そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

今年も、もうすぐ

今年も、もうすぐ終わってしまいますね。
一年を振り返って、9月からうさぎさんの為の野菜作りを始めたので
年末には色々と重なり、普段にも増して忙しい年になってしまいました。
来年はもっと計画的にしたいものです。
CIMG1370.jpg

いろんな思いの今年も、もうすぐ終わってしまいますが、
くる年は皆様にとって幸多き年になりますように。
来年も宜しくお願いします。
CIMG1354.jpg

椿の木に巣をしていた鳩の雛も大きくなっていました。
親鳩は留守で、チビには口ばしをカチカチ鳴らして警戒されてしまいました。
CIMG1292.jpg   CIMG1293.jpg

イルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

欲張りうさぎ。

こんなに一度にお口に咥えて持ち出すなんて
欲張りなあずきちゃん。
CIMG1271.jpg

ひとりで、お弁当を広げてクリスマスパーティーです。
CIMG1269.jpg

そらちゃんはpapaさんに何かおねだりしています。
CIMG1234.jpg



製作中だったビニールハウスが完成しました。
CIMG1278.jpg

入り口の戸も付けて、反対側には窓もつけました。
CIMG1277.jpg 20080220

そして残りの半分に種を蒔きました。
CIMG1275.jpg

さすがビニールハウス、風の強い日だったので
中に入ると、真夏の暑さを実感。
昼間、仕事があるので小まめに窓を空かす事が出来ません。
昼間と夜の気温の落差が激しく
果たして野菜が出来るんでしょうか。



イルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は何かな?

今日のあずきちゃんのお弁当は燕麦です。
CIMG1259.jpg

種を蒔く時期が遅かったのか中々育たず
伸びてもこんな物かと、一度刈った後に伸びた分です。
これを、2番刈りと言うのかな?
CIMG1261.jpg

初めの頃は、あまり喜んで食べてはくれませんでしたが、
最近は、食べてくれるようになりました。
CIMG1262.jpg


今日は曇り空、時々雨の降る中
ビニールハウスのビニールを張りました。
本当は晴れた日に張りたかったけど、
そんな事していたら、今年中には出来ないかも知れないので
小雨の降る中、何度も中断しながらの作業です。
CIMG1254.jpg

何とかそれなりの形になりつつ
CIMG1255.jpg

屋根部分は、買ってきたビニールを
周りには、余り物の頂いたビニールを張り
後は戸を付ければ、ほぼ出来上がりです。
CIMG1258.jpg

早速、サニーレタスと
CIMG1256.jpg

ミニニンジンを蒔きました。
20080221

冬場でも、野菜が育ってくれると嬉しいけど
何分作るのは始めての事で、どうなるんでしょうね。


イルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬になって。

そらちゃんやあずきちゃんの為に、冬でも野菜は出来ないものかと
小さいなビニールハウスを作る事にしました。
CIMG1230.jpg

美味しそうに食べているあすきちゃん
1年中、新鮮な野菜が欲しいよね。
CIMG1237.jpg CIMG1235.jpg

そんなんで、
思い立ったら吉日、とばかりに
畑の真ん中に、2坪程のビニールハウスを作ることに。
早く作らないと、春になってしまいます。
CIMG1201.jpg     20080213

奮闘すること丸1日、少々曲がりながらも
何とか外観が出来あがりました。
CIMG1209.jpg
作業は日曜日のみ
次回は、曲がった場所を直して、ビニールを貼れば出来上がり
と、簡単にいけば良いのですが、なかなかそう言う訳にはいきません。
ここは田んぼの真ん中
風が強くて、ビニールが飛んでしまうかも知れません。
戸も付けなくては、中には入れません。
まだまだ、することは沢山あり、今年いっぱいかかってしまうかも。


イルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おいしいのだ。

ワイルドなあずきちゃんは、みかんも丸齧り。
CIMG1128.jpg

見てもあげないのだ。
20080206

そして、伸びないと思っていた人参
papaさんが、今頃きずきました。
この人参は、5寸人参だって事に!
(伸びても15cmにしかならない人参)
CIMG1200.jpg
だからあずきちゃんに、そっくりだったんですね(笑)
人参を抜くときはくじ引きのようで、あずきに似とそら似があります。
今回の人参は、そら似だったようです。


イルミネーションは続きで
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきの不覚

papaさんの腕の中で目をむくあずきちゃん
何処のうさぎさんも、お利口さんで抱っこされるよと
半ば強制的に、イエイエかなり強引に抱っこです。
CIMG1193.jpg

ドキドキ・・・・。
あずきちゃんの心臓は、お口から飛び出してしまうほどです。
CIMG1194.jpg
不意をつかれたあずきちゃん不覚。
抱っこ出来たpapaさんは大満足。

乗馬クラブで生まれた子猫達のその後、報告が遅くなりました。
イルミネーションの準備が忙しくて、クラブをしばらくお休みしていた間に
会員さんの動物病院の院長先生のお世話で、4匹共無事里親が見つかったそうです。



イルミネーションは続きで。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

人参は豪快に。

あずき流、人参の食べ方は。
葉っぱ付きにんじんは丸齧りで、
葉っぱは、邪魔になるので先に食べて持ち出しやすく、
そらちゃんのケージの前で、おべんとうを広げます。
CIMG1114.jpg

人参は丸齧りがおいしいのだ。の図。
CIMG1116

で、やがてニンジンさんは欠片だけになり
20080204

消滅してしまいました。

イルミネーションは続きで。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつの間にか。

いつの間にか、開設1周年になっていました。
年末は諸々忙しくて半分忘れてた
12月の中旬から始めた、なんて勝手に思い込み
まのじさんに言われて、初めて気がつきました。
いつも仲良くして下さる、うさ友さんに感謝、感謝です。

あずきちゃんは、朝から元気に跳ねたので
陽だまりで眠たくなって 
CIMG1103.jpg

いつもの格好でお昼寝中。
CIMG1108.jpg

一方、そらちゃんはトイレの上でお手入れしていたので
カメラを向けると気づかれてしまいました。
20082/3

顔を洗いながら、
後には、お利口さんで生産していました。
CIMG1107.jpg

そらちゃんの生産の元。
軽トラで訪問販売に行けるほど、収穫してきました(笑)
CIMG1110.jpg

感謝を込めて送ります。
あずきちゃんにそっくりの人参、太陽をいっぱい浴びたサニーレタス、
チマサンチュ、ちりめんちしゃ、パセリ、イタリアンパセリ。
まだまだ育つであろう大根(希望)、新鮮さを保つ為に土付きです。
全て無農薬、産地は高知偽装はありません。(笑)
CIMG1111.jpg

こちらが、そらちゃんとあずきちゃんの夕食です。
20080204


別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おやつ。

あずきちゃんおやつの為なら、えんやこらさ。
抱っこは嫌だけど膝の上でおねだりです。
CIMG1096.jpg   CIMG1100.jpg


今日は何のお弁当にするか思案中。
20080127

そして、またまた鳩が巣作りをはじめました。
今度は、冬は落葉するケヤキの木ではなく、ケヤキの下に植えてある椿
冬でも葉があるので、最適かもね、
でもね、この木はイルミネーションのネットライトを飾ってある木
日曜日に偶然見かけた鳩が、ネットに羽を引っ掛けながら抜け出している所でした。
(今年の冬にも巣作りしていた木です)
どうしたものか少し様子を見る事に・・・。
これがその椿の木、この間を抜け出していたんですよ。
2008 2/3
           (正面)
鳩は無理に出入りしているかと思っていたら
翌日からは、ネットライトのかかっていない
裏側から出入りしていました。
めでたしめでたし、これでネットライトは外さなくてよくなりました。
2008 3/3
           (側面)


イルミネーションは続きで

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |