そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

なんか用か。

これもあずきの寝姿         いつもの所では普段どうり。
20080114  CIMG0921.jpg
なんだかユニークな寝姿、見ていて退屈しません。
パパラッチしていると
シャッターの音で目が覚めてしまいました。
20080116

むむ
CIMG0928.jpg

mamaなんか用なのか?
CIMG0919.jpg
可愛いあずきちゃんを見ていたのよ。


子猫達も
20080214  CIMG0910.jpg


鳩も無事育っています。
20080116

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひまわり。

 これは、土佐市出間の農家の方達が昨年から開催されているイベントです。
刈り取りの終わった田んぼにひまわりの種を蒔き
10数万本のひまわりが咲いています。
まだまだ満開とはいきませんが、入場は無料で寄付金箱が所々に
今年は、希望者には1家族5本まで無料でひまわりが頂けます。
CIMG0865.jpg CIMG0880.jpg  CIMG0882.jpg

昨年、初めて開催した時、
ご自由にお持ち帰り下さい、と言った所
何と、3日間で10万本以上のひまわりが丸坊主になったそうで、驚きです 
軽トラの荷台に山盛り取って行く人もいたそうです。
後日見に行った人は、花のない田んぼを見てどう思ったんでしょうね?
残念と思ったのか、来年はもっと早くと思ったのか
人間の欲深さを感じたのか・・・。
で、今年は見る所と摘む所の田んぼは別れていました。
CIMG0875.jpg
                 あいにくの曇り空で残念。

我が家の人参も随分と人参らしく成長しています。
CIMG0887.jpg

エン麦、もっと背丈が高く育つのか分らないので
少しずつ食べさせていますが、
美味しくないのか最後の楽しみに残っています。
もちろん、次までには完食。
CIMG0890.jpg

少しずつ収穫できだした野菜たち。
これで、そらとあずきの1日分。
CIMG0900.jpg

これは1回分(1羽)の食事、素材はそのままに、人参、りんご以外は切りません。
りんご、人参、ブロッコリー、大葉と種、タンポポ、二十日大根
春菊、サニーレタス、(市販はりんごと人参)
あと、ペレット(大匙すり切り1杯)、とエン麦(小さじ1杯)
CIMG0782.jpg
すごい食欲でしょう?
人間でも、こんなに1回にはなかなか食べれませんよね。

これは、毎晩の夜食
自家製乾燥タンポポと乾燥人参に牧草
20080108

体重は現在、あずきは1925g
牧草ボーロが品切れした為、おやつをビスケットに変えたら
1ヶ月で100gも増えてしまいました。
体重測定は、そらには拒否されました。

一口メモ
ひまわりの花を長持ちさすには、すぐに葉っぱを取ると良いそうです。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけは。

あずきちゃんはライオン丸とお出かけする時は。
ほれ、行くぞとばかりに
一走りした後に、ライオン丸を誘いに来ます。
CIMG0854


どこに連れて行くのか、ケージには連れて帰ってくれないので
朝、ライオン丸がどこに居るのか
探さなくてはいけないので、大変です。
CIMG0855




別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

猫(おまけ偏)

やんちゃ盛りになった子猫達
中々全部を一緒に写すのは、難しくなってしまいました。
20080106

竹ぼうきも格好のおもちゃ。
CIMG0816.jpg


(注) 
再生時は音がします
CIMG0815


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日の昼下がり。

近くの山頂から、休日になるとパラグライダーやハングライダーが
気持ち良さそうに空を舞います。
着陸地は近くの仁淀川の河川敷
CIMG0836.jpg

この日は、土佐市でドラゴンラリーのイベントがあり、
近くにあるグランドがスタートとゴール
そして、ドラゴンも大空を舞いながらイベント会場にゴールしました。
CIMG0840.jpg CIMG0842.jpg

コスモスもそよ風に吹かれ気持ち良さそうです。
今の時期、いろんな所でコスモス祭りが開催されていますが
これは、関係ない畑の隣の田んぼ
そして、コスモスの彼方に見える山の山頂からパラグライダーは飛びます。
CIMG0830.jpg CIMG0832.jpg

一方、あずきちゃんはpapaさんが貰って来た柿に興味津々。
20080114 CIMG0805.jpg
柿って、うさぎさんに食べさせてもいいのかな?
判らないので、見るだけにしてね。

でも、サツマイモはこっそり齧っていました。
犯人の歯形がくっきりと。
CIMG0850.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これが現実。

PC液晶画面が半分店じまいしてしまいました。
これは初期段階、今では半分が真っ暗闇
現在は、papaさんのPCに間借り状態で(全面的にお借りしています)
いつまでもこのままと言う訳にはいかず、
修理した物か、買い換えた物か迷う日々も早一週間。
CIMG0800.jpg

そんな事は知らないあずきちゃん、
今日もライオン丸と仲良し、
CIMG0801.jpg

一方、相手にされないプーさんは
トイレに寝かされていました(笑)
CIMG0807.jpg


畑では。
我が家の大根も悲惨、これでは食料になりません。
葉っぱは諦めて、愛馬のエディに大根を作る事に。
CIMG0827.jpg

これは道を隔てた向かいの畑の白菜です。(我が家ではありません)
虫たちの芸術作品が出来ています。
無農薬で普通に野菜を作ると言う事の難しさ
無農薬で野菜を作る事、これが現実かも知れません
畑では簡単に無農薬野菜なんて育ってくれません。
少しだけ、虫食い状態なんて生易しい状態では・・・。
始めたばかりで、今の時期虫が多いのか不明ですが
種類によっては、
必要最小限の野菜用の殺菌消毒は必要かも知れませんね。
CIMG0825.jpg  CIMG0826.jpg

結果的には、比較的虫の来ない野菜を作る事になってしまいます。
我が家で被害に合い難いのは
レタス、春菊、ニンニク、ニラ、ねぎ、人参、えん麦、パセリ、ピーマン
一方、虫の被害に合った野菜
大根、ブロッコリー、小松菜、ターサイ、二十日大根、ケール、水菜

やっと芽がで出した、チンゲン菜、チマサンチュ、ほうれん草はどうかな?

うさぎさんに美味しい葉っぱをと始めた畑
仕事の後少しずつ耕し種をまき
庭のプランターで作るようには行かない
これが、現実かも・・・。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少しでも快適に。

あずきちゃんの新居をリフォームしました。
CIMG0794.jpg

丸見えになった寝室を少しだけ隠れ家風に
CIMG0795.jpg

そして、ロフトに行くスロープを付けて
CIMG0796.jpg

そらのケージのスロープでは足が滑るので
滑り止めも付けて見ましたが、
CIMG0798.jpg
残念ながら使っている所は見ていません
飛び上がった方が早いようです。
そらは、一日の大半をロフトで過ごしているのに
あずきは今までなかったので無理かな?
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

それぞれ。

あずきちゃんも
CIMG0783.jpg

そらちゃんも
20080104

ライオン丸はロフトで
CIMG0789.jpg

プーさんは牧草の箱で
CIMG0788.jpg
それぞれ、思い思いの場所でくつろいでいます。

今年もまた鳩が、ケヤキに巣を作っていました。
まだ雛は孵っていないので、今年は少し遅いのかな?
昨年はギリギリで巣立っていったけど
今年は間に合いそうにないので、
雨がかからないように傘をさして、枝は切る事に。
鳩も慣れたもの、急接近しない限り無視
外から見ると随分とすっきりしました。
CIMG0786.jpg

CIMG0787.jpg

CIMG0791.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぼちぼちと。

おやおや、あずきちゃんはライオン丸と仲良くお食事ですか。
CIMG0773.jpg

牧草をいっしょにたべるのだ。

CIMG0774.jpg

10月も中旬になると、庭木を剪定して
イルミネーションの準備を始めます
こんもりと生い茂った時計草
枝を伸ばしたケヤキ、
CIMG0761.jpg

今年は畑と平行しての準備になりそうなので大変です。
畑の野菜も、無農薬だとうさぎの餌と言うよりも
虫の餌になってしまい、捕っても捕っても虫害に悩まされる事に
特に大根、ブロッコリー、小松菜が被害にあっています。
CIMG0767.jpg  CIMG0765.jpg
(ボロボロのブロッコリー)     (虫食いの大根)

人参、パセリ、サニーレタスには虫が来ないんですね。
CIMG0769.jpg  CIMG0768.jpg

プランターに蒔いていたレタスが育っています。
虫の来ない野菜ばかり植えていたら
レタス畑になってしまいそうです。(笑)
CIMG0770.jpg





別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日。

最近雨の日が多くて、馬場には水溜りがチラホラ。
この連休は、乗馬クラブもMRC祭の為お休み。
でも、お休みなんて関係なくいつものように土曜日は出かけて、
愛馬のエディを、馬場に放馬すると早速草を食べたり
CIMG0742.jpg

そして、一応水溜りを避けて大好きな砂浴び
見事、湿っているので半分はどろどろ、
この後は、泥をブラシで落とし
ぬるま湯のシャワーで丸洗いします。
CIMG0743

そして、少し離れた所ではカラスも水溜りで行水を
残念ながら、カメラを向けた時には終わっていました。
なにぶん、カラスの行水ですから(笑)

今日で生後40日、行動半径も広がって
狭い物置から、広い厩舎の方に引っ越していました。
CIMG0739.jpg  

今日は出番ないのだ。
CIMG0688.jpg


CIMG0737.jpg
別窓 | エディ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

それでも止められない。

あずきちゃんのお部屋は、以前と違い広くなりました。
CIMG0730.jpg

広くなっても、この食べ方だけは止められません。
ライオン丸をお供にトイレに乗って、
かなり、食べにくい姿勢だと思うけど・・・。
CIMG0733.jpg
習慣になってしまったのかな。

タンポポ、綺麗に乾燥ができました。
所要時間約4時間
CIMG0723.jpg
箱の中にそのまま入れた為、温風の当らない所ができて
時間がかかりました。
もう少し乾燥方法を工夫しなくてはね。


今日のおまけ
CIMG0735.jpg
 ↑(注)画像は大きくして見ないでね。
      ボロが出てしまいます(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

乾燥用に。

野草の乾燥用に、布団乾燥機買っちゃいました。
CIMG0651.jpg

早速、タンポポの葉lを乾燥していると、
CIMG0684.jpg

興味深々のあずきちゃんが偵察に。
mama何しているのだ。
あずきちゃん達の好きなタンポポの乾燥よ。
生の方がおいしいのだ。
でも、今のうちに乾燥して保存しておかなくちゃ~ね。
と 言ってもあなた達は、これ位の量はすぐに食べてしまうけどね。

CIMG0682.jpg

こんな感じで、乾燥してみました。
CIMG0683.jpg

結果は・・・。
箱が小さくて、下の方の葉っぱを乾かすのに少し時間がかかり、
乾燥機でも綺麗に出来ましたが、
今の時期、乾燥するにはお天気のいい日に車を利用するのが1番。
タンポポは一日で綺麗に乾燥できます。
でも、最近高知はお天気の悪い日が続き、思う様にはいきません。
秋晴れの日は少なく、これも異常気象かな?
折角の週末は、雨ばかりで何も出来ない 

一時、見向きもしなかった牧草も食べるようになりました。
CIMG0714.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頭は使いよう。

頭は使いよう、でも知恵ではありませんよ。
あずきちゃん流ケージ脱出法。

最近は、頭突きで天井を開ける事を覚えて
下から行きよい良くジャンプで、天井に頭突きで体当たり、
CIMG0607

今度は、台に上がり確認を。
CIMG0599
出れない様に上に物を置いても平気で、開くまで頭突きをするので
事故があっては大変なので、なるべく物は置かないように
昼間はお利口さんだったのに、最近では毎日24時間が野うさぎ状態。
そらもいるので、あずきだけ24時間自由にと言う訳にもいかず
あずきちゃんの家を新築する事にしました。

今より一回り大きめの、そらよりは小さ目の犬用ハウスを購入。
CIMG0712.jpg  CIMG0716.jpg
                       (新居のあずき)
これで、今までのように脱走が出来なくなるので、
少し可愛そうな気がします。

クラブの子猫達は
元気に育っています。
CIMG0694.jpg  CIMG0700.jpg CIMG0696.jpg

CIMG0717.jpg
        (虹と共に)



別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

定員1名。

ここは、うさぎの為の隠れ家。 
台の奥には段ボール箱が
台が無ければ、丸見えのただの箱。
CIMG0687.jpg

そらちゃんのお気に入りの場所です。  
CIMG0662.jpg   

定員は約1羽。
あずきちゃんは、いつも順番待ち (手前の耳はあずき)
CIMG0658.jpg 

でも、中々順番は回って来ません。
CIMG0661.jpg

だって、ここはそらちゃんお気に入りの場所
CIMG0656.jpg

あずきちゃん、おとなしく順番待っていても駄目だよ。
CIMG0678.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これな~んだ。

これなんだか判りますか?
CIMG0628.jpg
大根の種です。
うさぎの食料用、ヌキ菜を作る為に
大根の種を沢山頂きました。

この鞘の中に3~5個の種が入っています。
CIMG0627.jpg

興味深々のあずきちゃんが
なにしているのだ
CIMG0632.jpg

これ食べれるのか?
CIMG0633.jpg
早速味見を・・。
2~3個バリバリ食べていましたが、
美味しかったかな?
歯の為には良いけど、余り殻は美味しくないでしょう。


種は沢山あるので、たっぷり蒔いたら 
なんて言葉に遠慮なく蒔いた結果がこれ。
CIMG0668.jpg
束になって生えてしまい、何処を間引いて良いのやら、ふぅ

エン麦を蒔いたら、早速目ざとい鳩が種の試食に来たので、
丁重に試食はお断りしました。
CIMG0676.jpg
よく種を蒔いたのに、待てど暮らせど芽が出ないなんて聞きますが、
これは知らない間に、鳩やカラスが種を全部食べているから。
無農薬だと、暖かいので蝶も来て青虫を置き土産に・・・。


別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |