そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ふたりの関係は。

そらちゃんとあずきちゃんの関係は。
そらちゃんはあずきちゃんより2ヶ月年上のお兄さんです。
でも、自由奔放のあずきと比べると、2ヶ月違いなんて思えない位
親子ぐらいの差が有りそうです(笑)
CIMG0042.jpg

いつも、舐めてあげるのはそらちゃんの役目
反対にあずきちゃんがそらを舐めてるのなんて一度も見た事なし、
自分は気に入らないと噛み付く癖に、なんてわがままなんだあずきは
CIMG0045.jpg

気持ちよさそうな顔のあずき
舐めてるそらの嬉しそうな顔
そらちゃんは本当にあずきの事が大好きなんだね。
CIMG0014

桜も満開。
クラブの桜の花の蜜を目当てに、メジロの団体さんが来ていました。
ざっと50~60羽はいたと思います。
代表約1羽
CIMG0076.jpg   CIMG0078.jpg
桜は何処も満開です。
CIMG0065.jpg

今日の私のお花見弁当です。
CIMG0069.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

つまみ食い。

朝ごはんの用意とケージの掃除をしていると、横でガサゴソ
お腹のすいたそらちゃんがつまみ食いをしていました。
そらはカメラ目線にはならず、動きも早いのでボケボケ写真
ピンボケはそらとカメラのせいにしておこう(笑)
CIMG0025.jpg

CIMG0027.jpg


あずきちゃんはいつでもどこでもカメラ目線 
CIMG2151.jpg

新メンバーも増えています。
CIMG0037.jpg

CIMG0035.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい音。

デジカメのストラップで遊んだ後は
CIMG2103.jpg   CIMG2102.jpg

あずきちゃんは食事タイム
CIMG2271.jpg


可愛いお口にどんどん葉っぱが吸い込まれていきます。
CIMG2272


これは黒大根です。
表面は黒くて中身は白いです。
愛馬には好評でしたが、我が家の試食は済んでいないので、
残念ながら味の方はわかりません。
CIMG2277.jpg  CIMG2278.jpg

そしていつの間にか、通勤途中にこんな物が出来ていました。
CIMG2162.jpg
お遍路さんの休憩所です。
目立たない所に密かに建っていました(笑)
新しく出来たバイパス沿いなので、歩きお遍路さんは
殆ど旧道を通るので、今しばらくは貸切状態かも知れませんね。

いつの間にか仲間も増えて賑やかになりました。
CIMG2312.jpg   CIMG2311.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

趣味の事

ブリザーブドフラワーはこんなキットで届きます。
CIMG2240.jpg

そして、針金で茎になる部分を作り、テープで巻きます。
CIMG2242.jpg

容器に合わせて、スポンジをカットして
CIMG2243.jpg

アレンジすれば出来上がり、今回の製作時間は約2時間
CIMG2245.jpg

応用編
紙粘土でも、こんなパーツを作って
CIMG2247.jpg

乾いたら色を塗って
CIMG2254.jpg   CIMG2257.jpg

パーツを組み合わせてテープで巻けば準備完了
CIMG2261.jpg

アレンジすれば出来上がりです。
こちらは、昨日あずきを作った後からの製作です。
CIMG2264.jpg

あずきちゃんです。
あずきにそっくりでしょう(笑)
CIMG2267.jpg

野うさぎミーモの花も今が満開
CIMG2259.jpg   CIMG2260.jpg


別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

期間限定。

しばらくお休みしていた紙粘土、
今回は何羽か作れば終わってしまうので、期間限定での再開です。
毎晩1個ずつと思っていたのに、今日は日曜日の代休で午後休みなので
昼間に作ってしまい、予定は終了(早)
CIMG2236.jpg     CIMG2233.jpg

CIMG2238.jpg


CIMG2228.jpg

何の話をしているんでしょうね。
きみ だ~れ、どこに行くの?な~んてね。
CIMG2239.jpg

後は乾燥を待って成形をして
頭を悩ます色付けして出来上がりです。

今まで作ってきて感じた事
1つずつ画像を参考にしながら作っているので
オリジナルなのに、どの子も顔が似てる
製作者が同じなので当たり前かも知れませんね。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

幸せな出会い。

お天気も良く、風も無くてポカポカ陽気の日曜日
久しぶりにお出かけしました。
目的地は、橋を渡って川をさか昇る事、数十分
CIMG2174.jpg   CIMG2175.jpg

対岸の山には、山桜も満開
CIMG2179.jpg

目的は、元乗馬クラブの仲間達との餅つきです。
少し遅くなり、到着するとお餅に入れる粒餡も用意出来ていて
お餅も出来上がる直前。
CIMG2177.jpg

到着と同時に、お餅を頂くことに
まずはつき立てのお餅を、なめ茸と大根おろしで食べるのが恒例
一度食べると病みつきになる味です。
機会があれば皆さんも試してみて下さい。
CIMG2176.jpg

残念ながらペタペタでなくて、文明の力でのお餅です。

蒸して磨り潰したヨモギを途中で入れます。
CIMG2189

なかなかの出来でしょう。
丸めるのは皆さんプロ級です。
あっ 別に仕事がお餅やさんではありませんよ。
乗馬クラブでは、毎年イベントで餅つきをしています。
初めの頃は、皆初体験で丸くなんて程遠く成形が必要な出来でしたが、
今では、経験も熟練も足りあっと言う間にまん丸お餅に変身です。
CIMG2188.jpg   CIMG2190.jpg   CIMG2193.jpg

そして
彼女の所では、捨て猫や犬が家族同様大事に飼われていました。
彼女に出会ったから、救われた命達です。
この子は大きくなってから来たそうです。
気が付かれた方がいるかも知れませんが、
この子には前足が1本ありません
そして、声が出ないので鳴く事も出来ない
でも、そんな事を感じさせない素直で人懐っこい甘えん坊さんでした。
沢山幸福が来るように、名前をふくちゃんと名付けたそうです。
CIMG2183.jpg

赤ちゃんの時に捨てられていたみるちゃんです。
CIMG2185.jpg
帰ってきて犬のあいちゃんを写してない事に気付くお馬鹿な私。
犬の方は猟犬(ビーグル)で、やせ細って瀕死の状態で彼女の会社に来たそうです。
後ろ足もブラブラになっていた所を救われ、今ではメタボな体型に
でも、この子には飼い主がいて長い事探していたようですが、
幸せに暮らしている今の姿をみて彼女に託したそうです。

帰宅途中でうさ達の人参を取りに
なんとまぁ、こりゃなんじゃ???
CIMG2203.jpg   CIMG2202.jpg  CIMG2204.jpg

分解した残りのブリザーブドフラワーはこんな感じに
CIMG2213.jpg    CIMG2214.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夢見る頃

あずきちゃんが、夢見る頃
CIMG2133.jpg

そらちゃんは、最近は使わなくなっていた小屋に
なぜか忙しく出たり入ったり???
何を思ったんでしょうね。
CIMG2145.jpg

CIMG2139.jpg



そして、以前作ったブリザーブドフラワーの
下の段の薔薇を4本と、1番上の三角部分の花びらを
何枚か拝借して、残っていて材料も利用して
CIMG1866.jpg

飼い葉桶風の容器にアレンジし直しました。
CIMG2170.jpg    CIMG2167.jpg
感じが変わったでしょう。

そこにいてくれるだけで幸せだった頃、
いつもそこには笑顔がありました。
CIMG2164.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ~と~で。

そらちゃんとあずきちゃん何の相談をしているんでしょうね。
CIMG2095.jpg

今から食事なので後でね。
CIMG2101.jpg CIMG2100.jpg

と言いながら急いで食事しているんでしょうか?
CIMG2097.jpg

あずきちゃんも慌ててケージに帰り
CIMG2109.jpg

食べ始めましたとさ。
CIMG2108.jpg


芽が出ないと心配していたハウスの中の人参も
もやしのように育っています(笑)
CIMG2115.jpg    CIMG2116.jpg

別の人参と比べると
CIMG2124.jpg
ミニ人参とは言え、過密地帯これ以上大きくなるのは無理かも。

最近は葉っぱが鳥の被害に逢い始め、ブロッコリーに網を被せました。
ここは昨年、虫からブロッコリーの葉を守る為に春菊と一緒に植えた所です。
でも、残念ながら寒くなり蝶がいなくなった為、効果が有ったかは不明です。
CIMG2112.jpg



前回の友人の所のあんくんとチョコちゃんを
勝手にツーショットにしてしまいました(笑)
CIMG2130.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いそがしい食事。

そらちゃんと違って、夜はあずきのケージはオープンです。
自由に走り回り食べたい時に食べ、お気楽生活満喫中
ブロッコリー食べてるかと思いきや
CIMG2085.jpg

いつの間にか外を駈けずり
CIMG1902.jpg

今度は牧草を探しに夢中
CIMG2080

またまた一走りして、今度は人参を豪快に丸齧り。
CIMG2090

みてもあげないのだ。
CIMG2093.jpg


CIMG2066.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イラストです。

おねだりするあずきちゃん。
CIMG2058.jpg

おすましのあずきちゃん。
CIMG2062.jpg
    何処に行くにも、おともしますとライオン丸。

歌うチャチャちゃん
CIMG2061.jpg
    何か楽しい事があったのかな?
   

ロッピーくんを背負ったゆず君。
CIMG2063.jpg
    ゆず君より大きいロッピーくんを背負って筋トレかな?




友人の所の猫ちゃん兄妹、あんくんとチョコちゃんです。
携帯の画像だけでは、情報量が少なく毛色が分らないし
書くには少し無理があるかなと思いながら・・・。
CIMG2055.jpg   CIMG2054.jpg

顔だけの画像に、身体を勝手に作ってしまいました、なんか変???
足がでか過ぎたかな、あずきの足になってしまった(笑) 
フクロウにも似てる気がする。
CIMG2056.jpg   

で、でかい足を尻尾で隠してしまいました。 
きっと、全然違う毛色のねこさんになってしまった事でしょう
まぁ私のする事 こんな物よと笑って誤魔化しましょう 
CIMG2059.jpg


こちらは、乗馬クラブのお馬さん。オーナーさんと一緒に
とても綺麗で素敵な方ですが・・・。
こちらも笑って誤魔化しておきましょう
CIMG2053.jpg CIMG2060.jpg
    

CIMG2051.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今回のお土産は。

今日のpapaさんのおみやげは何かな?
人参付きの葉っぱを貰って来てくれました。
我が家にも人参は沢山植えていますが
何分、消費量が多いもので・・・。
CIMG1983.jpg

目ざといあずきちゃん早速味見開始。
ちょっとだけ、お行儀よくあじみしてもいいのだ。
CIMG1990.jpg

おっとっと、
こっちが美味しいのだ。

CIMG1993.jpg
かなりの勢いで食べ始めたので、今回も没収。


プリザーブドフラワーがどんな物か、ちょっとだけ興味があり
昨年から講習を受けに行ってます。
最初は簡単な物をお試しで製作
テキストがあっても、作り方が分からないので
1つずつ作り方を先生に習わなくてはいけません。
今回入会したのは私だけで、他の方は以前からの
生徒さんなので、要領よく製作しています。
↓これを作るのに2時間半もかかってしまいました。
アレンジって難しい物ですね、改めてセンスのない事を再認識

CIMG1871.jpg

10月
CIMG1867.jpg

11月
CIMG1866.jpg
     ( 未完成)

12月
CIMG1864.jpg

1月
CIMG1880.jpg

2月
CIMG1870.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |