そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

欲張りうさぎ

欲張りなあずきちゃん、お口にいっぱい銜えて
台に飛び上がったら、
なんとなんと牧草がバラバラになってしまいました。
おっとっと、やっと1本は食べる事が出来ましたが、
CIMG0242.jpg

後はどうしたものかと考えたあずきちゃんは
CIMG0243_20090430184304.jpg

取り合えずお手入れをする事にしましたとさ(笑)
CIMG0244.jpg
次に見た時には牧草は無くなっていたので
バラけた牧草、どうやって食べたんでしょうね。


畑では
ブロッコリーの苗が少し育ったので畑に移植です。
CIMG0264_20090430204441.jpg  CIMG0267.jpg

暖かい日には蝶が舞っているので
青虫に食べられないように保護しています。
CIMG0279_20090430204733.jpg

こちらはパセリ、移植して2~3週間経つのに
全然育っていません。
CIMG0271.jpg
家の方で育てていたパセリも少し大きくなったので
畑に移植の準備です。
パセリを植えようとすると、主人に断られてしまいました(ブロッコリーも)
まぁ いつもの事、私が植えると枯れてしまうので、
大事な物を植える時は、禁止令が出てしまいます(笑)
以前は枯らし率100%だったのが、最近は50%位にはなっているのにね。
私の植えた所と、主人の植えた所差が出そうです。
でも、美味しい野菜が出来れば言う事なし
CIMG0280.jpg


これがチャチャ丸君です。
CIMG0203_20090430190716.jpg    CIMG0303.jpg


一応馬です。
CIMG0198_20090430190833.jpg   CIMG0300.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春には。

うさぎの給付金で冷凍庫を買いました(笑)
(残念ながら、扶養家族のうさぎには給付金は出ません)
CIMG0213_20090427234433.jpg   CIMG0214_20090427234501.jpg
なぜ、うさぎかと言うと夏になるとウサギ用にペットボトルを凍らせるのに
冷凍庫がもう一つあれば便利かな位の発想で、給付金は関係ありません。
うさぎの為に、空気清浄機や除湿機、布団乾燥機と物が増えていく我が家です(笑)

今年は畑が忙しくて、薔薇の手入れは手抜きなのに
薔薇も綺麗に咲きました。
CIMG0256.jpg   CIMG0218_20090427235230.jpg

CIMG0254_20090427235446.jpg   CIMG0234.jpg

道路の隙間には、こぼれた種からビオラが咲いています。
CIMG0232.jpg

いちごもおいしそうに熟れています。
CIMG0237_20090428000046.jpg   CIMG0238.jpg

あずきちゃん達にもお裾分け
CIMG0240_20090428000243.jpg

食べているかと思ったら、匂いを付けて終わり。
CIMG0241_20090428000314.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきの1日

あずきちゃんの一日は、1日一回は花と格闘する事
CIMG0168.jpg

何が面白いのか???
CIMG0169_20090425195155.jpg   CIMG0170.jpg

穴掘りも大事な日課
深めのダンボールに猫砂を入れて、穴堀の猛特訓。
CIMG0147_20090425205528.jpg    CIMG0148_20090425205604.jpg

最近仲良くなったプーさんと一緒に
部屋中走り回って
CIMG0173.jpg

勿論、外食もpapaさんにおやつの催促も大事な日課です。
CIMG0057_20090425211056.jpg  CIMG0124_20090425215840.jpg

遊び疲れると、そらちゃんの傍で一休み(笑)
CIMG0150_20090425195947.jpg
これがあずきちゃんの1日。


はじめちゃんに彩色しました。
CIMG0186_20090425211934.jpg    CIMG0187_20090425212029.jpg

新しい子も製作中。
CIMG0178.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春になると。

誰の足かと言うと
CIMG0073_20090422001720.jpg

そらちゃんの足でした。
CIMG0074_20090422001907.jpg

あずきちゃんは、ライオン丸とご飯を食べて
CIMG0131_20090422002142.jpg

お昼寝です。
CIMG0066.jpg



春には美味しい大根葉と思って蒔いたのに、
CIMG0082_20090420221134.jpg
早すぎて何と伸びずに花が・・・。
近くにいた農家の人の話では
霜に合うと伸びずに花が咲いて駄目になるよ だって!
霜で双葉が出ても育たない為ビニールで覆った時には
時すでに遅しだったようです。
そら達の食卓には出ずに一掃して
そこには新しく種を蒔き直しました。
CIMG0154_20090420222946.jpg

冬を越した野菜達は急激に伸び始め
春菊にも花が咲いてます。
CIMG0151_20090420223415.jpg





今回、初めてニスを塗って仕上げました。
CIMG0016_20090420214803.jpg CIMG0139.jpg

こちらは、製作途中のポニーのはじめちゃん。
短かめの足がお気に入り、可愛いでしょう(笑)
CIMG0119_20090420215336.jpg CIMG0163_20090420215601.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっと悲しいお裾分け。

先日お月様に旅立ってしまった、あんちょびちゃんのオーナーさんめけさんが
あんちょびちゃんの為に買っていた牧草やおやつを持って
わざわざ乗馬クラブまで訪ねて来てくれました。
あんちょびちゃんが元気だったら嬉しいお裾分けですが
残念ながらそう言う訳にはいきません

今回、初めてめけさんにお会いして
男女不詳の少し太めの男性の方を想像していたので、
お会いした時に、思わず妹さんですかと聞いてしまいました(笑)
想像していたイメージとは大違いで、とても素敵な可愛いお嬢さんでした。
男性と間違えていてごめんなさいね。

めけさんに頂いた袋を持って帰ると
早速あずきのチェックが入っています。
mamaこれはなんなのだ。
あんちょびちゃんのお姉ちゃんからの頂き物よ。
CIMG0124_20090419012135.jpg

あんちょびちゃんが食べる予定だった
牧草やおやつがいっぱいです。
あずきは中身のチェックも怠りません(笑)
CIMG0131.jpg
これも
CIMG0132_20090419012759.jpg
これも
CIMG0125_20090419012349.jpg
ぜ~~ぶあずきの物なのだ
いえいえ、そう言う訳にはいきません
そらちゃんと半分づつですよ。


めけさん本当に有難うございました。
あずきだけでなく、そらにもあげますね。





別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい牧草の種。

そらちゃん、美味しいかな?
CIMG0064.jpg

おいしいよ
CIMG0061_20090417211249.jpg

あずきちゃん美味しいかな?
CIMG0121_20090417211807.jpg

おいしいのだ。
CIMG0123_20090417211607.jpg

ネイチャーブリード館さんから待望の品物が届きました。
CIMG0089.jpg

中身は、以前から欲しかった牧草の種
今回は沢山の種類が出ていたので早速注文しました。
CIMG0107_20090417230036.jpg
購入したのは
チモシー、イタリアンライグラス、オーチャードグラス、
トールフェスク、ローズグラス、アルファルファーの6種類

そんなに買って処に蒔くのと言う量です(笑)
昨年までは蒔く場所はプランター
今年は少しだけ牧草の為のスペースが出来ました。
でも、見れば5種類が秋蒔きの種で、秋までお預け。
昨年の秋に蒔いたオーチャードグラスも
収穫できる大きさに育ったのは5ヵ月後と気の長~~い話。
一度育ち始めると、いつまで収穫出来るのか
刈り取った後の株から、新しく葉が伸びてきます。
CIMG0070_20090417231733.jpg   CIMG0069_20090417231816.jpg

イタリアングラスとチモシーも蒔いたのに
CIMG1814_20090417233526.jpg
こちらはほぼ全滅状態で1回分の食料で終わり(笑)
今度は美味しいイタリアングラスとチモシーが育つといいな。
きっと、私が種蒔きしたので芽を出さなかったんだね。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

遊び疲れて。

くつろぐそらちゃんを写していると
CIMG0195.jpg
むむ、なんなんだ
CIMG0196_20090411001140.jpg
CIMG0194.jpg
気付かれて
CIMG0198.jpg
カメラを覗かれてしまった (笑)
CIMG0197_20090411001343.jpg


続きは趣味の事です
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日のメニューは。

今日のメニュー
昨日は畑に行かなかったので、
今朝は家の周りで間に合わせです。
畑よりも普段収穫しない分育ちが良いかも(笑)
CIMG0002.jpg
タンポポ、春菊、アップルミント、大根葉、パセリ(2種)
サニーレタス、人参、ブロッコリー、
これに、チマサンチュ、キャベツ、リンゴ、ペレットスプーン1杯
が追加です。
CIMG0004_20090411195204.jpg   
 これは、あずきちゃんの朝食です

CIMG0006.jpg   CIMG0008_20090411195411.jpg
夕方までには、キャベツを残して完食していたので
丁度の量かな?
CIMG0043.jpg

夕食は畑に、メニューは
春菊、セロリ、オーチャードグラス、エン麦の葉、サニーレタス
人参、ちりめんちしゃ、パセリ、イタリアンパセリ、です。
朝とほぼ同じ量で、リンゴがありません。
ペレットは就寝前、夜食にあげます。
CIMG0046.jpg

CIMG0057_20090411212219.jpg
あずきちゃんは、今日もピクニック気分で
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あれれ。

朝、そらちゃんをケージから出して朝の支度をしていると
なんだかそらちゃんの走り回る音が聞こえてきます。
普段はドタドタあまり走り回らないのに珍しいな~と思いながら覗いてみると
あれれ、うさぎが2羽楽しく運動会の最中
そらを出す時ケージの中にあずきは居たのに・・・。
またまた、昨夜あずきのケージを閉め忘れたようです。

そらちゃんは、あずきちゃんと遊びたいのに
CIMG0163_20090408202851.jpg  CIMG0183.jpg

あずきちゃんはそらちゃんよりライオン丸が好きなようです。
CIMG0166.jpg  CIMG0177_20090408203313.jpg

そらちゃんがしつこいとあずきは怒るけど
喧嘩もしないので、しばらくはこのまま一緒に遊ばせました。
CIMG0161.jpg

遊び疲れたそらちゃんは珍しくトイレの上で食事です。
CIMG0184.jpg


最近の我が家のマイブーム、ミニミニハウスです。
卵のケースを利用して、種を蒔いています。
これだと、日当たりの良い窓辺に置くと2~3日で発芽するので
大きいプランターに蒔くよりは、早く確実に発芽するのでお勧めです。
CIMG0193.jpg   

こんな感じで育ちます。
もう少し育てば鉢植えに昇格です。
CIMG0190_20090408204757.jpg   CIMG0192_20090408204822.jpg


私の書くほんわかしたタッチが好きだと言ってくれた
友人に頼まれた福ちゃんのイラストです。
CIMG2184.jpg   CIMG0200_20090408210931.jpg

とても人懐こい福ちゃんですが
友人の期待に沿うような絵にはなりませんでした。
生まれつき声が出なくても、片足がなくても、捨てられても
しっかり生き抜く、その子から感じられる生命の強さ
写真から感じ取ったのは、
その子の内に秘めた意志の強さかも知れません。
ごめんね、目が怖くなってしまって(涙)
もっと練習して、今度は福ちゃんの幸せな顔を書くね。

別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あらまぁ・・・。

あずきちゃんお利口さんで
CIMG0140.jpg
食べていると思ったら
CIMG0141.jpg
ニンジンさんを残していました。
あれあれ、柔らかい人参の葉っぱは好みではなかったようです。
CIMG0138.jpg

そして、昨年からの念願だった所に行ってきました。
CIMG0145_20090405235102.jpg

春野運動公園です。
広い敷地内にホテルや、サッカー場、野球場、相撲、テニス
アーチェリー、射撃場、等の競技場があります。
そして、プロ野球やプロサッカーがキャンプに来てるようです。
CIMG0144_20090405234956.jpg   CIMG0143_20090405234919.jpg

今回は、グランドを見下ろす最上部にある射撃場が目的地です。
CIMG0150.jpg

カッコいいでしょう。
邪魔をしてはいけないと思い、手に力が入り過ぎ
あらまぁピンボケ(笑)
CIMG0151_20090406000922.jpg

こんな銃で、50メートル先の的を狙います。
CIMG0154.jpg   CIMG0155.jpg

銃の許可が無い私達にはする事が出来ないので
行ったのはこちら
CIMG0158_20090406001749.jpg
隣のビームライフルの方です。
CIMG0148.jpg
土日祭日のみ、料金も時間制限無しでこんなに安いの?
5k弱の銃は腕が疲れるので何時間も続けては無理ですね。
見れば簡単そうですが、初めは銃口が定まらずあっちにフラフラ
こっちにフラフラ安定感なんて言葉は無縁(笑)
1時間も経つ頃には、皆さん安定してきて10点満点が頻繁に点滅を
始めました。こうなれば気分は国体選手(笑)
親切に国体選手が指導してくれて楽しく過ごすことが出来ました。
筋肉痛になるかと思いきや、意外と大丈夫でした。
年がいくと忘れた頃に筋肉痛がやって来ると言うから安心できません。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

仲良く。

そらちゃんはあずきちゃんに遊びの催促。
でも、ちょっと待ってあげてね
あずきちゃんはトイレの上にいるから。


大きいにんじんは、そらちゃんと仲良く半分こ
ひとりで食べると、食べ過ぎるからね。
CIMG1978.jpg

人参にはあずきちゃんの歯型が付いてしまいました。
CIMG1977.jpg


寒さの為に育たない大根と、春菊。
CIMG2113.jpg

ビニールを被せると、あっという間に育ち始めました。
CIMG0082.jpg

そして、こちらは収穫した後の切り株から芽を出したちりめんちしゃです。
1つの切り口から、沢山の芽が出ています。
CIMG0087.jpg

一株で2度目の美味しい葉っぱが育ちました(笑)
CIMG0085.jpg





別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずき2歳になりました。

今日はあずきちゃんの2歳の誕生日です。
元気でわがままで自己中なあずきちゃんも、いつの間にか2歳になりました。
毎日モリモリ食べて、      たまにはピクニック気分を楽しみながら
CIMG0123.jpg  CIMG0053.jpg

papaさんを見かけるとおやつの催促に走り
CIMG0124_20090401214752.jpg

見事体重は2kを超えてしまいました(笑)
現在、あずき2051g、そらは1814gです。

いつ見ても気持ちの良い食欲。
CIMG0124


あずきちゃんの誕生日の夢は
フワフワと風船に乗って夢の国へ
きっと、楽しい事がいっぱい待っているから・・・。
天使の羽を持つうさぎさん達
みんな元気で長生きしてね。
CIMG0099.jpg
 ハッピーバースデーあずきちゃん。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと完成。

やっと仲間が完成しました。
私にとっての最大の難関は色彩
頭を悩ませる事数日間(笑)、白兎では都合が悪いと思い塗り始めるも
2羽目を塗り始めて、色が逆になってる事に気が付き
慌てて洗い流し、改めて2羽共塗り直し(ふぅ)
こうなると頭の中の色もごちゃごちゃ(笑)
塗れば塗るほど深みにはまって抜け出せない単色系の難しさ
実物のそらちゃんを見ても、似通った色にもならない
普通の絵の具だと色がもっとそろっていたかも知れないのに
光沢のあるアクリル絵の具を使った事かも?
彩色すると、とんでもない色になるのでいつも落ち込んでしまう(涙)
色は見なかった事にしてくださいね(笑)
CIMG0113.jpg

CIMG0114.jpg
CIMG0115.jpg

CIMG0112.jpg
CIMG0116.jpg
CIMG0117.jpg

明日はあずきちゃんの2歳の誕生日です
みんなが集まってどんな誕生会にするのか相談中です。
CIMG0118.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |