そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ペットショップ。

28日にオープンした朝倉のペットショップに行ってきました。
高知には大型のペットショップは4軒目のオープンです。
都会から比べると、比較にならないくらいの物かも知れませんが、
ホームセンターを利用していた私にとっては大きいかも知れません。

子犬のコーナーは全てガラス張りで人垣が出来て
どんな子犬がいるのか見えませんでした。
小動物コーナーは、見ている人もまばらでゆっくりと見学できて
丁度、ミニうさぎが新しい飼い主の所に行く所でした。
うさぎコーナーはこんな感じです。
☆撮影もブログの許可も快く頂けました。ありがとうございました☆
CIMG1939

ライオンラビット
CIMG1947.jpg

ロップイヤー
CIMG1946.jpg

ロップイヤー
CIMG1945.jpg

ミニウサギ
CIMG1944.jpg

ファジーロップとミニうさぎ
CIMG1941.jpg
殆どが3月生まれで、値段も手頃です。
正直、行く前は連れて帰って欲しいと目で訴えられたらどうしょう。
等と勝手に思いながらでしたが、小さくて可愛いくて、
そらやあずきにもこんなに小さい時があったのかと思いながら、
どの子も私の家に行きたいなんて訴えるうさぎはいませんでした。
我が家には縁のない子ばかりだったようです。
早く、優しい飼い主さんが見つかるといいですね。
餌も普段食べているフードが、いつも行く所より¥100安かったです。
餌を買いに高速道路を使うので、近くだと高速料金が要らないだけでも随分お得です。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎのいびき。

皆さんは、うさぎがいびきを掻いているのを聞いた事ありますか?
猫のように喉をゴロゴロ鳴らすので、いびきを掻いても不思議ではないかも・・・。
もしかしたら、あれは寝息だったかも・・・

ベットの下を覗くと最近では、リラックスして伸びて寝ているあずきを見かけます。
以前は、いつでも逃げ出せるような体制で熟睡してなかった様に思います。
出来るだけ嫌がることは強制しないので、未だに抱っこは出来ません。
特にあずきは下心があると、心の内を読まれるので捕まえるのは難しいですが、
反対にあずきに下心があると、平気でヒザの上におやつの催促に来ます。
そんなんで、
あずきはお泊りに来ると、まずは夜食。
メニューはいつもの、自家製乾燥人参と乾燥レンゲ草
そして、nonaさんに頂いた乾燥パパイヤが3本追加です。
夜食が目的で来るのかも・・・。
CIMG1744.jpg
普段は私の方が先に寝る事が多いのですが、
たまたま、この日はあずきの方が早く寝たようで、
静かな夜に微かに聞こえる、何だか不思議な音。
この部屋にいるのは、あずきちゃんと私だけ
もんちゃんは隣の部屋にいるのに、何だかミステリー。
自分の息遣いと思い、何回も息を止めても微かに聞こえる不思議な音。
聞こえてくるのはベットの下の方から、
うさぎが、いびきを掻くのか疑問でしたが
位置的には、私の寝ている丁度真下であずきは寝てるので、
反響して聞こえたのかも知れません。
耳を澄まさなくては聞こえない位の音です、
あずきちゃんは、気が緩んでリラックスモード全開だったかも?

ちなみに、ベットの上では
CIMG1751.jpg
 朝はこんな感じで寛いでいます。
あずきちゃんは夜行性ではないので、夜食が終るとベットの下で、
夜中に騒ぐ事もなく、朝までは熟睡して起きてきません。
夜食を食べている間は、テレビのお休みタイマーをセットして
寝るので暗い中で食べる事はありませんよ。
幾ら夜行性とは言え暗い中では食べのはね。

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと来ました。

以前、陶芸館で作ったあずきちゃんが、焼きあがって今日届きました。
CIMG1578.jpg CIMG1577.jpg CIMG1580.jpg

友人の作品と共に、あずきちゃんとぐい飲みコップ。
乾燥の後に、色は10種類の中からお願いした色で仕上げてくれるので、
今日はじめての対面です。
思ってたより、満足のいく仕上がりです。
友人達の作品も、あじがあり素敵な仕上がりでした。
機会があれば、そらとあずきの餌入れを作ってみたいな。
CIMG1922.jpg

あずきちゃんとのツーショットを取りたかったのに
あずきには拒否されてしまいました。
警戒モード全開で近づきません。
折角作ったのに。
CIMG1929.jpg 

似ているかな?
CIMG1649.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちっこガード。

そらはあずきが近寄ると、飛びション開始です。
いつも、そらのケージの前は飛び散るちっこでビタビタ、拭いても拭いても無駄な抵抗。
絨毯は紋だらけで掃除が出来ないので、掃除の出来やすいフローリングマットに変更しました。
それでも、掃除はしやすくなったものの、見る度に拭き掃除しなくては・・・。
そこで、そらのケージの前に20㎝程の幅でビニールを貼ってみました。
マットに飛び散るちっこは軽減された物の貼ったビニールは見事ちっこでビタビタ。
少しは、掃除もしやすくなりいい感じ 
でも、ビニールはシワになりいまいちかな?
で、ダイソーでいい物見つけました。
ラックの棚板用の厚めのシートです。
CIMG1914.jpg

早速入り口のビニールを交換しました。
CIMG1912.jpg 

少し背伸びしないと顔が出せないけどね。
CIMG1913.jpg

これで、飛び散っていたちっこもなくなりました。
めでたしめでたし。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は動画。

あずきのお手入れ風景です。
何だか、後ろのドラえもんと同じ大きさ。
CIMG1903

少し気分を変えて、愛馬のエディです。
CIMG1873

papaさんに遊んでもらっているあずきちゃん。
大好きなライオン丸を返して欲しくて必死。
後にも先にも、ライオン丸取り上げたのは
この一回きりで、すぐに返してあげました。

CIMG1785
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけします。

  新しい仲間が出来ました。
CIMG1728.jpg

色付けで、またまた悪戦苦闘。
こんな色でもない。        うぅ~んこれでもない。
CIMG1795.jpg CIMG1767.jpg

こんな色かな?
そして、おしゃれして出掛ける準備しました。
が、何かが違う、何なんだろう 
考えることしばし。
CIMG1816.jpg

すぐには分からなかった、この違和感
何だか変だ、胸がすっきりしていて、
違和感を感じたのは、女の子なのに大事なマフマフを忘れてた事。
なんてこった、忘れるなんて、参考の画像が少ないとは言え 
大事な、マフマフを忘れるなんて 

そして、大急ぎでマフマフを・・・。
CIMG1885.jpg

これで、少しは女の子に見えるかな?
改めて、お出かけの準備が出来ました。
CIMG1895.jpg
ママがおしゃれしてお出かけするように
薔薇のペンダントを作ってくれました。
似合うかな?


別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらのアスレチック。

そらのケージは、あずきの所より広く大きいのでロフトがあります
そして、ロフト部分へのスロープがあり、
これを利用してアスレチックのように遊びます。
20080109

電気を点けて、近くに行くと止めてしまうので
暗くて見え難いですが
ロフトに飛び上がり。
CIMG1888

スロープを駆け下り、また、飛び上がり
時には反対に駆け上り、そして飛び降りての繰り返しです。
ケージの中で運動しているので、
外に出すと、あずきのように走り回ったりする事が少ないようです。
CIMG1889

反対に、あずきのケージは狭いので外に出すと走り回ります。
もちろん、ライオン丸と共に。
CIMG1907
あずきを見てる、もんちゃんの目が回ってしまいそうです。


そらのケージの前では、こんなに仲良し?なのに
柵無しでも、仲良くして欲しい物です。
CIMG1899.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラッキーな出来事。

先日、うーちゃガーデンのnonaさんのブログで感謝企画があり
応募させて頂き、何とラッキーな事にあみだくじで当選しました。
nonaさんから送られてきた、おしゃれな包装の中身は    
竹原裕子さんの素敵なうさぎの付いたピッチャーです。
CIMG1880.jpg CIMG1881.jpg

そして、巷で有名な噂のチョコレート、 うーちゃ君です。
このまま市販しても商品になりそうですが、
食べるのは勿体無く、恐れ多い気がするので保存します。
CIMG1883.jpg

以前、送ったミニうーちゃ君とのツーショット写真
ブログで見る、うーちゃ君も可愛いけど、
写真で見ると、それ以上に可愛いうーちゃ君です。
CIMG1882.jpg

そして、お手紙と田舎では手に入らない、憧れの乾燥パパイヤ
大きなペットショップに行ってもありません。
もちろん、高知にはうさぎの専門店なんてありませんけどね。
CIMG1884.jpg

nonaさんうーちゃ君、沢山ありがとうございました。
あずきは少しねむいのだ。 
CIMG1901.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春になると。

春を感じる風景。(ただの春に写しただけの写真)
紅白の花桃               レンゲ草            岩ツツジ
CIMG1839.jpg CIMG1832.jpg CIMG1838.jpg

そして、水車
CIMG1878
この水車は意外と大きくて、いの線から土佐市に抜ける途中にあり
左側には仁淀川、突き当たりの山の所を、高知自動車道が走っています。

春になって動き出した
この子は、一昨年繁殖しているpapaさんの友人から頂いたヒラクワガタ君です。
この冬、餌をあげる時触ったのに動かないので死んだと思っていましたが、
捨てずにそのままにして置くと
なんと、木の皮の中で冬眠?していたようで、
春になり、ごそごそと行動開始していました。
そして、今年3回目の誕生日を迎えます。
CIMG1863.jpg

そして、この子達は、今年新しく仲間に加わったクワガタ君達です。
雌は恥ずかしがって潜ってしまい、写真は拒否されてしまいました。
CIMG1861.jpg CIMG1865.jpg 

 乗馬クラブでは、
お馬さん達と半分分けして、またまた、人参を頂いてきました。
人参食べたよ。あんがとね。
 CIMG1872.jpgCIMG1869.jpg

いつも、うまうま人参あんがとぉ~。
だいちゅきだよ。おねぃちゃん。

CIMG1855.jpg
私だったら気になるいつも映っている赤い袋。
中身は、トイレに使う猫砂が入っています。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

衝撃映像。

タイトルにしたほどは、大したネタではありませんが、
取り合えず、これがその映像です。
CIMG1656.jpg CIMG1655.jpg
帰ってくると、そらのケージに敷いてある新聞紙が血だらけでした。
別に怪我をした訳ではありません。
これには、理解しがたい複雑な訳があります。
以前にも記事にした事がありますが、
そらは後から来たあずきが大好きで、来た時からあずきに対してカクカク。
それを見て、そらは男の子、あずきは女の子と思い込んでしまいました。(単純)
それ以来、あずきが男の子と判るまで一緒に遊ばせる事はありませんでしたが、
ある日、戸を閉め忘れた時激しいバトルが繰り広げられ、絨毯に飛び散る血。
かなりの出血で、怪我をしているものと思いそらを抱くと何処も傷はなし、
血が付いていたのは、オ○○○ンの先。
なぜこんな所に、理解しがたい事だ。
この時は、2日程で大した出血ではないものの完全に治癒。
こんな事が、過去2度ほどあり今回で3回目です。
今回も、完全に閉まってなかった天井の戸を開けてあずきが飛び出し
そらとあずきは上へ下への大騒ぎ。
やっと、引き離しそれぞれのケージに強制収監。
この時は、特に何事も無かったのでそのまま仕事に。
帰ってから、そらのケージを見るとご覧の通り。
はじめの頃はビックリしたものの、またヵ・・・。
でも、大丈夫です、その時だけで出血は収まります。
それによる体調の変化も特にありません。
毎回興奮して出血するのは、多少の奇形でもあるんでしょうか。

そして、もう一つビックリしたのは。
別の日ですがこれです。
CIMG1760.jpg
これは、一見血液に見えますが、血液ではありません。
はじめて見た時は、一瞬出血かと思い焦ってしまいました。
我が家では、野菜と野草が主食で、チチ草を多く食べるとこんな色のちっこがでます。
特にそらのほうに多く見かけますが、潜血反応はマイナスです。
チチ草を食べなければ、普通のちっこの色。

お騒がせしました。
CIMG1789.jpg

本当に人騒がせなんだから。
CIMG1644.jpg

ふたりとも仲良くしてね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらちゃんの災難。

そらちゃんは、ケージから出すとあずきの所に飛んで行き
これが、そらちゃんの災難の始まりです。
CIMG1841.jpg

多分、こんな感じで、あずきのケージに鼻を入れていると思います。
CIMG1662.jpg

そこで、鼻を齧られ、低い鼻は高くなり、
CIMG1846.jpg

耳を齧られ、ぼろぼろになり、
CIMG1847.jpg  CIMG1845.jpg

おまけにもんちゃんに近寄ると、猫パンチをくらい。
CIMG1848
もんちゃんの早業、それ以上にそらちゃんの早逃げ技 
一瞬芸です。

平和なのか、災難なのか、よせばいいのに
飽きることなく続く、我が家の日常。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの気分で。

山の桜も綺麗に咲いて、今が見ごろ、
CIMG1822.jpg CIMG1824.jpg
風に吹かれて舞い散る花びらに、エディはおっかなビックリで挙動不審。
隅っこの馬場で乗りました。
その馬場の周りには沢山のヨモギが自生しています。
CIMG1826.jpg

そして、乗馬クラブのスタッフが
そらとあずきの為に、人参の葉っぱを沢山持って来てくれました。
人参は馬達の大好物でもあり、人参の付いてない方を半分頂き、
CIMG1825.jpg

取れたて人参葉とヨモギを天ぷらにすると美味しいと言う事で
早速クラブで調理してもらい試食を。
皆さんは、きっと食べた事あるんでしょうね。
私は、人参もヨモギも初めての味でした。
少し、育ち過ぎた人参葉
そして、新芽のヨモギ
一口食べると、口の中ひ広がる青臭さと共に、
俺はヨモギだ!俺は人参だ!とそれぞれに主張して
気分はうさぎです。
それぞれに、濃い味わい
天汁に下ろし大根で頂くと、少しはまろやかになったものの
正直自分から進んでまた食べたいね、なんて・・・。

これは食べてみたくても、食べれないであろう
我が家のうさぎの好物です。
やっと芽が出始めた葛。
CIMG1830.jpg

クローバー。
CIMG1828.jpg

生牧草ではなくて、ひえです。
CIMG1827.jpg

そして、オオバコ。
最近では探すのが難しくなっているのか、
気がつかないだけなのか、中々見つかりませんでした。
CIMG1829.jpg








別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

誕生会。

今日は、あずきちゃんの1才のお誕生日です。
態度のデカイあずきちゃんは、まだやっと初めての誕生日を迎えた所です。
朝、仕事に行く前に誕生日ケーキを大急ぎで作りました。
もっと早く作ればいい物を、突然思いついたもので駄目な飼い主ですね。

大急ぎで作ったケーキです。
CIMG1802.jpg

あずきちゃん気に入ってくれたかな。
CIMG1803.jpg

みんなも誕生日会に来てくれました。
ご馳走はないけれど、ワイワイ楽しく過ごしました。
CIMG1805.jpg

最後は、みんなで記念撮影です。
みんな可愛く撮れたかな?
CIMG1810.jpg


あずきとライオン丸の遊び。
CIMG1782

やっと、1才になりました。
これからも宜しくお願いします。  あずき。

CIMG1649.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |