そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

あずき流健康法

ここは外トイレ、なぜかトイレの上はあずきの通り道
CIMG1980.jpg

わざわざ狭い所を通らなくてもいいのに
ライオン丸と一緒にジャンプしながら、
CIMG1836.jpg

飛び越えるのが趣味
●が転がってなければいいのにね。
CIMG1913.jpg

ライオン丸を銜えて飛び越え
これが、あずきの健康法
CIMG1911.jpg

そんなにお首傾けなくてもいいのにね。
CIMG1892.jpg

CIMG1997.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

papaさんのおみやげ。

あずきちゃんの好きなレンゲ草。
スーパーの袋に詰め込み、そらとあずき達にお土産に取って来てくれました。
近辺の田圃では、中々見掛る事が無くなり、昨年も探すのに苦労して
結局は室戸方面に仕事に行くpapaさんが、知人の田圃で調達してくれました。
今年もまた、昨年同様に遠くからの調達になってしまいました。
早速、目ざといあずきちゃんに見つかってしまい、
それまで一緒だったライオン丸は一時休憩。
あっ、れんげだ、れんげだ。
CIMG1957.jpg
ライオン丸よりレンゲ草の方が魅力的かも?

誰も見てないのだ。
CIMG1958.jpg
早速つまみ食い開始。

おいしいかあじみするのだ。
CIMG1955.jpg
あずきちゃん的には、今年のレンゲ草の出来栄えを確認中。


そして、
念願の60色水彩色鉛筆を購入しました。
CIMG1852.jpg   CIMG1853.jpg
今まで使っていたのは24色、色が増えたからといって
絵が上手く書ける訳じゃないけど、気は心(笑)

CIMG1961.jpg
mamaそうだよ とそらちゃん


野菜編
我が家の畑には、ねぎも少し植えています。
そして、ねぎ焼きしたい時に必要量を収穫します。
CIMG1948.jpg
根を残して収穫すると段々伸びて
CIMG1949.jpg
元の長さのねぎになっています。
CIMG1950.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけ前には。

畑に行こうと準備をしていると、
mama何をしているのだ。
と ばかりにあずきちゃんのチェックがはいります。
CIMG1905.jpg

CIMG1906.jpg

CIMG1903.jpg

CIMG1907.jpg
ぐるりと1順、スリスリ匂い付けして納得をしたのかな?
籠の中身は、コーヒーとお饅頭、剪定バサミ、軍手
密かに、これで全てあずきの物なんて思っていたりして


そして、
畑に行くと今日は近くの田圃も耕し、春の準備を始めていました。
そこで、しばし見惚れたのがこちらシラサギ
田圃の中で、餌を探している姿はよく見掛ます。
CIMG1929.jpg

でも、
耕すトラクターの後を付いて回るシラサギを見たのは初めてです。
置いていかれそうになると、慌てて飛んで追いかける姿が可愛くて
長い事見入ってしまいました。
広い田圃をどれだけ往復したのか

春になると

トラクターが場所を変えると、鳥の数も増えていました。
CIMG1937.jpg
こんな時は、デジカメでなくて望遠カメラが欲しい所です。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの食料。

あずきちゃんは、てんこ盛りの野菜を前に
CIMG1843.jpg

何から先に食べるのか思案中。
CIMG1841.jpg


大好きなにんじんがないのだ
このおくかな?ないない
今日は、りんごもないのだ

良く探してごらん、人参とリンゴは野菜の下敷きになってるからね。
CIMG1837.jpg

見つからないから、ブロッコリーの葉っぱ食べるのだ。
CIMG1845.jpg
探すのを諦めたあずきちゃん、
ブロッコリーの葉っぱから食べる事にしたようです。
リンゴと人参はブロッコリーの葉っぱの下にあったのに
最後は見つけて全て完食です。




うんちょすを混ぜた所に植えた食用菜の花、元気に育っています。
うんちょすの肥料が効いたのかな(笑)
どうせ回りまわってそらちゃん達の食料になるはず
CIMG1821.jpg

ここには昨年チモシー、オーチャードグラス、イタリアンライグラス、エン麦の種を蒔いていました。
育ったのは手前のオーチャードグラスと上の方のエン麦だけで、
真ん中のチモシーやイタリアンライグラスは芽を出しても、
うさ達の食料になるほどの量は収穫できず、
今年は真ん中を耕して、もう一度エン麦を蒔こうと計画をしていると
CIMG1813.jpg

なんと、耕した所に牧草らしき芽が出ていました。
昨年蒔いた種が、芽を出さずに残っていたんでしょうかね。
この量では収穫できても少しなので、1畝にはエン麦を蒔き
もう1畝は様子見です。
CIMG1814.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

仲間が集まって。

そらの誕生日には、メッセージをありがとうございました。
CIMG1834.jpg

CIMG1719.jpg   CIMG1824.jpg
ゆず君                  ミミちゃん

CIMG1830.jpg   CIMG1835.jpg
レン君                   うーちゃ君

CIMG1807.jpg   CIMG1713.jpg
あんちょびちゃん             アル君

CIMG1825.jpg   CIMG1832.jpg
コロンちゃん                うーちゃん            

CIMG1806.jpg
エッ君


別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらの2歳の誕生日は。

 2月12日は、そらまめちゃんの(そらの本名)の2歳の誕生日です。
今年も、ご馳走はペレットの食べ放題です(笑)
CIMG1751.jpg

勝手に皆さんを誕生パーティーに招待しちゃいました。
会場が狭くて全員を招待する事が出来なくて申し訳ないです。
大きな会場(画用紙)にすれば良かったと途中で後悔
   (似てる似てないなんて詮索しないでね。)
で、折角みんなが集まったので、豪華な額を用意しました(笑)
CIMG1802.jpg
            感謝感謝のそらちゃんです。

我が家では、ペレットは朝と夜中にえん麦と一緒におやつ程度
いつも一番にペレットのお皿に行くので
ペレットが1番好きかと思っていました、今朝までは。
CIMG1792.jpg   CIMG1794.jpg
           一回量です


そらちゃん一番に何に行くか並べてみましたが
ペレットに行くかと思いきや、何よりもおやつの入った容器が気になるようです
そらを呼ぶ時は、この容器をガシャガシャ振り音を鳴らすと飛んできます。
中身は小松菜スティック
CIMG1799
でもそこはうさぎさん、やはり・・・。
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

性格の違い。

もうすぐそらちゃんの2歳の誕生日が来ます。
今年もまた誕生日のご馳走は、腹一杯のペレットになりそうです(笑)

papaさんに抱っこされたそらちゃん少し迷惑そうな顔。
でも、そらちゃんの良い所は素直と言うか、
まあ言い方は色々あるけれど、根に持たない性格かな?
CIMG1714.jpg

一方あずきちゃんの場合は
年末に抱っこをされて
CIMG1198.jpg

それまでは、papaさんの膝に乗っておやつをおねだりしていたのに
不意に抱っこをされてからは、おやつは欲しいものの近づいて
抱っこされては大変とばかりに遠巻きで様子見 
一週間を過ぎた頃から、少しずつ膝には上がらず逃げる体制で
おやつの催促が始まり、抱っこされない事が分かり
以前のように、膝に乗っておやつをもらうまでには1ヵ月掛かりました。
CIMG1717.jpg

この性格の違い何なんでしょうね。
あずきの性格が分かっているので、私は不必要に抱っこはしませんが
爪切りは自分でしています.

そして、そらの性格を映したような● 面白いので並べてみると
なんと大きさがなんだか芸術?作品みたいです(笑)
CIMG1720.jpg   CIMG1721.jpg
うちの子は野菜が主食なので、●は丸でなく長丸でも正常範囲です
水分が多いからなんでしょうね、水分の摂取量は2羽共0です。


まだ植える予定は無かった、うんちょすの混ざった畝に
隣の人から食用の菜の花を頂いたので植えてみました。
この日うさぎの食べ残しの野菜屑も入れたばかりで植えるのには早すぎたかな。
CIMG1780.jpg

そして、詰みすぎたチンゲンサイやサラダ小松菜
CIMG1765.jpg

移植するに温室から出すと、寒さに耐えられないようで、
結局は春暖かくなるまで、急遽ビニールで囲うことに
CIMG1770.jpg  CIMG1769.jpg

ビニールハウスの後ろに、小さなビニールハウスが出来ました 
CIMG1772.jpg CIMG1762.jpg

春の準備も着々と進みつつあります。
CIMG1764.jpg   CIMG1763.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

長いようで短い。

長いようで短い10年間。
10年先を考えると長~ぃ日々、過ぎてみると10年なんて
あっと言う間の出来事です。
乗馬クラブで仲良くして頂いている方の愛馬が先週旅立ちました。
彼女とも、彼女の愛馬とも10年の付き合いになります。
愛馬によって日々の疲れを癒され
コーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しみ、ストレス発散しながらの付き合いでした。
馬の平均寿命は23~4年だそうでが、彼女の愛馬は27歳、
そう考えれば長生きの方ですね。
(ちなみに私の愛馬も10年の付き合いで今年24歳です)
私の行っている乗馬クラブでは、競技会志向の人は少なくて
どちらかと言うと、長く同じ馬と大事に付き合う方が多い所です。
生きている以上、色んな別れにも遭遇しますが
その時、私だったらどうするんだろう、頭で考えても答えなんて出ません。
仮想で考えても現実でない限り、直面した時の思いとは違うと思います。
でも、彼女と愛馬(ハヤト)の過ごした時間は
うらやましいくらい素晴らしいのもでした。
ハヤトも倒れてから、1日以上苦しい中生きようと
もう少しだけ彼女と一緒に居たいと最後の最後まで頑張り
最後は静かに逝ったそうです。
 (獣医さんが言うには馬は倒れて2~3時間位しかもたないそうです)
昨日彼女に会った時、ハヤトが逝く2日前に携帯で写した写真を見せてくれて、
とても気に入っている写真だと話してくれました。
愛馬の調子が悪くて様子を見に来た彼女と、厩舎の中で
いっとき静かな時間を過ごした時の写真だそうですが、
携帯なので画像を大きくするとボケてしまうと嘆いていました。
お世話になった彼女に、私にどれだけの絵が書けるか疑問ですが
彼女のお気に入りの写真を借りて書いてみました。
かなり暗めの不鮮明な写真でしたが、こんな感じでした。
彼女が愛馬の為に祈りを奉げている時に、
心配したハヤトが覗き込み優しく舐めている瞬間だったと思います。
お母さん僕は大丈夫だよ心配しないでと言っているかも知れませんね。
少しでも、彼女達の間に優しい時間が流れていた事が伝わればと思います。
CIMG1753.jpg
ふたりで過ごした日々の思い出が永遠でありますように
ご冥福をお祈りします。

CIMG1610.jpg
コメント欄は閉じらせて頂きます。


別窓 | そのほかのこと | トラックバック:0 | ∧top | under∨

出すのだ。

あずきちゃんの出せ出せコール
最後に一瞬走っているのはそらちゃん
CIMG1599

外で遊んでいたそらちゃんにバナナをあげると
齧り口には なんと血が付いていました 
あずきちゃんがそらの鼻に、又噛み付いてしまったからです。
CIMG1692.jpg

あずきのケージにそらが行くと、毎回噛み付かれるのに、
懲りずにケージの柵に鼻を入れるので、怒ったあずきちゃんがガブリ。
反対にあずきがそらのケージに行く時は、あずきちゃんはご機嫌でルンルン。
そらちゃんはどんなに噛まれても優しくケージ越しに舐めてあげます。
傷だらけのそらちゃん、それに比べて傷1つ無いあずき
男の子同士なのに性格は正反対なんですね。
20080212


事務所菜園のブロッコリーも、葉っぱを盗まないので大きくなっています。
ここには、非常食用にパセリ、サニーレタス、小松菜、春菊、ターサイ等が
少しずつ栽培されています。
CIMG1697.jpg

ハウスの中では、春菊、チンゲンサイ、サラダ小松菜が大きくなっていますが
移植しないとこれ以上は詰み過ぎて育たない気がします。
CIMG1703.jpg

それに比べて相変わらず芽が出ない
良く探せば10株弱位は確認出来ますが
もう1度蒔き直そうと思っています。
CIMG1704.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

見つかってしまった。

お饅頭がひしゃげたような格好で寝るあずきちゃん
忍び足で近づいたのに、気付かれてしまいました。
CIMG1295.jpg

早速、
CIMG1286.jpg

ケージから出すように催促です。
CIMG1356.jpg



庭の梅の花も満開に、梅が沢山収穫出来ると
今年は何に加工しよう、今から楽しみです。
CIMG1694.jpg

今日は、一週間貯めたそらちゃん達のうんちょを畑の肥料にする為
畑に埋めてきました。
この部分は、植える種類が悪いのか、唯一収穫が出来なかった畝です
うんちょすの肥料が効いて野菜が育つと嬉しいけど
そのまま埋めたのは不味かったのかな?
土の中に混ぜ込んだのと、すぐには蒔かないので大丈夫かな。
CIMG1700.jpg   CIMG1701.jpg   CIMG1702.jpg

これは、ツタンカーメンのエンドウです
エジプトのツタンカーメンの墓から見つかったと言うエンドウ(本当かな?)
順調に育っています。
CIMG1709.jpg  CIMG1710.jpg


チャチャちゃんとアルちゃんです。
CIMG1712.jpg CIMG1713.jpg




別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |