そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

見つかってしまった。

今日のピクニックは、場所を変えて。
CIMG0620.jpg
mamaなにをしてるのだ。

盗み撮りが見つかってしまうと 
あっと言う間に、ダァダァダァ~~ピタリンコ  
あずきちゃんはモデルさんだから
カメラ目線でお願いします。

CIMG0621.jpg
それじゃー可愛いお顔が見えないよ。

シャッタースピードの遅いデジカメなんて
こんな物か、なんて納得しながら
腕前は二の次、まずはカメラと言ったら笑われてしまいました。

子猫達もそろそろ離乳食が始まります。
CIMG0643.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寝顔のきみ。

最近可愛い寝顔を見せてくれるようになった
あずきちゃんを書いてみました。
CIMG0589.jpg    CIMG0540.jpg
           (同じ日ではありませんが、同じ様な寝方)

絵やイラストなんて、今まで描いた事がなく
皆さんの素敵なブログに影響されて、
最近は気持ちがあれば下手でもいいか、な~んてね。
CIMG0629.jpg

これを見たpapaさん曰く、あずきはこんなに可愛くないよ。
イエイエ、私にとってはこれ以上に可愛い天使です。
例え、そらちゃんにちっこを毎日引っかけられて
野うさぎと呼ばれても、あずきちゃんは可愛いよ。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あら、見てたのね。

あら、あずきちゃん造花を悪戯しているの。
CIMG0618.jpg

見つかってしまったのだ。
悪戯じゃないよ、遊んでいるのだ。

CIMG0617.jpg

あずきちゃんの食事中を写そうとしたら
見つかってしまいました。
CIMG0595.jpg

お口をもごもごしながら、
最近はカメラ目線 と言うよりも興味しんしん。
CIMG0596.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寝る子は育つ。

遊び疲れて、あずきの目は段々店じまい。
本日閉店まじか。
CIMG0559.jpg

ねむいのだ。
CIMG0560.jpg

あぁ~もうだめなのだ。 
CIMG0562.jpg

一方、そらも遊び疲れて、しばしの休憩。
CIMG0565.jpg

あずきと同じで、シャッターの音でどじかけた瞼が・・・。
CIMG0568.jpg

それでも、誘惑には負けてしまい夢の世界へ。 
CIMG0572.jpg

  乗馬グラブに居候のケンタ君(近くに自分家はあります)は
賑やかな所と、おやつをくれるクラブが大好きで入り浸り。
少しお腹はメタボ、そうだよね皆に可愛がってもらい
寝ちゃー食いの生活、おやじの体型になる訳だ。 
CIMG0574.jpg


  そしてこちらは、捨て猫?迷い猫?
のお母さんから生まれた子猫達が4匹。 
里親募集中だそうです。(現在、生後3週間ぐらい)
CIMG0575.jpg

この子と                この子は違います       
CIMG0577.jpg   CIMG0579.jpg  
     ↑足だけしか写っていませんが
下敷きになって寝ていた面白顔の黒ちゃん

お母さんそっくりの白ちゃん
CIMG0578.jpg

お母さん猫は、お出かけ中。 

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雷。

今日は、昼前から激しく雷がなり
昼頃には、近隣に2~3回落雷があった様です。
向かいの住人は、電気が点かないと大騒ぎです。
我が家の電灯は点き、同じ電柱からの引き込みなので
近所ではないはず、そこでpapaさん気が付きました。
もしやブレーカーが落ちたのでは?(正解でした)
雷でブレーカーが落ちるなんて凄い衝撃ですね。
我が家は、イルミネーションの為に電気容量が大きいので
影響が無かった様です。
私とpapaさんは庭で用事をしていたので、気が付きませんでしたが、
雷も収まりかけた頃、中に入ってくるとそらが居ない?

探してみると、何と秘密基地の中に非難していました。
CIMG0582.jpg    CIMG0581.jpg
初めて知りました、うさぎって雷が怖いんだ??
もっとも今日の雷は、うさぎでなくてもゴロピカドンが同時では
お化け屋敷よりも自然に声が出てしまいます。

一方あずきは。
CIMG0583.jpg
そんなの関係ないとばかりに、普段と変わりませんでした。
怖くないうさぎも居るんだ。

CIMG0587.jpg
あぁ~怖かった。
今日は最高だったね。


この後、雷が収まっても
時々そらの足ダンが響いていました。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あれあれ。

あずきちゃんの部屋は狭くて、トイレの上に乗ってご飯を食べています。
狭いと言っても、ケージにいるのは私が仕事に行ってる昼間だけ
後は、勝手に飛び出し自由を満喫。

CIMG0517
;椅子代わりのトイレに座って。

一方そらちゃんは、あずきに邪魔されずに
CIMG0515

 ひとりで自由を満喫。  
CIMG0513.jpg

あずきちゃんは食事中で忙しいです。


台風の影響も無く、何となく畑らしくなって来ました。
CIMG0549.jpg

これ、何か判りますか?。
CIMG0550.jpg

夕方、少し薄暗くなり初めていたので鮮明ではありませんが、
答えはナマズです。
畑の隣に川幅2メートル水深30cmの川が流れています。
先日から、30cm~50cm級の鯉や50cm級のナマズが
団体で泳いでいます。
もう少し下ると川幅は広くなり、雨が降るとここから昇ってきます。


別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あらあら地震が来たのかな?

何故か、最近はそらちゃんのトイレが毎日移動しています。
今日は、特に激しくて、
そらちゃんのケージには、地震でも来たのかな?
CIMG0545.jpg
おやおや、何が気に入らないんでしょうね。
papaさんが、トイレをひっくり返すのではと心配してるよ。

CIMG0543.jpg
大体は想像つくけどね。
CIMG0546.jpg
見事にお皿の上に乗せています。

その頃、マイペースのあずきちゃんは爆睡中。
CIMG0540.jpg
寝顔が可愛いね、あずきちゃん。
どんな夢を見ているのかな、目が笑っているよ。


随分涼しくなって来たので、昼間留守にしていると
晴れたら暑くはないかと、
氷のペットボトルも扇風機も迷う日が多くなってきました。
でも、台風の影響で蒸し暑いですね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

期待はずれ。

台風の影響で、高知では中秋の名月が雲の中に・・・。
CIMG0531.jpg

それではと、お月見団子を
CIMG0532.jpg

このセットは、おまけにうさぎが付いているとの事でしたが。
CIMG0536.jpg   CIMG0535.jpg
付いていたのは、どう見てもこれはクマだよね?
お月見団子のおまけがクマ???
おまけに背中に大きな羽が・・・。
うさぎを期待していただけに残念でした。

そして、もうひとつ残念な事が。
人参が芽を出したと思ったら、ほとんどが草の芽だった事。
CIMG0522.jpg
原因は、種の保護の為に最初草刈をした時の枯れ草を被せた事です。
草の種と人参の種が同時になって、共存して芽が出ていました。
もう少し育ってみないと、何処に人参が生えているか判りません。

papaさん新聞より美味しいお野菜作るのだ。

CIMG0511.jpg
あずきちゃんコードは齧らないけど、新聞紙は大好き。
お腹が空くと新聞紙をビリビリ、ご飯の催促です。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきの夜食。

我が家の食事は朝晩、
そして、夜中には夜食が日課です。
最近は、プランターの野菜も食べつくし、
早く、野菜が育ってくれないと大変です。

あずきの夜食メニューは、ヌキ菜、キクナ、カリカリ人参、牧草
それに、夕食の残りがあれば追加です。
この日はりんごが。
CIMG0493.jpg 

朝までには完食、でも朝お腹が空くと
食べ散らかした牧草を探しています。
CIMG0497.jpg
ここにもあったのだ。
CIMG0498.jpg

手作りのカリカリ人参は
太陽の匂いがして、うまうまなのだ。

CIMG0492

少しずつ畑らしくなってきました。
CIMG0484.jpg

そして、日曜日の夕方蒔いた種が芽を出し始めました。
CIMG0485.jpg  CIMG0486.jpg

CIMG0487.jpg  CIMG0489.jpg
                (2袋で¥105は見なかった事に)
翌日、蒔いた大根も芽が出ていました。
そらちゃん、あずきちゃん予定では、
もう少しすれば美味しい野菜できるからね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの為に。

うさぎの野菜調達の為に、休耕の元田んぼの畑を借りました。
草刈から始めなくてはいけません。
この草、見ただけで嫌になってしまいます。
全部牧草だったら最高なのにね。
うさぎの食べられない雑草では仕方ありません。
IMG_1958.jpg

papaさんの趣味のプランター菜園が少し広くなりました。
CIMG0462.jpg

草刈が済むと、耕して植える準備を。
IMG_1961.jpg

こまめちゃんでは小さ過ぎて、耕すのは無理なので
乗用のトラクターで耕してもらいました。
CIMG0464.jpg

そして、肥料の代わりに熟成した堆肥を混ぜ込んで出来上がり
ここまで来るのに3週間もかかってしまいました。
もらい物のクワでは役に立たないので、クワも購入。
鍬って意外と高い物なんですね。
¥8000もしたので、取り合えず平クワは1本だけに。
CIMG0465.jpg
でも、草の根がまだまだ残っているので、すぐにまた草が生えてきそうです。
果たしてうさぎさんの食料は育つんでしょうか?
野菜の代わりに、雑草が育ったりして・・・。
その時は、これが生牧草だとごまかす事にしよう。

CIMG0243.jpg     CIMG0077.jpg
うまうま野菜期待しているのだ。     papaさん美味しい野菜お願いします。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頂き物。

もんちゃんの思い出にと、いつも仲良くしていただいている
うさ友さんのマチマチさんから素敵な額に入った肖像画を頂きました。
マチマチさんが油絵風に、もんちゃんをアレンジしてくれています。
ボードしかなかったので、うれしいです。
CIMG0468.jpg

もんちゃんをこんなに素敵な写真盾に入れて送ってくれました。
もんちゃんお気に入りのお昼寝場所で、
CIMG0452.jpg

もんちゃんがいなくなって、
隣にいるカメさん達も寂しくなってしまいました。
CIMG0936.jpg  CIMG0924.jpg

マチマチさんありがとうございました。
早速、そらやあずきを見渡せるテレビの上に。
私のお気に入り達の仲間入りです。
寂しくなったら、5匹の合唱犬が歌ってくれます。
と言いたい所ですが、お腹が空いて声が出ないそうです。
餌(電池)を買って来なくては。
CIMG0458.jpg

そして、
うさぎの可愛いクリップ、助っ人から頂いちゃいました。
CIMG0444.jpg

可愛いでしょう。
都会にはいろんな種類がある見たいですが、、
田舎には普通のクリップしかありません。 
CIMG0414.jpg
かと言って、別に使うあてもなく、
自己満足の飾りに・・・。

一方あずきちゃんは
今日のお弁当はサニーレタスなのだ。
CIMG0448.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

遊び疲れて。

最近は、そらちゃんとあずきちゃんは一緒に遊ばせています。
他兎同士の義兄弟、
でも、そらちゃんはずっとあずきちゃんの事女の子と思っているようで
これが、今の所喧嘩をしない理由かな?
そらのケージが広くて大好きなあずきは戸を明けると
一目散にそらのケージの中に入って行きます。
ちょっぴり面白くないそらちゃん。
なぜって、あずきがケージの中に匂い付けしたり、やりたい放題。
特に喧嘩はしないけど、私がケージの中を掃除しようと手を入れると
そらは私に八つ当たり、怒って噛み付きそうになり、
そんな時は、おやつでごまかしています。
ケージの中であずきを遊ばせないと、ご機嫌は良いのですが、
素早いあずき、アッという間に侵入してしまいます。
ごめんねそらちゃん、あずきが入らないように気を付けるからね。
CIMG0124.jpg

遊び疲れて一休み。
しばし氷のペットボトルと仲良し。
CIMG0441.jpg
ちかれたのだ。

そらちゃんも、伸びています。
CIMG0416.jpg

でも、やはりペットボトルと仲良し。
CIMG0429.jpg
こっちが冷たくて気持ちいいもんね。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もも。

旅行中、ぽよさんから沢山の桃が送られてきてました。
美味しい桃を沢山ありがとうございました。
CIMG0346.jpg

そらちゃんに桃とマクワウリをあげましたが、
CIMG0383.jpg


なにが気に入らなかったのか、
CIMG0384

鼻の先でひっくり返してしまいました。
その後、無くなっていたのでこっそり食べたんでしょうね。
CIMG0386_20100416233105.jpg

この前にも、旅行から帰ってすぐに桃をあげたのに、
私の前では食べずに、いつの間にか無くなっていました。
後からこっそり食べなくてもいいのにね。
それとも、取られない様に隠したのかな。

あずきは完全拒否です。
意外と何でも食べそうで、すぐには食べない気難し家さんです。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |