そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

取り合えず。

換毛中だったのに、急に寒くなった為
途中で換毛するのは取り合えず中止。
CIMG1632.jpg

ブロッコリーの硬い茎もなんのそのガリガリぼりぼり
茎だけあげてるのではありませんよ。
立派な葉っぱも付いていました。
最後の楽しみに、取ってあるのだ。
本当かな、仕方なしに食べてるみたいだけど
CIMG1631.jpg   CIMG1630.jpg

CIMG1633
ボリュームに注意をして下さいね。
かなり大きなテレビの音が入っています。


歌舞伎役者を通り越して三毛猫に
あずきちゃんはまだまだ変身中です。
あずきちゃん

とっても可愛いうさ友さんの所のうーちゃくんとレン君
うーちゃ君   レン君
あずきの様に変身しないんですね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただ今、変身中。

あずきちゃんの後姿
なんだか哀愁が(?)漂っています。
何を考えているんでしょうね。
CIMG1646.jpg

あずきちゃんこっち向いて
CIMG1628.jpg

何と、あずきちゃんのお顔、
ただ今、歌舞伎役者に変身中でした。
CIMG1652.jpg
あずきの足元に注目、取られないように人参踏んでいます 
誰もあずきの食べかけ取らないのにね。

papaさんはあずきちゃんの顔をみて笑います。
何と言って笑っているのかは想像して下さい。
脱皮しないと可愛くならないものね。


ハウスは暖かいので
ミーモも沢山咲いていました。
CIMG1643.jpg

私の蒔いた所と主人が蒔いた所、
なんだか対照的な感じです。
CIMG1641.jpg

春の種蒔きの準備も、ボチボチと出来つつあります。
CIMG1640.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

トイレ事情。

そらちゃんもケージから出ると、まずは外トイレに
そらはあずきのケージの近くのトイレに。
あずきはそらの近くのトイレに一番に行きます。
トイレに行く割には、あずきの使用率は50%ほど
そらちゃんは90%位かな?
そらはケージのトイレで、ちっこも●もしているけど
あずきは自分のケージでは、ちっこはしても●はしない
ケージから出すまで何時間でも我慢をしているので困りものです。
ケージから出すと、我慢していた分が1度に出てしまうかもね。
トイレ以外でしても、出ないよりはましかと ついつい大目に見てしまいます。

ここは、そらとあずきの共同トイレ。
CIMG1596.jpg

外のトイレには、お互い匂い付け。
そらちゃんが遊んでいると、
あずきは、早く出せとばかりに足ダンで抗議
CIMG1615

この後、そらちゃんはあずきちゃんの所に飛んでいきました。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぽかぽか暖かいと。

あずきちゃんのお気に入り場所は
CIMG1562.jpg

そらちゃんのケージの傍
CIMG1563.jpg

ガラス越しの暖かい場所で、
お目目も店じまい、夢の世界に
CIMG1575.jpg

暖かい場所では
一昨年、買ったビオラ(野うさぎミーモ)から取った種を
昨年末蒔きました。
蒔く時期が遅かった為か、育つスピードが遅く
ビニールハウスの中に入れてみると、
急に育つスピードが速くなって、やがて花が咲きました。
お耳の長い美人さんの2世で、買った時と同じような花が咲いています。
CIMG1567.jpg    CIMG1573.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お好みは・・・。

真夏の暑い日でなくて
雪のチラつく真冬の寒い日に
CIMG1583.jpg

スイカを頂きました。
CIMG1585.jpg

夏だったら、冷蔵庫で冷たく冷やしてと言いたいけど
冬の寒い日は、冷やさなくても丁度の食べ頃。
早速いただくことに、見掛によらず
甘くてとっても美味しかったです。
CIMG1586.jpg

そらちゃんやあずきちゃんにもお裾分けしましたが、
そらちゃんには振り向いてもらえず無視され、
あずきちゃんは匂いだけ嗅いで
スリスリとあずきの匂を付けて終わり。
CIMG1587.jpg
何とまぁ
美味しかったのに、お好みではなかったようです。

CIMG1456.jpg
眉がきりりと、なんだか金太郎さんみたい(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いそがしい うさぎ。

あずきちゃんは、毎日ライオン丸とおおいそがし。
CIMG1444.jpg

 走るのが速ので、一瞬で走り抜けます。
CIMG1530

瞬きしてたら見えないよ。
CIMG1531
きっと障害物競走があれば ブッチギリの優勝間違いなし 


畑も収穫の終わった畝から順に、
春の種まきの用意が出来つつあります。
画面右は、ブロッコリーですが、
葉っぱが出る一方から、ちぎってそら達のお腹に収納していたので
結局は、いつまで経っての丸坊主のままで終わってしまいそう。
でもね、うさぎさんの為のお野菜なのでブロッコリーとしては本望でしょう(笑)
CIMG1508.jpg

残り少なくなったにんじんも、
霜で駄目になる前に収穫しなくては
我が家のにんじん なぜ短いのか?先割れの多い事。
原因は土にあったようです。
プランターの土はキメが細かいけど
畑の土は何も考えずに作った為、土の塊などに当ると先が割れるそうです。
これで、1つ勉強になりました。
同じ場所での連作も駄目だそうです。
プランターで作る場合は、土を総換えで。
CIMG1506.jpg     CIMG1554.jpg

昨年、路地蒔きした人参が芽を出しても寒さの為大きくならないので
今日は、ビニールで囲いをしました。
CIMG1560.jpg  CIMG1561.jpg  CIMG1564.jpg
寒さの為伸びない人参  竹を割って骨組みして   頂いた中古のビニールを被せ   

こちらの人参は、隣にビニールハウスを作ったので
風除けが出来た為か元気に育っています。
CIMG1559.jpg


おまけのイルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プチ・ブログ本

そらとあずきのブログ1周年を記念して、プチ・ブログ本を発売しました。
とは冗談で、いつも仲良くして頂いている『ゆずがきいてるっ!』のまーちゃんさんから
1周年の記念にと、そらとあずきのうちのブログをプチ本にして送ってくれました。

支離滅裂なブログをキチンと整頓してくれ、可愛い季節のイラスト入りで
時間をかけて、プチ・ブログ本に編集してくれたようです。
本当に大変な苦労だったと思います。
1ページ1ページに真心を感じて、
主人と二人で凄いねの言葉以外は出てきませんでした。
業者さんに頼んでも、こんなに感動する物は出来ないと思います。
粗末なブログも、まーちゃんさんのおかげで素敵なブログ本に変身していました。
本当に有難うございました。

箱を開けると、可愛いうさぎさんの袋に入って
CIMG1547.jpg  CIMG1549.jpg

表紙には色んな表情のそらちゃんとあずきちゃんが、
裏紙には、1年間に登場したエッ君やモンちゃんハナちゃんが勢揃い。
CIMG1534.jpg  CIMG1553.jpg
 
表紙を開くと、可愛いそらとあずきが挨拶
CIMG1535.jpg  

ページを捲ると、綺麗に整頓してくれたブログと、可愛いイラストが
CIMG1536.jpg   CIMG1537.jpg

最後の方には、私の書いたイラストまで載せてくれていました。
CIMG1552.jpg   CIMG1551.jpg

本はこんな感じで、全部見せたいのですが・・・。
CIMG1538.jpg   CIMG1539.jpg
何よりも嬉しい、1周年の記念に残るプレゼントです。

1年間続けてこれたのも、皆さんに仲良くして頂いたおかげです。
改めて、有難うございます。

そして、他にも
そらちゃんとあずきちゃんの長寿、健康祈願のステッカーにシール
CIMG1540.jpg  CIMG1543.jpg

我が動物ファミリーのしおり、裏側には可愛いうさぎさんが、
ゆず君かな?ゆず君よりもきなこちゃんに似ている気がします。
CIMG1541.jpg   CIMG1542.jpg

こちらは、まーちゃんさん主催のプレゼント付き年賀状でしたが
残念ながら削ってみると残念賞でしたが
残念賞には、素敵な卓上カレンダーが同封してありました。
可愛いでしょう。
ニンマリしながら毎月を過ごす事が出来ます。
CIMG1544.jpg   CIMG1545.jpg   CIMG1546.jpg

いつも、素敵なオリジナルグッズを有難うございます。

別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

興味津々。

抱っこ嫌いのあずきちゃんも、ひとりでは寂しいのか
●を掃除機で吸い取っているとついて回り、
お手伝いなのか、お邪魔虫なのか興味津々。
時々悪戯して尻尾を吸っても、むむむ、なんなのだ。
CIMG1494.jpg CIMG1493.jpg

そして、すかさずチェックが入ります。
CIMG1496.jpg CIMG1497.jpg

なにをしているのだ。
掃除の邪魔しないでね。
CIMG1498.jpg CIMG1499.jpg

掃除が終わると、早速スリスリ。
回りには、早速コロコロ。
CIMG1501.jpg
現在そら1842g、あずき1910g


人参を間引くと、立派に人参が育っています。
でも、最初のにんじんと比べるとまだまだ。
CIMG1423.jpg    CIMG1426.jpg

そして、ハウスの中に蒔いた種も、
CIMG1430.jpg 

1週間すると芽が出て
CIMG1434.jpg

私が蒔いた所は、芽が出ない
CIMG1435.jpg


10日目には外からでも見えるようになりました。
私が蒔いた所は、虫眼鏡で探せば・・・。
CIMG1505.jpg


イルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近の遊び。

最近のあずきちゃんの遊びは、使わないハウスの中のクッションを
引っ張り出して遊ぶ事。
写真を撮ろうと出してくると、ちゃっかり中に入ってしまいました。
普段は、上に●をしても中に入っているのは見たこと無いのにね。
こんな時は入るんだ 
CIMG1480.jpg   CIMG1481.jpg  

クッションの使い方。
CIMG1477
        (只今換毛中)

ライオン丸よりは大きいので、咥えて走り回る事はないけど
あずき流クッションの遊び方は鼻で押して自在に
いつ見ても、あずきちゃんは元気がいいね。

今朝は畑にお野菜を取りに行く時間が無かったので
久しぶりに庭の中を回って食料を調達しました。
CIMG1486.jpg
たんぽぽ、サニーレタス、チマサンチェ、小松菜      (そらとあずきの1回分)
パセリ、水菜、春菊、葉大根、人参

人参と葉大根は非常食用にプランターで、後は鉢と庭の隅に
CIMG1484.jpg  CIMG1485.jpg
時間が無い時には便利です。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
  本年も宜しくお願い申し上げます。

今年はうさぎさんのおかげで、自家製尽くしのお雑煮が出来ました。
と言っても何も無い簡単な物ですが、
毎年頂いても、お赤飯にしか出来なかったもち米。
一昨年、オークションで中古の餅つき機を買って、やっと日の目を見たもち米。
正月用のお餅に変身しました。(後で写真撮ってない事に
で、お椀にお餅を入れて
CIMG1436.jpg  CIMG1437.jpg

自家製の人参と大根を入れて
(うさぎ用の人参を拝借)
CIMG1439.jpg

貴重なほうれん草を入れれば出来上がり
(蒔いた割には、ほとんど発芽しなくて収穫出来ず
数えるほどの量、それも10cmほど、
何種類か蒔いていたのに駄目でした。)
CIMG1440.jpg

静かな正月を迎える事が出来ました。
CIMG1441.jpg

そして、こちらは静かなお正月とは行かなかったあずきちゃん。
正月早々、大嫌いな抱っこをpapaさんされ観念したのか
CIMG1452.jpg

しばらくはおとなしく抱っこされていたので
ついでに爪を切りを済ませました。
CIMG1450.jpg

一方、そらちゃんは
目が覚めると、家の中を何かが走り回ってる???
起きたばかりで、思考回路の働かない目に映ったのは
戸の開いたそらのケージ。
昨夜夜食をあげたとき、閉め忘れたんでしょうね。
そらちゃんにとっては自由なお正月の始まりだったようです。
CIMG1366.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |