そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

脱走大作戦。

あずきのケージは天井部分が開きます。
はめ込みになっているので、普通ではうさぎの力で開く訳もなく、
(普通でなくても開く訳はないけどね)
以前は、出たい時は戸をガリガリしていましたが、
最近は自分で出る努力をしているようで、
齧りようによっては、天井のはめ込みがずれて開いてしまいます。
CIMG0012

齧り方もガシガシでなくて、最近では斜めに銜えてずらす努力をしているようで、
はめ込み部分が外れているけど、まだまだ修行が足りないあずきちゃんは気が付きません。
ガシガシしなくても頭で押したら開くのにね。
気が付き脱出を試みますが、結果は・・・。
CIMG0014

残念ながら、脱出に失敗してしまいました。
でも、あずきは諦めたりせず、再挑戦。
あずきはがんばるのだ。

この後、怪我をしては大変なので外に出してあげました。


別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

変な寝方。

お昼寝中のそらちゃん、何だか後足が浮いてるよ。
CIMG2165.jpg 

そ~と近づいたのに、何だか気づかれたみたい、
足が着地してしまいました。
CIMG2164.jpg CIMG2166.jpg

もんちゃんも変な寝方。
これを見ても???解からないでしょう。
CIMG2171.jpg

どんなになっているか解かりますか?
CIMG2168.jpg

頭と前足が同じ方向で、後ろ足は反対方向に、
捻じれているんですよ。
前足は右、後ろ足は左です。
CIMG2167.jpg

これが、普通の寝方。
顔と足の向きが同じです。
CIMG2192.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近のスタイル。

あずきのケージは、狭すぎるようで、
以前と違って、食事のスタイルが変わったようです。
CIMG2148.jpg

トイレの上に乗って、食べる様になっています。
お行儀の悪い事。
トイレは殆どちっこ以外は、使用していません。
最近は、●は外に出すまで我慢しているようで、困ったものです。
12時間は平気で我慢できます。
CIMG2149.jpg

これが以前の食事スタイル。
20080204

●は寝床でしたらだめなのだ。
お外でするのだ。

CIMG2150.jpg

そんな事言わずに、少しは昔みたいにトイレでしてね。
でも、mamaの部屋は駄目だよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

家庭菜園

そらちゃんとあずきちゃんの菜園に美味しい桑の実が熟れました。
CIMG2176.jpg

生より、乾燥ブルーベリーが大好きですが、
残念な事にブルーベリーは、まだまだ熟していません。
CIMG2177.jpg

そして、ブロッコリーも植えました。    一足早く植えたブロッコリーは
こちらは地植えの分             鉢でもこんなに大きくなっています。
CIMG2175.jpg      CIMG2160.jpg
大好きなブロッコリーの葉っぱは、虫に食われはじめたので、
虫に食われる前に下の方の葉っぱから順次、そらちゃんやあずきちゃんのおなかの中に。

大葉も少し葉っぱが大きくなると、すぐお腹の中に。
CIMG2161.jpg 

パセリも昨年の株が、未だに収穫できています。
もちろん、株分けして4株4鉢になっていますが、
中心を残し、周りの外葉から採るので長い事収穫を楽しむ事が出来るんですよ。
CIMG2159.jpg

サニーレタスも下の方から葉っぱを採るので、長い間収穫が出来て
なんと高さが、1m以上に育つんですよ。
このサニーレタスは、畑の隅っこに捨てられていた物で、
papaさんがそらちゃん達の為に鉢に植えてくれました。
今では、毎日食卓に出す事ができます。
CIMG2156.jpg

柿の木にも美味しそうな新芽が。
CIMG2088.jpg

美味しい葉っぱは、どんどんお口の中に吸い込まれて行きます。
CIMG2152
新鮮野菜は、うまいのだ。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うれしい頂き物。

先日、ゆずがきいてるっ!のまーちゃんさんから、お礼にと忙しい中作って下さった
心のこもった品々が届きました。
こんなに沢山作るのは、大変だったでしょうね。
プロ顔負けの仕上がりにビックリしてしまいました。
以前にも、スクラッチゲームの景品に色々頂いて, 器用な事は分っていましたが、
改めて感心してしまいました。

両面にあずきとそらのプリントをしてくれてます。
CIMG2146.jpg CIMG2132.jpg

タンブラーにも、そらとあずきが。
CIMG2145.jpg

メッセージカードにも、裏面はメモ書きが出来ます。
CIMG2143.jpgCIMG2141.jpgCIMG2142.jpg

マグネットになっています。
CIMG2139.jpg CIMG2137.jpg

手のひらサイズのうちわ、そらちゃんとあずきちゃん専用かな?
これで、夏の暑さ対策は 
CIMG2136.jpg CIMG2135.jpg

カンバッチも、
こうして見ると、そらちゃんの方がモデル向きかな。
CIMG2134.jpg

大好物のお菓子まで頂きました。
CIMG2133.jpg

返って申し訳なく思っています。
本当にありがとうございました。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事。

今日は、午後から用事があり、乗馬クラブまで出かけていました。
そこで、なんと馬場の中で遊ぶ野うさぎを見ました。
スタッフも沢山馬場の中で作業をしているのに、特に警戒する様子もなく
楽しそうに砂場を走り回っていました。
でも、近寄ると逃げ、しばらくするとまた茂みから出て来ます。
おバカな私は、カメラも持たずに出かけたのでシャーターチャンスを逃してしまい残念です。
とっても可愛い野うさぎさんでしたよ。
NEC_0107.jpg
携帯のピンボケですが、真ん中の黒い点が野ウサギです。
これでも5m程の距離で撮りました。
クラブには2匹の犬がいますが、最近犬は繋がれているので、
うさぎも追い駆けられる事もなく、伸び伸びと遊んでいるようです。
これからは、時々見かける事が有るかも知れないので、カメラを忘れないようにしなくてはね。
別窓 | そのほかのこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にんじんの買出し。

今日は、午後から用事があり朝から有給を取りました。
朝のうちに、コインランドリーに冬物の洗濯に出かけ
出来るまでの30分余り、家に帰ってもまた直に引き返しです。
そこで、隣町のJA春野まで人参の葉っぱ付の買出しに出かける事に
40分も有れば帰れるだろうと、お気楽に出かけました。
CIMG2117.jpg
ここは、生産者が出品している所で、野菜、果物、花、苗、
漬物、田舎寿司、自家製パン、お餅、魚、等数えると限が無い位沢山有ります。
いつも出かける時は、土曜日の午後で、人参なんてお目に掛かる事はゼロに等しい
それでも、もしかしたら一つぐらい有るのではなんて淡い期待を抱いて出かけますが、
期待は見事裏切られ、人参の影さえありません。
で、今回は朝から出かけました。
自分の中では、9時には開いているだろうと思い出かけて見ると
何と開店は9時30分から・・・。
まだ10分もあるのではないか、どうしょう、待つべきか迷う所、
洗濯してなかったら、時間は関係ないけど、待って人参が無かったら
悲しいし、考えている時、丁度職員が通りかかり、人参があるのか見てきて頂きました。
結果は、葉っぱ付き人参2本入り¥130で何個か出ているとの返事でした。
2本で、この値段少し高いような気がしましたが、折角来たので開店まで待つ事に。
そして、9時30分開店と同時にわき目の振らず人参をゲット。
全部買い占めました、と言っても5個だけでしたが、
聞いていた物とは違う、12本入り¥100が有りました。
CIMG2118.jpg CIMG2119.jpg
今回、人参は2箇所に出ていたようです。

ちなみにこれが、我が家のプランターで育てている人参です。
葉っぱも少しは付いています。
人参の大きさはマッチ棒位かな?
CIMG2122.jpg CIMG2121.jpg

早速、人参の試食会をしました。
運動の後の人参はおいちいね。
CIMG2129.jpg
すごいね、そらちゃんの部屋地震が来た見たい
牧草入れが、ペレット入れが、ひっくり返ってる。
さすがに野菜入れは重かったのかな?


人参は美味しいのだ。
うまうまなのだ。

CIMG2127.jpg

美味しい人参、買う事が出来て、
待っていて良かった。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらのうさんぽ。

今日は用事も早く終わり、と言っても中途半端な時間。
久しぶりに、そらを近くの公園にうさんぽに連れて行きました。
出かける前には、そらにハーネスをつけるのに一苦労。
で、何とか準備出来て、公園までの距離は60m位なので、抱っこしてお出かけです
CIMG2097.jpg CIMG2098.jpg

公園の木に長い紐で括って、自由に走りました。
CIMG2101.jpg CIMG2102.jpg

疲れると、一休み。
CIMG2106.jpg CIMG2108.jpg

住宅地の真ん中にある、小さな公園ですが、
親子連れが一組いただけです。
音がする方には、興味があるようで時々覗きに行きます。

CIMG2104

CIMG2099

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

5月のある日。

そらちゃんが我が家に来た時、いつかきっとエディにも紹介をしたいと思っていましたが、
残念ながら、そらちゃんもあずきちゃんも、大人しく抱っこはさせてくれません。
クラブには犬もいるので、何かあっては大変なので連れて行く事は諦めました。
CIMG1913.jpg CIMG1855.jpg

そこで、ちょっと気分を変えてエディのつまみ食い。 
そらちゃんやあずきちゃんがいたら、かくれんぼが出来そうな位の雑草です。
エディはこの中から、自分の好きな草を選んで食べます。
CIMG2015.jpg

この日は暑かったので、砂浴びをして白くなってしまいました。
CIMG2012.jpg

あついなぁ~何か良い事ないかな~。
誰か、にんじんおくれ~。
りんごおくれ~。

叫んでも駄目だよ。後であげるからね。
CIMG2011.jpg

mamaさん、何してるの。
食べ物?
僕にも見せて。

CIMG2009
今年1番の暑さだったこの日は、
砂浴びして汚れたエディを丸洗いをしました。
ついでに、冬汚れた馬着の洗濯もして、今年の冬の準備もOK。

別窓 | エディ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

薔薇のその後。

沢山咲いた薔薇の花。
終りかけた花を、集めてみました。
CIMG2057.jpg

ビニールに入れると、こんなに沢山あります。
CIMG2059.jpg

この中でも、薔薇の香りを発する種類は2~3本しかありません。
もちろん、近くで嗅げば香りはしますよ。
中でも、1番香りのする薔薇がこのツルバラです。
CIMG2023.jpg 

白い花はジャスミンです。
薔薇の為のアーチですが、今年になってジャスミンと
ツルバラは、熾烈な場所争いをしています。    
CIMG2008

そして、集めた花びらを贅沢にお風呂にいれて、楽しみました。
風呂場に入った途端、むせる様な薔薇の香り
気分はクレオパトラ???。
CIMG2064.jpg

薔薇は食べられないから
そらちゃんやあずきちゃんには、人参植えてるからね。

CIMG1982.jpg CIMG2087.jpg

アップルミントも今年は、沢山増えたからいっぱい食べてね。
CIMG1955.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

くつろぐうさぎ。

今日は、こどもの日ゆっくり寝よう
CIMG2016.jpg

むむぅ 誰かの視線感じる。
CIMG2017.jpg

何だ、ママか。
何か用?

CIMG2018.jpg
起こしてしまったの、ごめんね。
そらちゃんが気持ち良さそうに昼ねしてたから
のぞいていたの、おやつあげるからね。


水車の所に、ミニこいのぼりがあがっていました。
川の中には、不織布のこいが泳いでいます。
CIMG1938

そして、いの町の方に行くと、毎年仁淀川に3日~5日迄
不織布で出来た、こいのぼりを放流しています。
今年は、250匹だそうです。
今日までだったのに、残念ながら雨で見に行く事が出来ませんでした。
(これは5月3日の写真)
0805033.jpg

おまけ映像。
CIMG2040.jpg
このミニバラの名前はレンゲです。
レンゲ草に花が似ているでしょう。
CIMG1832.jpg
これが、あずきちゃんの好きなレンゲ草です。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

薔薇が咲きました。

少しだけ薔薇が綺麗に咲いたので、もんちゃんが案内します。
もんちゃんの前方はミニバラ。     もんちゃんを挟んで     後方は四季咲きの薔薇。
CIMG1952.jpg CIMG1971.jpg CIMG1953.jpg

ブルームーン                     
CIMG1957_20100416215403.jpg CIMG1968.jpg

黒真珠                     チャールストン
CIMG1958_20100416215527.jpg CIMG1960.jpg

ユメ                        エナハクネス
CIMG1961_20100416215729.jpg CIMG1962.jpg

ニューカリナ
CIMG1964.jpg CIMG1963.jpg

なでしこも満開           ハマナスも4年目の夏
CIMG1967.jpg CIMG1966.jpg

そして、あずきちゃんの家にも、こいのぼりがあがりました。
CIMG1988.jpg

こいのぼり眺めるあずきちゃん。
CIMG2000.jpg
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |