃんが大好きです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

続、行って来ました。

袋から出してると、偵察隊がやって来て
興味津々のあずきちゃんのチェックが始まります。
早速ぬいぐるみの品定め

mamaこれ何なのだ
CIMG0542.jpg

あぁでもない
CIMG0543_20090525193629.jpg

こうでもないと
CIMG0544_20090525193702.jpg

満遍なくひっくり返して
CIMG0545_20090525193744.jpg

匂い付けをして、どこかに行ってしまいました。
CIMG0546_20090525193829.jpg

頂いた商品を並べると、どこからともなく現れ
CIMG0548.jpg

あずきが引っ張り出したのは
CIMG0549_20090525194043.jpg

なんと、うさぎではなく消臭シーツでした(笑)
CIMG0550_20090525194111.jpg

トイレで●はしないのに、気になるのかしら
厚みのある物でないと、朝晩交換しても量が多くて溢れてしまうので、
今トイレに使っているシーツは、犬用でも猫用でもなく人間用です。
だから気に入らないのかな?
ウサギ用の消臭シーツに変えたら、●をトイレでするのかしら
あっワザワザ人間用を買って使ってる訳ではありませんよ。
古くなった物を勿体無いので、もらって使っているだけです。
ハクビシンのはなちゃんが居た時から物です。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

行って来ました。

昨日うさぎの講演会があり行って来ました。
感想は後日
取り合えず、メーカーさんの試供品や賞品をゲットしてきたので
あずきちゃんにお披露目です。
まずは、くじ引きの賞品
CIMG0540_20090525072134.jpg
うさぎのぬいぐるみ(笑)
このくじ引きは、当たった人から順番に好きな物を頂ける形式です。
特にぬいぐるみが欲しかった訳ではないけど
会場に入った時点で、この子が連れて帰って欲しいと訴えていたので
迷わず貰ってしまいました(笑)
順番としては真ん中位だったかな?
みなさんはこの子には興味がなく、うさぎ関連賞品の獲得に必死だったようで、
と言うよりも私が変わっているかも?
でも、他に欲しい物も無かった事もあります。
CIMG0551.jpg
途中になってしまいましたが
続きは仕事から帰ってから
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みんな、なかよし。

ここは、あずきの定位置
あずきの身体が丁度に嵌まる幅があります。
CIMG0431.jpg

優しいそらちゃんは今日もあずきちゃんを舐めてあげます。
見返りは求めず無料奉仕です(笑)
CIMG0430.jpg

そこに居るだけで安心するのか
お互い眠くなってしまいました。
CIMG0435.jpg

今回はちょっとあずき自慢の長さを発見。
今までの最高かもしれないね。
結構デカイ●がなかよしです。
CIMG0501.jpg




こちらは、毎回ブログネタを提供してくれる畑。
なんとまぁ、こんなに差がつくなんて!
CIMG0437.jpg    CIMG0524_20090523220026.jpg
(2週間前)

美味しそうな葛の葉も沢山生えていました。
CIMG0519.jpg

形が整い彩色して、ニスを塗り、やっと出来上がり。
CIMG0399_20090523222104.jpg  CIMG0499.jpg  CIMG0508.jpg

今回のモデルさん
コピー ~ CIMG2022    



で、またまた次の製作を始めてしました。
CIMG0512_20090523224030.jpg
ゆっくりのんびりと仕上げます。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お行儀が悪いね。

そらちゃん、美味しそうに食べてると思ったら
CIMG0454_20090514232040.jpg

なんと、自分のご飯の上に乗って食べていました。
CIMG0455.jpg
普段はこんな事しないのに
牧草入れで、美味しそうな匂いがしたかな?
牧草には見向きもしないのに、乾燥レンゲを入れたので
興味津々

一方あずきちゃんも乾燥レンゲは、なんと言う食べ方なんだろう。
CIMG0487_20090520003312.jpg

サニーレタスもチマサンチェも育って、毎日の食料になっています。
CIMG0448_20090520003506.jpg   CIMG0447_20090520003533.jpg

一方、順調に発芽したかに見えた葉大根のその後
後が全然出てこず、間引きする必要は皆無
本当だったら、わんさか出る予定だったのに
CIMG0488.jpg

収穫の終わった場所に、行き先のないポット苗を植える用意をしなくてはいけません。
CIMG0490.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あなたは段々眠たくなる。

正面から見る、あずきちゃんが大好きです。
ぬいぐるみの様に、頭でっかちで足短
CIMG0468_20090516220534.jpg

眠たくなると、
CIMG0463_20090516220714.jpg

段々と空気が抜けたようにしぼんで
CIMG0466.jpg

顔がペッチャンコになってしまいます。
CIMG0467.jpg
そんな寝顔を見るのも大好き
見ている方まで、幸せな気分になってしまいます。


我家の薔薇も毎日楽しませてくれます。
CIMG0475.jpg   CIMG0481.jpg   
CIMG0482.jpg   CIMG0483.jpg

CIMG0485_20090516223557.jpg   CIMG0484_20090516224445.jpg   
ミニ薔薇は大輪の薔薇から比べると長持ちします。
CIMG0473.jpg   CIMG0474.jpg   
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

健康チェック。

我家の歯の健康チェックは
ちゃんと真ん中で物を噛んでいるかです。
他にも気を付けている事は色々ありますが、
うさぎを飼いはじめた時、自己流持論で野菜中心にしたので
一番気になることは、やはり外見上見えない歯の事です。
中心部で食べて、両方で噛んでいると安心します。
我家では、なるべく奥歯を使うように野菜は切らずに与えます。
CIMG0427

切らないと、時にはこんなハプニングも
CIMG0146_20090513215043.jpg
大好きな人参を残してと思って見たら、
なんと人参に芯が出来て硬くなっていました。
これでは、鉄の歯でも噛めない硬さ 
でも、しっかり軟らかい回りは食べていた、たくましいうさぎ達です


リンクに可愛いうるるちゃんが加わりました。
CIMG0452_20090513230900.jpg



うさ達の食料にと蒔いた種も、育った物の今は植える所も無く
ポット苗が苗物屋さんのように、所狭しと並んでいます(笑)
CIMG0378.jpg   CIMG0382_20090513003144.jpg  CIMG0379_20090513003314.jpg
この苗も畑に植えると、こんなに大きく育ちます
小さなコップ位の大きさのポットで育つ苗と
畑ですくすく育つ苗と、同じ時期の苗とは思えません
CIMG0448_20090513003949.jpg   CIMG0447.jpg


今日は野菜の無料配達をしてきました。
残念ながら、うさぎの食料ではなく人間の食料に
CIMG0445.jpg
トマト、サニーレタス、チマサンチュ、イタリアンパセリ、パセリ、ケール、ブロッコリー
大葉、辛子(おまけ)の詰め合わせです

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっと悲しい様な、寂しい様な。

家政婦は見た衝撃の事実をな~~てね。
でも、ちょっと悲しい事実を知ってしまった。
いつも、あずき大好きうさぎのそらちゃん
今までは、優しく舐めている所しか見た事がありませんでした。
でも、事実は違っていたようで、
舐めているそらちゃんの動きが時々止まり
又優しく舐めては動きが止まり???
今まで気づかなかった動きに、興味津々
気を付けて見てみると、舐めてはあずきちゃんからのお返しを待って
頭を下げているのに・・・。
CIMG0428
一生懸命舐めてあげても、気づいてくれないあずきちゃん。
そらちゃんが、いじらしくてちょっぴり可哀相になりました。

そらちゃんは優しいね。
たまには舐めて欲しいよね。

CIMG0433_20090510215801.jpg

mamaなにかいった?
CIMG0434.jpg
たまには、あずきちゃんもそらちゃんに噛み付いたりせず
お返しに舐めてあげてね。


うん 分かったとは言わないあずきちゃんでした。


こちらはチモシー蒔き方が悪かったのかあまり育たずに種が出来てしまいました
CIMG0350_20090511194427.jpg
そして、えん麦にも種が付いています。
CIMG0349_20090511194530.jpg
オーチャードグラスにも、冬を越して春になると種が付くんでしょうか?
CIMG0351_20090511194614.jpg

先日移植したチマサンチュですが
あえてどちらを誰が植えたか言いませんが、
見れば判るこの差(笑)
CIMG0437.jpg
きっと、遅れても育つでしょう。

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今年初うさんぽ。

近くの公園に、今年初のうさんぽに行って来ました。
ここは子供に追い回されたり、犬を連れて平気で近寄って来る公園なので
人の居ないのを見計らってのうさんぽです。

CIMG0421.jpg
CIMG0416_20090509185800.jpg
CIMG0419.jpg
CIMG0422_20090509185923.jpg
写真を写していると、子供に見つかり早々の退散です。
又今度行こうね。

人参を抜いてみると、なんと何とどうなってるの???
いったい何本の人参に分かれているんでしょうね。
CIMG0387_20090509190339.jpg   CIMG0388_20090509190417.jpg
CIMG0389_20090509190448.jpg   CIMG0391_20090509190510.jpg

早速あずきちゃんのチェックが入ります。
と言うよりも、つまみ食いかも(笑)
CIMG0390.jpg

こちらは、離れたくない人参。   離れるとパズルのようです
CIMG0407.jpg  CIMG0406.jpg

薔薇も綺麗に咲いてます。
CIMG0368_20090510001245.jpg  CIMG0369_20090510001354.jpg

こちらは、先日蒔きなおした所を     こちらもマルチを被せた所
覗いてみると発芽していました。     2日で発芽していました。
CIMG0413.jpg  CIMG0415.jpg
堆肥に蒔いたのが良かったのか
マルチを被せたのが良かったのか、多分両方ですよね。
私が蒔いても芽が出たよ
でも問題はこれから、無事あずき達の口に入る事が出来るかな?

今回の教訓
マルチを被せるなら、種を蒔いて直に
虫に新芽を食われてからでは遅く
結果的には、虫を中に閉じ込めて被害が拡大するそうです。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気になるカメラ。

ぞらちゃんも最近はあずきちゃんの真似をして
papaさんにおやつの催促です。
CIMG0208_20090506224147.jpg

そして最近は、しっかりカメラ目線になって
CIMG0295.jpg    CIMG0296.jpg

一方あずきちゃんの食事中を写していると
カメラが気になるのか、すでにカメラ目線
CIMG0383_20090506225158.jpg   CIMG0384.jpg

この位置が写真写りもいいとばかりに、入り口に移動(笑)
CIMG0385.jpg

最近はペレットの量が少し増えたようで
この量が1ヶ月でなくなってしまいました。
最近あずきちゃんの体重が増えた訳だ。
CIMG0320.jpg

papaさんが種から大事に育てた、野うさぎミーモも今が満開
CIMG0361.jpg CIMG0363_20090507212341.jpg

畑では、
私の蒔いた種が、2週間しても発芽する気配無し
そこで、もう一度蒔き直しする事にしました。
堆肥を沢山入れて、土とは混ぜずに蒔いてみました。
この堆肥は馬の糞を熟成させたものです。
CIMG0339.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

欲張りうさぎパート2

欲張りうさぎその後。
次は落とさないように一枚ずつ
持って行く事にしました
CIMG0246_20090430185650.jpg

どうだ、あずきはあたまいいのだ。
そうだね、1枚ずつだと落ちないね
CIMG0248.jpg

ところであずきちゃんは、ライオン丸に分けてあげるのかな?
いっしょに食べるのだ。
でも、ライオン丸はお尻向けてるよ(笑)
CIMG0247_20090430185801.jpg

一方ロフトで食べてると、すぐ下に落ちてしまうので、
あずきと違って、そらは自分からはロフトには持って行きません。
ロフトで寛ぐそらちゃんに、時々差し入れです。
CIMG0284.jpg

そらちゃんの、うまうま顔可愛いね。
美味しいのかな?
この牧草美味しいね。
これは、貴重なイタリアンライグラスと言うのよ。
CIMG0285.jpg
我が家の諦めるうさぎと、学習するうさぎです(笑)


今まで、幾袋も人参を蒔いて来たのに
今回初めてケシの種が混じっていたようで
人参の中に、可愛い花が咲いています。
そして、隣の畑の住人に芍薬の花を頂きました。
CIMG0341_20090504220234.jpg  CIMG0340_20090504222830.jpg


狭い土地の有効利用法として、かぼちゃやスイカの為に、
斜めに枠組みをしています。
果たして、思惑道理に行くんでしょうか?
CIMG0345.jpg   CIMG0342_20090504222228.jpg

そしてこちらは、一昨日より同時に製作を始めました。
3本足では、バランスが難しくていつの間にか大きくなって(笑)
元々、馬自体も1頭は小柄もう1頭は大柄です。
お天気が悪いので、今回は時間が掛かるかも知れません。
CIMG0359_20090504233757.jpg  CIMG0360.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秘密は美味しいのだ。

あずきちゃんは、隅っこで何をしているのかな?
秘密なのだ。
CIMG0287.jpg

覗いて見ると
あずきちゃんは、一生懸命背伸びして
生牧草をつまみ食いをしていました(笑)
CIMG0291_20090501201531.jpg   CIMG0292.jpg 
つまみ食いは美味しいよね、この前の人参さん
気が付いたら葉っぱがなくなって、茎だけになっていたものね。
だれがつまみ食いしたのかな?
  

こっそり食べる生牧草は美味しいのだ。
mamaには内緒だよ。

CIMG0283.jpg




所々に生えた、三つ葉の間にローズグラスを蒔いてみました。
CIMG0270.jpg    CIMG0268_20090502001654.jpg


はじめちゃんと同時進行で、製作していた馬も出来上がりました。
CIMG0023_20090501205807.jpg    CIMG0313.jpg

何のお話をしているんでしょうね。
CIMG0315_20090501210557.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |