そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

美味しいね。

夏になっても落ちない食欲。
心配していた、あずきちゃんの人参嫌いも直り、
一日の始まりは、うさ達の野菜集めからです。

本日のメニューは。(日替わりメニューはなし)
CIMG0119.jpg
(そらとあずきの朝食)

自家製 大葉、アップルミント、ブルーベリー、
CIMG0105.jpg  CIMG0114.jpg 
CIMG0110.jpg
  
レタス、春菊、タンポポ、我が家の牧草(別名=鉢に生えた雑草)
CIMG0106.jpg  CIMG0107.jpg  CIMG0116.jpg

市販の人参、サニーレタス、リンゴ、ペレット、えん麦、カリカリ人参。

そらちゃんの朝の食事風景です。
CIMG0104

お皿が小さいので、野菜は当然はみ出しています。
いや、多すぎるのかな?
我が家では、食べても食べなくても同じ量を
夕方までには、完食です。

夜食には、葛の葉を5~6枚。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

毎日暑いです。

毎日暑い日が続き、今日昼間の室温も最高33度()。
帰宅時(今日は用事があり20時に帰宅)温度計見ると31度。
普段でも夕方帰宅すると、これくらいはあります。
CIMG0102.jpg

氷のペットボトルが必需品になりました。
CIMG0098.jpg

タオルに包まれた横で至福の時を、
この満足げな顔。
CIMG0100.jpg

あずきちゃんもヒヤヒヤボードの上で寛いでいますが、
台の下には、やはり氷のペットボトルが置いてあります。
CIMG0095.jpg


昼間暑くても今の所、夏バテなんて関係なしの様子。
食欲満点。元気はつらつ
で、飽きていた人参もボツボツ食べ始め、パワーが出たのか
今日は、ライオン丸をお供に、西に東に走り回っています。

おまけ。
トトロの耳が長くなっていて、ウサギかと思ってしまいました。
CIMG0101.jpg   CIMG0186.jpg
パンの所にはトトロとありましたが、
こうして見ると、どう見てもウサギですよね。



別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何があったの?

あんなに大好きだったニンジンを、全然食べなくなってしまったあずきちゃん。
ピクニックのお弁当はいつもニンジン、美味しそうに食べていたのに。
最近はニンジンを持って、ピクニックに出掛けません。
IMG_1927.jpg

一時の、嗜好の変化なのか
ニンジンのカリカリをトッピングした、大好きなエン麦入りペレットも残し、
最近は食べなくなっていた牧草を、また少し食べる様になりました。
この前、少し食欲が落ちていた頃に原因があるのか、
人参を一口も食べなくなったのは、あれからです。
長い目で見れば、嗜好の変化があって当然
そのうちまた食べるだろうと、朝晩人参はメニューから外しません。
りんごは大好きで、朝晩美味しそうに食べています。
食べなくなったのは人参だけで、他は元気いっぱい。
体重も1,830gと1週間前より16g減っていますが
これくらいだと誤差以内です。
耳の換毛も終わり、今 目の周りに移行しています。
CIMG0081.jpg
mamaに内緒だけど、にんじんにあきたのだ。
最近は、りんごのお弁当なのだ。


反対にそらちゃんは
なんでも、モグモグ、パクパクそんなに食べて大丈夫?
いまに、うさぎさんでなくてぶたさんになるよと心配するくらい
美味しそうに食べています。
CIMG0073.jpg

でも、ぶたさんになっても
美味しそうに食べるそらちゃん大好きだよ。

CIMG0077.jpg
運動しているからだいじょうぶ。
夏はいっぱい食べて、夏バテしないようにしなくちゃーね。
みんなも夏バテしないでね。





別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

見つけたもの。

皆様に幸せが届きますように。
四つ葉のクローバーと、もっと幸せが来るように五つ葉のクローバーです。
IMG_0420.jpg
                                       (映像提供は助っ人)
そしてこちらは、
乗馬クラブで見つけた、野うさぎの●
CIMG0182_20100416234042.jpg

そして我が家で見つけた、ムカデみたいな●
CIMG2178.jpg

もちろん、犯人はこの子。
CIMG0175.jpg

そして、美味しいあんこの入ったアンパンマン。
CIMG0195_20100416234152.jpg

クリームの入った、トトロ。
CIMG0186.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

蝉が鳴くと暑さも倍増。

今年はまだ、蝉が鳴かないと心配していた我が家の庭でも
蝉が鳴くようになり、暑さも倍増です。
再生時音がするので注意を。
CIMG0003
この木では、今年もただ今鳩が子育て中。
蝉の鳴くのも10時頃まで、暑くなると急に鳴き声は止まり
昼間は暑いので蝉もお休みして、夕方涼しくなると再開です。
暑さの余韻だけが残ります。
(余韻だけだといいけど、実際暑いよ~~。)

これは動画と違う木ですが、
こんな感じで木の周囲に何十匹も・・・。
CIMG0022.jpg

葉っぱにぶら下がり、風に揺られて、
そんな不安定な所で、鳴かなくてもいいのにね。
CIMG0012.jpg

こんな場所だと、木陰で涼しくていいのに。
でも、何十匹も次から次へと止む事無く鳴くと
実際騒音でしかありません。
CIMG0013.jpg

これは、蝉の抜け殻。
日の出までに、抜け出さなくては太陽の光で
羽が変形して飛べなくなってしまいます。
CIMG0010.jpg

夜になると、土の中から出てきます。
出て来た後には、親指大の穴があいていて、ホラーな世界です。
CIMG0019.jpg  CIMG0018.jpg



別窓 | そのほかのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

共同トイレ

我が家の部屋の、あちこちに置いてあるウサギ用トイレ
ホリホリすると、猫砂が●が外に・・・。
CIMG0252.jpg

トイレの深さが足りないのではとの指摘があり
少し深い物に変更しました。
でも、一層力を入れてホリホリするので飛び出します。
あっ量的には随分少なくなっています。
CIMG0004.jpg

そこで、不思議に思った事がひとつ。
うさぎにして、ちっこの量が多いような気がするけど???
そんなに我慢していたのかと、感心したのもつかの間、
犯人はもんちゃんでした、猫用トイレは別にあるのに
こっそりと使用しているのを目撃、これでは量も多いはずだ。
うさぎ達も猫が使っても平気で使ってる、小さい事は気にしない共同トイレです。

ここで、お利口だった、そらに変化が、
ケージのトイレでしていたのに、外のトイレをはしごする様になってしまいました。
CIMG0008.jpg

で、自分のトイレは使えないとばかりに
CIMG0017.jpg
見事にひっくり返してます。
これでは、使えませんよね。




別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

復活。

papaさんと二人でお出かけして
そこで食べた、たこ焼きが悪かったのか、一個目食べてお茶を飲むと
なんだか、胃や腸にガスが充満しはじめて、これは大変とすぐに家路に
途中WCに寄ったらの言葉をよそに、20分位の距離なので車を飛ばして帰って来ました。
普段帰って来ると、まずはそらとあずきに変わった事は無いか様子を見てから用事をします
でも、この日はそれよりも先に行く所があり、車庫入れはpapaさんに任せて駆け込み、
基本的に、我が家は自分の車は自分で運転するので、この日は私の車でお出かけ、
個室に居るとなんだかローカを走る足音が聞こえ、あずきはケージに入れてお出かけしたはず
だが、もしや脱走したのではと思い見てみると、ドアの前に居ましたあずきちゃん。
でも、自分の体調が悪いのであずきはそのままに・・・。
2~3時間して私の体調も戻り、部屋を走るあずきちゃんの後ろ姿に違和感が、
おっとっと何と、斜めに傾いた様な走り方、欽ちゃん走りのような感じで
あっちにおっとっと、こっちにおっとっと、なんだか走り方が変???
ケージから飛び出た時に、足でも痛めたんだろうかと思いながら、
捕まえることも出来ずベットの下に逃げ込み、朝まで経過観察をする事に、
翌朝には、走り方も普通に戻っていたのに、食欲が落ちてしまいご飯が残ってる
大好きな、ライオン丸も置き去り、ペレットも大好きな人参のカリカリも残す
そこで、嫌がるあずきを捕まえ、お腹を触ってみると柔らかいぶにょぶにょ。
いつも楽しそうに走り回っていたのに、おとなしい、こんなのあずきちゃんじゃない
あずきは元気で、わがままでじこちゅうでなければ、
あずきちゃん、食欲不振が続き痩せたのではと思い体重測定を
何と、体重全然変わってない???
7/11 1841g
7/17 1846g (朝)
今日は、やっといつものあずきちゃんに戻っていました。
ご飯もほとんど残さず食べていて、おやつをちょうだいと催促。
楽しそうに走り、ライオン丸の相手もしているのでもう大丈夫。
今まで、おとなしかった分走り回っています。

CIMG0253.jpg
mama心配かけてごめんね
もう、だいじょうぶだよ。


推測ですが、ケージから脱走した時に何かあったんでしょうね。
あれ以来、元気が無いのもあったけど、天井をいつもの様に齧る事も無く
おとなしかったあずきが、今日は脱走して走り回っています。
ファイ君の訃報を知った、翌日の出来事だったので心配しました。




別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

デジカメ。

デジカメが壊れて1週間が過ぎてしまいました。
このデジカメは昨年の3月、ウサギが来たら私もブログ始めてみたいと
購入したものです。機械音痴の私には簡単に撮れるものが第一条件。
でも、そらが来て
IMG_1545.jpg

カメラを購入して、
あずきが来て
IMG_1623.jpg


やっと、始めたのは
クリスマスの頃
IMG_1806.jpg


ピンボケ写真と共にパチパチとパパラッチ。
ついに1年と3ヶ月で、デジカメがスト決行してしまいました。
で、先週の日曜日修理に持って行き、メーカー送りと言う事で
見積もりをとる事に、1年以内だとメーカーの補償があるのに
なんと、3ヶ月も過ぎているではないか・・・。
土曜日に見積もりが出て、何と¥13,865なり、
こんなんだったら、1万も足せば新しいデジカメ購入出来るし
と、新しいカメラ購入向け検討開始。
しっかりと、修理に持って行った時にカタログをもらって
2台目の候補も絞られた頃、3年とか5年補償掛けてなかったの?
と、天ならぬpapaさんの一言。
1年も前の事なんて覚えてないし、掛けてないと思うよなどと言いながら
領収書を探してみました。
ありました、メーカーでなくてカメラ屋さんの5年間補償の領収書です。
早速持って行くと、通常の故障なので補償が効くとの事でした。
金額が高ければ、多分上乗せ補償は掛けてなかったと思うけど
領収書の金額を見れば、なんと¥227でした。
すごく得をした気分、いやいやこれは得をしたんですよね。
でも、新しいカメラも欲しかったな~~。
あと1週間位我慢すれば、ボロカメが帰ってきます。
取りあえずは、良かったと言う事で。


別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

彼と彼女の関係は。

彼(あずきちゃん)と
CIMG0254.jpg

彼女(もんちゃん)の関係は???
CIMG2091.jpg

そぉ~~となら
IMG_1923.jpg

添い寝の出来る
IMG_1924.jpg

でも、ふと正気に返ると
CIMG0246.jpg

お互い、手と口が出る寸前のにらみ合い。
CIMG0230.jpg

もんちゃんが歩けば、あずきは全速力で追い掛けて体当たり。
毎日そんな事して遊んでいたら、もんちゃんに嫌われるよ。


別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

想い。

私がブログを始める前から、可愛いうさぎさんに引かれて
書き込みをしたり、Eメールの交換をして頂いたりと、
うさ友さんに成って頂き、そして初めて作った紙粘土第1号です。
昨年末から、自分のブログも立ち上げ
これからも、ずぅ~~と長く続くと信じていたのに・・・。
昨日、ブログで7月2日突然お月様に帰った事を知りました。
マチマチさん所の末っ子として、家族やみんなから愛されたファイ君。
可愛いファイ君の姿を、楽しみにしていたのに残念です。
ファイ君を失ったマチマチさんの事を思うと心配です。
でも、ファイ君はマチマチmama元気出せよ。
僕は幸せだった、愛してるよって、お月様から言っているかも知れませんね。

昨夜、この事を知ってからは、何もしたくないなぁ~と倦怠感
そんな思いで始まった、今日一日。
午後に、地元のうさ友さん(ライオンラビット)に会い、2週間ほど前に
歯が伸びて前歯を切り、奥歯は麻酔の関係で様子見との事でした。
いつか一緒にうさんぽ行こうね、と約束していたうさぎさん。
とてもお利口さんで、抱っこ大好き、呼べばすぐ来る、ハウスと言えばケージに入る
おやつが欲しければ、頂戴と頭を下げる子でした。
そして、ドライブ、お風呂大好きなウサギさん。
昨日、両奥歯が外向きに生え、口の中を傷つけだして
食べなくなり体重も500g減った為、迷った挙句
麻酔よりも軽い安定剤の様なもので歯切りしたそうです。
家に帰って1時間後、疲れた様に横になりそのままお月様に
旅立ったそうです。
もちろん、病院には直ぐに行ったそうですが・・・。
今から、寂しくない様にお里の近くに埋葬にいくとの事で、
初めてその子に会った場所で、今度はお別れをさせてもらいました。
一足早くお月様に帰ってしまった、ファイ君に会えたらと、託け頼みました。
たて続きに、身近なウサギさんの訃報を知るなんて、
まだ1歳6ヶ月、これからだと言うのに寂しくなってしまいます。











別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

そらちゃん。

庭のモモも、美味しそうに熟れはじめました。
CIMG0262.jpg


数は少ないけど、こんなに美味しそうに熟れた実もあり、
CIMG0264.jpg


そらちゃんは早速味見です。
前回のスモモと違って、中の色は白です。
CIMG0259.jpg

mamaこのモモもおいしいね。
そらちゃんは、果物大好きだね。
どちらのモモが美味しいのかな。
ブルーベリーも沢山熟れはじめたので食べてね。


おまけ。
昨年のそらの写真が出てきたので
IMG_1639.jpg


そして今年。
一年経って、ずいぶん成長したもんだ、
お顔がふっくらして、体重は約300g増えています。
CIMG2108.jpg

うさんぽに行きたいけど、最近は拒否されています。
お外は思いっきり走れていいのにね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夢見るころ。

☆ ☆  ☆ 
我が家の末っ子、あずきちゃんはライオン丸と一緒に
どんな夢をみているんでしょうね。
CIMG0242.jpg

美味しいおやつを食べてる夢かな?
CIMG0241.jpg

それとも、お耳パタパタ・・お空を飛んでる夢かな。
CIMG0240.jpg
かわいいあずきちゃん、楽しい夢をみてね。

(注)
近寄ると起きるので、このままそ~と見守ってね。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こまったこちゃん。

我が家の末っ子、あずきちゃんには困ってしまいます。
最近では、ケージの中のトイレは使用禁止になっているみたいで、
ちっこも●もしなくなってしまいました。
平気で外に出すまで、我慢しています。
よそのウサギさんだったら、大騒ぎしそうな位の長時間。
私の部屋では、ほとんどしなかったけど、
段々とですが、ケージの中でもしなくなってしまいました
外に出すと開放感に浸りながら、フン転がしの始まりです。
まずは、そらのケージの前に置いてあるトイレに直行してちっこ。
そして、いろんな所に置いてあるトイレ巡りの始まりです。

mama寝る所で、ちっこや●をしたらだめなのだ。
でもね、我慢すると身体に悪いよ。
出来たら、昔の様にケージのトイレでしてほしいな。

CIMG0037_20100311002159.jpg

あずき、トイレ使用後の図。
ワイルドな男の子でしょう。
もう少し、綺麗に使ってほしいものです。
カキカキするので、半分は外に出てしまいます。
CIMG0252.jpg

そして、毎度の事ながら。
ピクニック気分は止められません。
CIMG0221_20100311001513.jpg CIMG0224_20100311001544.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おいしいね。スモモ偏

果物大好きそらちゃん。
スモモを沢山頂きましたが、日持ちがしない為
シロップ漬にブランデー漬にと、梅に続き作ってみました。
大瓶は向かって左から
モモのシロップ漬、焼酎漬、梅のシロップ漬
CIMG0237.jpg
モモのブランデー漬、梅の黒酢サワーとりんご酢です。
梅の黒酢サワーは、とっても美味しいですよ。

そらちゃんも一生懸命消費しています。
CIMG0208.jpg

種は上手に残します(当たり前か)
CIMG0218.jpg

mamaモモもおいしいね。
CIMG0209.jpg

美味しいスモモも来年までお預け、でも、
庭のモモがもうすぐ熟れるから、楽しみに待っててね。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |