そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

わかるかな?

7月がそこまでやって来ました。
毎日ジメジメ、嫌~な梅雨が明けると・・・ 今度はあつ~~い夏。
蝉が鳴き出すと、暑さも倍増してしまいます。
でも、昨年は気のせいか蝉の声をあまり聞かなかったような気がします。
あまりの暑さに、蝉も鳴く事を忘れていたんでしょうか。
今年の夏はどうかな?昨年以上かな?

皆さんの所では、既に使用している夏のアイテムが我が家でもやっと登場です。
そらちゃんとあずきちゃんの分です。
そらの使っていたのには足跡が2個、あずきは1個です。
遊んでいたそらが、早速飛んで来ました。
どれが、そらちゃんの方か判るかな?
CIMG0231.jpg
迷う事無く
こっちがぼくのだ。
CIMG0232.jpg
正解、良く判ったね。
もう匂い嗅いでも消えてると思ったのにね。

こちらは、判るかな?

クンクン、ぼくのはピンクの方だよ。
CIMG0233.jpg
正解です。
ピンクの方はロフト部分に置いていました。
今年も、ピンクは同じ場所に。

そして、クールボードは位置を変えてみました。
CIMG0235.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おっとっと。

あずきちゃん、いつもライオン丸と一緒に運動会。
マッハの速さで、もんちゃんの前をライオン丸を咥えて何往復もします。
瞬きしてたら見えないよ。
CIMG0227
もんちゃんの手の速さ、歳を感じません。
動体視力が良いんだか?もんちゃん恐るべし。

そして、なぜかもんちゃんの目前で、ポロリ。
偶然なのか、わざと落とすのか。
CIMG0228
今回は、もんちゃんの手が当ってしまいまたが、
何往復かすると、もんちゃんの所でカクカク。
もんちゃんに怒られても平気の我が天下。
あずき強し。

時々、崩れ掛けのトンネルも回り道に利用していますが、
トンネルを抜けるとそこは・・・。
CIMG0192.jpg
トイレ用の猫砂の入った袋だった。

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しいね。

そらちゃんもあずきちゃんもバナナが嫌い。
美味しいのにね、なぜ嫌いなんだろう?。
食べず嫌いだっのか、あっ 別にバナナ食べさせなかった訳ではありませんよ。
何度か時期をずらして、挑戦してみましたが口を付けようともせず惨敗。
買って来ても腐らせるので、止めていましたが、
安売りのバナナ(5本=98円)が美味しそうだっので再チャレンジ。
今回、そらちゃんは。

mamaさん、これな~に。
うさぎさんの好きなバナナだよ。
食べてごらん。

CIMG0200.jpg

美味しそうな匂いだね。ガブり。
CIMG0203.jpg

mamaバナナって美味しいね。
CIMG0204.jpg

mamaも食べたけど、美味しかったよ。
また、買って来てあげるね。


一方、あずきに食べさせようと、口に持って行くと身震いして拒否されました。
その後、逃げ回り完全拒否。
CIMG0206.jpg
美味しくないのだ。

そらは、果物は比較的全般に好きみたいですが、
あずきは、好き嫌いが激しい感じ。
ブルーベリーも、少しだけ収穫出来始めました。
ブルーベリーは3種類、大粒と、普通の大きさかな?
2本は地植え、大きい実の成る木は鉢植えです。
CIMG0179.jpg  CIMG0177.jpg
そらは食べるけど、あずきは乾燥させないと食べてくれません。
大粒で甘くて美味しいのに、食べないと勿体無いよあずきちゃん。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

平和で有りたいうさぎ。

そらちゃんのケージの前では、平和です。
顔も洗ったし
CIMG0189.jpg

お昼寝でも
CIMG0190.jpg

そらはあずきが大好き、ケージの間からよくあずきを舐めています。
CIMG0080.jpg

反対に、そらちゃんがあずきのケージに行くと、そらは悲惨。
今でも、齧られています。
CIMG1846.jpg

何処が違うんでしょうね、同じ柵越しなのに・・・不思議。
齧られても懲りない、そらもそらだけど。
そらはもんちゃんに近づくと嫌がらせを受け、
もんちゃんは歩くと、あずきに嫌がらせをされ
末っ子のあずきが、1番わがままで我が天下
放し飼いにしている訳ではないけど、
力ずくで戸を開けて、勝手に走り回っています。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきのお夜食。

山盛り、てんこ盛りの大好きなレンゲ草の乾燥。
CIMG0071.jpg
もぐもぐ

これがあれば、他に何もいらない、とは言わないが、
CIMG0067.jpg
もぐもぐ

時間は、午前1時
暗い中で、食べるのは可哀相なので、テレビのおやすみタイマーをセットして就寝。
一度には食べず、いつの間にか朝迄には完食。

CIMG0070.jpg
もぐもぐ

あんまり食べるので、残りが少なくなり
もうすぐ、来年の春までお預けです。
あずきちゃんはその事を、まだ知りません。
少し食べ過ぎだよね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紫陽花ロード

この紫陽花は土佐市にあり、
前回の春野町と違い紫陽花の株も大きく育っています。
色は白~薄いピンクがほとんどで、小川の両岸に咲いています。
CIMG0151.jpg

CIMG0153.jpg

CIMG0150
  
そして、この紫陽花の咲いている通りの反対側
稲が育つ田園風景
CIMG0158.jpg CIMG0159.jpg

これが、我が家の短い紫陽花ロード。
CIMG0163.jpg

そして、こちらがうさぎの野菜ロード。
人参、大葉、サニーレタス、春菊 等
芽が出たので気を付けないと、虫に横取りされてしまいます。
IMG_1889.jpg

mam今度は虫さんに食べられ無い様に気を付けるのだ。
CIMG0169.jpg
ごめんね、レタスいい感じに育っていたのに、
あっと言う間に葉を食べられて茎だけになったね。
きっと、虫さんも美味しかったんだ。
今度は気を付けるからね。
別窓 | そのほかのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にんじん。

美味しく育った人参ではありませんが、
そら達の大好きなカリカリ人参を作りました。
冬場は、中々自然乾燥に時間が掛かりますが、
夏場は、日差しも強くあっと言う間に完成です。

お天気の良くなった午後に、人参をスライスして
職場の駐車場に止めてある、車のフロントに干してみました。
これは、夕方仕事が終り帰る前、かなり乾燥しています。
CIMG0134.jpg

翌日は、お天気も良かったので朝から乾燥。
より熱効率の良い缶に入れて。
CIMG0114.jpg 

美味しいカリカリが出来ました。
CIMG0147.jpg  

おやつのカリカリと、牧草ボーロを入れた容器(1回分しか入っていません)
あずきは、お腹が空くと催促に来ます。 
(papaさんの場合は定位置に座ると条件反射)

mamaおやつ、お腹空いたのだ
CIMG0162.jpg

モグモグ美味しいのだ。
CIMG0146.jpg

あずきちゃん、もう無いよ空っぽだよ。
ほらね、カラでしょう。

CIMG0145.jpg
おやつが無くなると
サッサッと何処かに行ってしまいます。
心の叫び、薄情な奴め。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カメラ目線で。

普段カメラを向けると、動いて中々おとなしく
撮影をさせてくれません。

食事中のあずきを写した所、気になるのか、
しっかりカメラ目線で食べていました。
CIMG0089
見ても分けてあげないのだ。

そして、そらの方は、カメラは無視。
ただひたすら食べています。
CIMG0084
papaの育てた人参はおいしいよ。

続きは美味しく育つ人参の歩みです。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あじさい。パート2.

今日はpapaさん、新しいアジサイの花をもらってルンルン帰宅。
とっても綺麗な種類の紫陽花です。
CIMG0144.jpg

CIMG0143.jpg
花が終る頃には、挿し木にして、papaさんのコレクションが増えそうです。

そしてこちらは色が決まらない・・・。
パート2                      パート3
CIMG0133.jpg   CIMG0142.jpg

パート2                      パート3
CIMG0132.jpg   CIMG0136.jpg

パート1                      パート3
CIMG0126.jpg    CIMG0135.jpg

光の関係で違って見えますが、全体的には塗り直しませんでした。
顔を少しだけ化粧直ししただけで、感じが変わったでしょう?
明日見て気に入らなければ、また塗り直すかも知れません。
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アジサイ。

今日はお外から、そらちゃんともんちゃんが案内しますね。
CIMG2108.jpg CIMG2091.jpg

春野町にあるアジサイ街道、
ここは用水路に沿ってアジサイと遊歩道があります。
CIMG0098_20100416220911.jpg

この日は、残念ながら曇り空。
一箇所だけ流れも穏やかで、水に映るアジサイの綺麗な場所がありました。
晴れていたら、もっと綺麗に空も一緒に撮れたかな?
CIMG0100_20100416221015.jpg

用事がありアジサイ街道を移動したので、初から最後まで約3kの距離をアジサイを横目に見ながら綺麗に咲いた所を探しましたが、中々見つかりませんでした。
通るついでに探すので難しい注文。
ゆっくり探せば沢山あると思いますが、株が小さかったり花の咲き方がバラバラだったりで、
花の大きさも揃って綺麗な所が、上記の2箇所しか見つける事が出来ませんでした。
最近では、アジサイの綺麗な名所も沢山できて楽しむ事ができますが、
このアジサイ街道が高知では1番古い名所かも知れませんね。
昔は、アジサイの株も大きく見応えが有った様に思います。

こちらが、我が家のアジサイロード。
CIMG0120.jpg

CIMG0121.jpg 
CIMG0122.jpg
アジサイ街道にあるアジサイと同じ(?)
古くからあるアジサイ。
(中間は西洋アジサイのアナベスク)


こちらは、赤い山アジサイと八重咲きのアジサイです。
CIMG0119_20100416221400.jpg CIMG0123_20100416221424.jpg
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しい仲間、完成間近。

新しい仲間が出来ました。
但し、まだ毛皮は着ていません。
苦手な彩色で、どうした物か困って停滞気味。
色を塗るって難しいですよね。

PCの画像は参考にした画像です。
私の感じるその子のイメージなので、似てないのは愛嬌と言う事で。
CIMG0104.jpg
正面向いて、ご挨拶。
仲良くしてね。

CIMG0103.jpg
今度は、横向きだよ。
ナイスボディにはもう少しかな。

CIMG0105.jpg
かわいいお尻も見てね。
プッチンプリンだよ。
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うれしかった事。

365カレンダーの、今年登録をされているうさぎさん達を見ていて
とっても嬉しい事がありました。
いつも、ブログにお邪魔している所の、うさぎ様はもちろんの事、
日々元気でいる事がわかります。
でも、以前の私の様にHPがないうさぎさんの情報は書き込みが無い限り
どうしているのか、知る事は出来ません。
1年ほど前、あずではなくekkunで書き込みをしていた頃、
ある、有名なブログの方の所に食帯を起したうさぎさんのオーナーさんから
助けを求める書き込みがあり、コメント欄をこのうさぎさんの為に開放された事がありました。
毎日、多くの方が心配して、アドバイスや励ましの書き込みがあり、
私もこの時、清水の舞台から飛び降りたつもりで何度か書き込みをした事があります。
その後、このうさぎさんの事を知る事は出来ませんでした。
でも、つい先日来年のカレンダーに登録されているうさぎさんを見ていて、
8月に元気な姿を発見する事が出来ました。
元気でいるんだと嬉しい思いでいっぱいです。
大きな瞳のかわいいうさぎさんですよ。
そして少し残念な事は、今年カレンダーに載っていたうさぎさんを多く見つける事ができ出来なかった事です。

取り合えず登録した、我が家のそらちゃんとあずきちゃん
CIMG2101.jpg
mamaさん、もっとかっこいい写真はないの?
mamaは十分かっこいいと思うけどな。

CIMG2127.jpg
mamaあずきの写真も変えるのだ。
あずきちゃんらしくて、これで十分かわいいと思うけどな。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の日。

雨の日、職場の窓の外の垣根に、雨蛙の子供が何十匹も葉っぱに乗って
楽しそうに風に揺られていました。(軒先です)
折角のシャーターチャンスだっのに、雨の日はカメラを忘れてしまい撮影できず。
今日は、お天気が良く暑かったので、カエルも散らばっていました。
CIMG0074.jpg

梅雨の時期は、特に不快指数100%です。
除湿機があればいいなぁ~、洗濯物も乾くし なんて考えている内にやがて暑い夏が。
今までそれほど、差し迫って欲しい訳でもないし、あればいいけど無ければないで
生活に支障がある訳ではないしと思っていましたが、我が家にうさぎが来て
うさぎの食料の乾燥に除湿機を利用していると聞いて、我が家でも欲しくなり
今年初めにpapaさんが誕生日のプレゼントに除湿機を買ってくれました。
(うさぎの誕生日では無く私の誕生日に、ウサギ用の除湿機とはね)
張り切って高い除湿機をプレゼントしてくれたので勿体無くて、乾燥用には貰った除湿機を使い
今まで部屋の隅で飾りになっていましたが、宝の持ち腐れになるので雨の日は除湿機に
活躍してもらう事にしました。
そこで驚愕の事実が、何と雨の日の湿度が80%もありました。
これでは、不快指数100%ですよね。
まだまだ、ビックリするのはこの除湿機に溜まる水の量。
5~6時間でタンクが満タン(2.8ℓ)になってしまいます。
何処にこんなに水分があるのか不思議です。
今まで梅雨の時期を、こんな中で過ごしていたんですね。
きっと、そら達が来なければ毎年欲しい、欲しいで終っていた事でしょう。
今年は人間も、快適に梅雨の時期を過ごせるのは、ある意味そら達のおかげかも知れません。
おかげでジトジト嫌な梅雨の時期、そら達は快適に過ごすことが出来ます。


さらっと気持ちいいよ。

CIMG0060.jpg

快適なのだ。
CIMG1982.jpg

今は、我が家では2台の空気清浄機と、
雨の日には、除湿機が大活躍しています。


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

実。

初めは喜んで食べてくれた桑の実。
沢山出来たのに余り食べてくれなくなりました。
CIMG0061.jpg
mamaそらは食べてるよ。
そらちゃんは少し食べてくれるね。

CIMG0041.jpg
おいしくないのだ。
初めは食べたのに、あずきちゃんの好みと違ったかな。

右が鉢植え、左が地植えです、  何とこの大きさの違いにビックリです。
CIMG2182.jpg    CIMG2183.jpg
こんなに差が出来るんですね。
初めて知りました。
ちなみに、小さい実の方が親木で、
大きい実の方が挿し木で地植えにした分です。

人参も頑張って育っています。 何となく人参の形になってきました。
でも、プランターなのでこれが限界かも知れません。
CIMG2191.jpg     CIMG0005.jpg

そらちゃんやあずきちゃんの好きなおやつの
乾燥人参も出来つつあります。
CIMG2190.jpg

ついでに、梅酒にする梅の実も実りました。
CIMG2187.jpg

梅の収穫量は5kあり、2kはお裾分けして、
残りは、梅シロップ(梅酒の予定が変更)
そして、梅サワー用にりんご酢と黒酢2種類作りました。
少し、氷砂糖控えめにしたので、美味しく出来るか心配です。
CIMG0031.jpg

昨日から、新しい仲間を製作中です。
CIMG0063.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家のトイレ事情。

ある方のアドバイスで、トイレをいっぱい用意しました。
papaさんは家中がトイレになるので少し反対だったようですが。
これは、前からあった、そらちゃんのケージの前のトイレ
ケージから出たあずきが一番先に行く所です。
CIMG0037.jpg

そして、今回追加になったトイレ。
その1
CIMG0038.jpg

イスに下にも。
ここも、ホリホリの大事な場所です。
その2
CIMG0059.jpg


トイレの前にもトイレ。
ここは、そらとあずきの毎日の冒険コースになっています。
その3
CIMG0057.jpg

いつもフン転がしを多くする所に置いてみました。
今の所利用率は、70%~80%位です。

そして、これが犯人の顔です。
何だか怪しい目付き。
CIMG0040.jpg

mamaのお部屋ではしないのだ。
あずきちゃんも、用意したお外のトイレで、大分上手に出来だしたね。
CIMG0044.jpg

そらは自分のトイレでしてるよ。
最近、そらちゃんは少しトイレでする様になったね。
CIMG0052.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

6月。

6月になり、薔薇の花も終わりに近づいてきました。
四季咲きの薔薇ですが、夏場は、暑さの為か花も小さくなってしまうので
しばしの休憩に入ります。
そして、薔薇に変わりアジサイの季節が来ました。
今年は咲かないかも、と心配していたアジサイが。
CIMG2126.jpg  CIMG2065.jpg

梅雨の時期になり、咲く気配を見せ始めました。
この赤いアジサイがお気に入りです。(6/1)
CIMG0032.jpg

一昨年挿し木用に分けて頂いたアジサイに、今年やっと花が咲きました。
くすんでない赤い色が綺麗です。虫も鑑賞中。(5/31)
CIMG0018.jpg

CIMG0015.jpg  CIMG0020.jpg  CIMG0016.jpg
                                             柏葉紫陽花  
CIMG0022_20100416222428.jpg   CIMG0019_20100416222412.jpg
墨田の花火                     山紫陽花

CIMG0024.jpg   CIMG0023.jpg 
額紫陽花                

CIMG0027_20100416222712.jpg
西洋紫陽花

まだまだ、アジサイの季節はこれからです。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |