そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

好きな物。

プランターに植えてある大根菜の最後の収穫をしました。
と言っても、残り少ない葉っぱを次の種を蒔く為にです。
20080229
土を一旦タライに移して、肥料や自家製腐葉土を混ぜて
プランターに戻します。
20080229
そして、1番簡単に収穫が出来る大根の種を
papaさんが、蒔いてくれました。
私が蒔くと芽を出さないので、すべてpapaさん任せです。
20080229

だって、あずきちゃん、papaさんを見ると
追い駆けていって
20080229
papaさんナデナデして。
20080229
と おねだり。
20080229
気持ちいいんだもんね。

そしてコタツに座ると、今度はすかさず
20080229
papaさんおやつちょうだい。
と なかよしこよし。
可愛いうさぎさんの為ならと色々植えてくれてます。
papaさんありがとうね。soratoazukiより
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

乾燥開始。

折角papaさんが乾燥室を作ってくれたので、人参とキャベツを
乾燥してみる事にしました。
上手くいくのか心配です。

papaさんがプレゼントしてくれた除湿機少し大き過ぎて
CIMG1394.jpg
サンルームで洗濯物と一緒に人参を乾燥して見ましたが、
乾燥するのに部屋が広過ぎて思うように乾燥できません。

結局は自然乾燥になってしまいました。
20080219

そこで、乾燥用の棚を作くって見る事にしたしたのですが、
除湿機が大きすぎて、考え込んでしまいました。

小さい除湿機を、もう一台購入する事を検討中に、
職場に使わなくなった除湿機が有る事を思い出し、頂いてきました。
CIMG1336.jpg

キャベツや山盛り人参をスライスしました。
CIMG1379.jpg CIMG1380.jpg CIMG1381.jpg

乾燥棚に並べ(二段目はスライス式)
CIMG1382.jpg

蓋をして乾燥開始です。
CIMG1383.jpg

心配は除湿機が古く、力が弱い事です。
上手く乾燥できるのかな。
機能が沢山付いている、
papaさんからのプレゼントを使えば簡単に出来るのにね。

今日の動画は、
あずきが大好きなライオンを咥えて
そらのケージに寄り道しながら走り回っています。
CIMG1403
CIMG1403
by soratoazuki

背景及び●は見なかった事に。
ピンクの外用トイレも使用しています。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜の切り方。

我が家では、野菜は細かく切りません。
出来るだけ長いままであげています。
CIMG1079.jpg
うさぎの歯が伸び過ぎない様に
少しでも長く噛むようにと思い
CIMG0909.jpg CIMG0905.jpg
輪切りにするよりも         短冊切りに

あずきちゃん曰く
CIMG1122.jpg
長いと持ち運びに便利なのだ。
20080211
うんしょ、うんしょ。

持ち出しをした結果はこれです。
CIMG1377.jpg
あずきのケージの周りには野菜が散乱
おまけに●も散乱
ついでにちっこも散乱
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

それぞれの冒険。

今日は、そらとあずきの冒険です。

おやつ欲しさに、猫パンチくらいながらも
横目でもんちゃんを見ながら、忍び足。
CIMG1358.jpg

あっ見つかってしまった。
目と目が合ってしまいました。
固まってしまった、もんとそら。
CIMG1359.jpg
しばしのこう着状態の後
もんちゃんが何処かに行ってしまい
そらは無事おやつをゲットできましたとさ
CIMG1360.jpg
めでたし、めでたし。

CIMG1372.jpg

あずきちゃんは遠路はるばる、
玄関近くまでお出かけしていました。

CIMG1370.jpg
そらのハラハラドキドキと違い
あずきは簡単におやつはゲットです。
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

出来上がりました。

先週からpapaさんがトンカチしていた物が、
うさぎさん達が見守る中完成しました。
CIMG1331.jpg

下には、除湿機を入れました。
CIMG1337.jpg

そして、棚には金網を貼り。
CIMG1341.jpg

周りにビニールを貼って、
野菜乾燥棚が完成しました。
CIMG1343.jpg

うーちゃんも完成しました。
CIMG1354.jpg CIMG1352.jpg

今日の余談話。
昼食の準備に庭に植えてある、ターサイを採っていると、
papaさん曰く、うさぎの餌を盗んでる。
で、ターサイ入りの焼き飯を見て、又一言うさぎさんの餌の人参が入ってる。
まぁそう言う事も有るよね。
夕飯の準備に白菜を切っていると、今度はうさぎさんのごはんの準備?
イエイエ、これは人間の食事の準備です。


別窓 | そのほかのこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

念願の。

今日はかねてからの念願の、純銀粘土ジュエリー講座に行って来ました。
時々新聞で募集している講座ですが、中々自分の休みと講座の日程が上手く
合う時が無くて、募集人員も少なく、すぐに定員に達してしまいます。
前回申し込みした時は、キャンセル待ちの6番でした。
募集定員6人に対して、キャンセル待ち6番なんて・・・。
今回は、募集開始時間直後に申し込みをしました。
そして、念願の今日講座がありました。
本を見ただけでは、中々理解出来ないのでどんなものか一度見学してみたかった
からです。

そして、作りたかった物はこれです。
CIMG1319.jpg
CIMG1159.jpgCIMG1021.jpg
CIMG1314.jpg
世界中でだだ一つ、そらとあずきのオリジナルペンダントです。
見様によっては、両方に似ているでしょう。と、自己満足の世界です。
判り難いですが、目になる部分にはダイヤ(偽)が入っています

初めての受講で、いきなり動物なので講師の先生にはビックリされて、
今日は個性豊かな人が多いですね、と言われてしまいました。
講座では毎回、作り方が違うようでテーマによって皆さん同じ様な物作っているようです。
時間的に余裕の無い私には、
基本さえしっかり教えてもらえばと思い、わがままを言ってしまいました。
一度作れば、大体の感じもわかりす。
今度は、自宅で挑戦したいと思いますが、それには道具を揃えなくては無理ですね。
乾燥が速いので、紙粘土以上の製作スピードが必要な事が判りました。


CIMG1296.jpg
鯛子さん、うーちゃん大分出来ましたよ。




別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お泊り理由。

あずきちゃんが私の部屋にお泊りに来はじめて、もうすぐ5ヶ月が来ます。
初めから、放し飼いにする予定も、まして一緒に寝る予定もありませんでした。
それがなぜ、夜間私の部屋で過ごすようになったのかと言うと、
始まりは、
超ビビリマンだったあずきが、部屋の冒険をしていて偶然私の部屋に入り
追いかけて行った私にビックリして、ベットの下に逃げ込んでしまった事です。
呼んでも出て来る気配も無く、仕方なしに夜間他の部屋に出て行かないように
戸を閉めて寝ました。
内心では、コード齧ったらどうしょう。
シッコと●を布団の上にしたらどうしょう。
と 不安だらけでしたが、その時はその時よと開き直り精神で。
朝になり戸を開けると、慌ててケージの部屋に行ってしまいました。
又、夜ケージから出すとベットの下が気に入ったのか、潜り込みの繰り返し
それならと、夜間は私の部屋で過ごすようになりました。
心配した、コードを齧ったり粗相も不思議なほどありません。
夜間はベットの下で運動会もなく、お泊りが馴れた頃には、
朝の目覚まし時計の変わりに起こしてくれるようになりました。
寒さと共に、目覚ましあずき時計も遅れ気味。
折角用意した、お泊りセットもトイレを少しだけシッコに使っているようです。
この丸いイスは、ベットに上がる台でしたが、すぐに不必要になりました。

CIMG0470.jpg
感心な事に、シッコはトイレで。
CIMG0472.jpg
きっかけは何であれ、
一緒の部屋で寝る様になって、
朝目覚めた時、隣にあずきの顔があるなんて幸せな目覚めです。

CIMG0593.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつの間にか。

我が家の庭の椿の木で子育て中の鳩さん
毎日覗くのが日課になってしまいました。
20080130
野鳩とは言え、毎日覗いていると警戒する様子もなく
自然体でいます。
冷たい雨の降る日も、霜の降りた寒い日も、風が強くて吹き飛ばされそうな日も
動く事無く、ただじっと卵を抱いて頑張っていた鳩さん。
その鳩さんの姿が見えない、冬の寒さで卵が孵らなかったのか心配になり
巣を覗いて見ると
20080221
そこには、なんと可愛い雛が2羽いました。
寒さにも負けず育っていました。
そして、初めて見る不審者に雛達は口ばしをカチカチ鳴らして抗議です。
この日を境に、親鳩の姿を巣の中で見かける事が無くなりました。
ある程度大きくなると、離れた場所で見守るようです。

CIMG1280.jpg
そして、時々巣に餌を運んでだり、様子に来たりしています。

DVC00198.jpg
ママさん余り巣を覗くと鳩さんがビックリするよ。
そうだねビックリするよね、昔のあずきちゃんは、
見ただけで逃げ回っていたものね。
気をつけます。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頂き物。

先日送ったお礼にと、仕事から帰って来ると、
とらっぴぃ~さんから素敵なプレゼントが届いていました。
勝手に作って送ったのにお礼なんて、返って申し訳なく思っています。
素敵な贈り物。
ラビトーンさんの書いたイラストを、とらっぴぃ~さんが缶バッチにしてくれました。
そらちゃんとあずきちゃんです。
20080220
本当に器用に何でも出来るんですね。


そして、お手紙と素敵な4うさ帳と
可愛いうさぎのはがきにお菓子まで。
CIMG1268.jpg
20080220
とびちゃんにご対面の写真。
この真っ白うさぎの変身を皆さんに、ぜひ見て欲しいものです。
本物そっくりになった、とびちゃんJrです。
私が塗っていたら、きっと1色で塗っていたと思います。
さすが だと感心しながら見入ってしまいました。

ZZ BUNNY のとらっぴぃ~さんの魔法で自分の作った物とは思えないほど
素敵に大変身をしていました
本当に色々とありがとうございました。

CIMG1260.jpg
お月様の中にうさぎがいたので写してみました。

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家の場合。

我が家では、乾燥野菜は日干し及び陰干しです。
20080219

そして、冷蔵庫にざるに入れて、徐々に乾燥を
この間は、毎日少しずつ食料として食べさせるので、乾燥が出来上がる頃には
葉っぱが無いなんて事も。
乾燥中の春菊。
CIMG1081.jpg

そして、頂いた大根と人参は、うさぎの乾燥用葉っぱと人間と馬用に分解。
大根葉の中心の柔らかい葉っぱは、ウサギ用に乾燥します。
20080219

先日、papaさんトンカチと何やら作っていました。
さてさて、何が出来たかと言うと、まだ完成ではありませんが、
こんな物を作っていました。
20080219
何が出来上がるのかお楽しみに。

CIMG1222.jpg
今日のそらちゃん、野菜に埋もれて。

CIMG1159.jpg
あずきちゃんは相変わらずです。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

勇気を出して。

昨日の続きです。
うさぎさんが来たなら私もブログを始めたいと思い、デジカメも買い変えました。
でも、文章が苦手な私はいきなり始める事は難しい。
始めたい気持ちだけで、いつの間にか年末に。
その間はブログ巡り、更新していても、していなくても
毎日飽きもせず、ペットブログランキングのうさぎ。
全部覗く事もありました。
ブログのコメント欄に書き込みをしてみたくても、勇気が無くて・・・。
結局はコメント欄は非公開の書き込みです。
六畳兎間のなおこさんに、うさぎ仲間は皆さん優しいから
気軽に書き込みして下さいと、言って頂きましたが、
やはり、書き込みする勇気が無くて・・・。
そんな頃、faibloのマチマチさんとうさ友になって頂き、
扶養家族にうさぎのまいくさんのブログに出会い、
可愛いイラスト見てどうしょうか、迷った挙句、非公開でなく
書き込みをしてみました。
再度、覗きに行った時返事を書いてくれていて、本当にうれしかったです。
そんな頃に、うっ帯を起こしたうさぎさんが、モモ父さんのブログに載り
そして、ミルさんのブログでミンキーちゃんを拾った事を知り、
勇気を出して、私のコメント欄への書き込みが始まりました。
なれない者で、色々失敗をして迷惑を掛けました。(今でも)
たいこのウサギ部屋の鯛子さんとは365日うさカレンダーの県名を見て
書き込みしたのが縁で、近くのうさ友さんになって頂きました。
少しの勇気があれば、こんなに沢山のうさ友さんが出来るんですね。
見ているだけのブログから、自分のブログへと昨年ステップアップして
何だか恥ずかしくて、誰にも知らせず密かに開設していた所、
いつも、お邪魔しているブログの方たちが、
見つけて書き込みしてくれた事、ビックリする程うれしかったです。
そして、沢山のうさ友さんが出来た事に感謝しています。
 
始めようと思った頃、こんなに小さかったそらちゃんも
IMG_1545.jpg

ブログをはじめる頃にはこんなに大きくなっていました。
20080107

あずきちゃんも
IMG_1623.jpg

こんなに大きくなってました。
CIMG0670.jpg

まだまだ至らない点、沢山ありますが、
これからもよろしくお願い致します。


CIMG1253.jpg CIMG1255.jpg
もぐおさん完成しました。

別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎに出会った頃。

私がうさぎのブログに出会ってもうすぐ1年になります。
そして、うさぎを飼おうと思って最初に出会ったのがそらです。
それまでは、家にはハクビシンのハナちゃんがいました。
ハナちゃんは、生まれたばかりのまだ目も開いてない、母さんハクビシンが
咥えて引越し途中、車にビックリして落としていった赤ちゃんでした。
お母さんが戻ってきたらと思って触らずそのままにしてあった様です。
その話を聞いた時、私が育ててあげるのにと言った所、30分程して
まだそのままいたので、可哀相なので拾って来たよ と渡されました。

 これは、大きくなってからのハナの写真です。
携帯を変更した頃なので、今から3年ほど前になります。
3歳ぐらいかな。小さい時の画像は見つける事が出来ませんでした。
これは、携帯に残っていた画像です。
NEC_0009.jpg NEC_0008.jpg NEC_0007.jpg

まだ、生まれたばかりで、丸2日間は起きる事無く寝てばかりで、夏場だっのが幸いして
いたかも知れません。
1ヶ月は、職場に連れて行きました。
ミルクが2時間毎、そして排便排尿時の肛門への刺激が必要だったからです。
1ヶ月も過ぎる頃には、お留守番の出来る様になっていました。
小さい頃は、一緒にお散歩したり、夜は布団の中で寝たりしていましたが、
やはり野生の血が強く出始めたのが6ヶ月頃からで、主人に突然噛み付くようになり
放し飼いが出来なくなり始めました。
それでも、私だけには大丈夫でしたが、年々そんな訳にもいかなくなり、
毎年、今年こそは山に返そうかと思いながら、5年が過ぎてしまいました。
庭で遊ばす事が多くなり、外の世界を知ってしまったからでしょうか。
始めの頃は、外より中が大好きだっので安心していたのに、、外の世界を知ると
私にも噛み付き始め、これ以上ケージの掃除も出来ない状態になり始め、
毎日私の手にも噛み傷が絶えなくなり始め、時々仕事にも支障をきたすように
決定的だった事が、何を思ったのか突然右手に噛み付きはじめ、噛み付いたまま
ハナがぶら下っていた事です。
噛み傷数えると、親指を中心に35箇所ありました。
主人が心配して、唯一の砦であった私にまでこれでは、これ以上は飼うのは無理
だろうと言う事になり、昨年すぐ近くの森に返してあげることにしました。
翌日、寂しくなり迎えに行き、呼ぶと姿を見せましたが、
この時、この子はもう自然の中で暮らしているんだと感じました。
ハクビシンの寿命がどれくらいかは知りません。
近くには野生のハクビシンもおり、素敵な彼氏を見つけて楽しく暮らしていると信じたいです。

そんな頃、うさぎと出会いました。
IMG_1551.jpg
CIMG0285.jpg

そして1年経った今、素敵なブログ仲間とも出会えました。

CIMG1247.jpg
今製作中のもぐおさんです。
もうすぐ色付です。さてさてどうなることやら。


別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おやつの魔力。

最近、おやつの魔力にはまったあずきちゃん。
papaの姿を見かけると飛んでいきます。
昔、と言うよりもつい最近まで逃げ回っていたのが嘘のようです。
おやつの為なら、えんやこらさゴマスリうさぎに変身です。

20080216

papaの所に行くとブタに成るよと言いながら、おやつをくれるので注目の的。
遊んでいてもpapaの姿を見れば追いかけます。

一方そらは、昔からpapaさん大好きうさぎです。
なぜって、そらが我が家に来た時、受け取りに行ったのは私でしたが、
その日は用事があり、後はpapaに任せてお出かけ。
そして、夕方帰宅した時には、すでにpapaさんが呼ぶと来るようになっていました。
きっと、心細かった時近くにいたからだと思います。
でも抱っこは別口、大嫌いの筆頭です。

抱っこ出来るうさぎが希望で、あずきを迎えましたが
これがまたまた、そら以上の触る事も出来ない超ビビリのうさぎさん。
最近になり、なぜかpapaさんの言う事を聞くようになり、
帰って来ると、後を付いて回ります。
目的は何であれ追いかけてくれると、もうpapaさんはメロメロです。
朝、そらもあずきもケージに中々入ってくれない時はpapaさん頼みです。
なぜかすんなり入ってしまいます。
どんな魔法を使っているんでしょう。
おやつかな???
そうでも無さそうで、papaさんの言う事を聞いてケージに入っています。
CIMG1149.jpg
 ママの言う事も聞いてるよ。
そうだね、そらちゃんは時々聞かないだけだもんね。

20080216
あずきはもっと遊びたいの。
遊び足りにかもしれないけど、あずきちゃんに付き合っていたらママは遅刻してしまいます。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

たちみみ、そらちゃん

たち耳そらちゃんの動画です。
陽だまりでお手入れ、お耳にも力が入っています。

CIMG1179
CIMG1179
by soratoazuki

お手入れも終わり
20080215

お昼寝でも
20080215
なぜか別うさぎに変身、ちょっと不細工だったかな?


今日、とびちゃんも荷物を背負って出発しました。
明日には到着しますので、よろしくお願いします。
CIMG1241.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

旅立ち。

春は希望に満ちた新天地に、旅立つ季節です。
我が家のうさ達も、巣立ちの時期が来ました。
今夜の夜行トラック便でそれぞれに旅立ちます。
そして、少しだけのお弁当を持参しています。

ゆず君、荷物を背負って出掛けます。
CIMG1232.jpg

もふちゃんとたれちゃんも荷物背負いました。
CIMG1234.jpg

そして、うーちゃ君兄弟も引越し準備終りました。
CIMG1235.jpg

みんな、それぞれ旅立ちました。
気に入って頂けるとうれしいのですが、よろしくお願いします。

CIMG1239.jpg
左が金時ニンジン、右が洋ニンジンの乾燥です。

お弁当は金時ニンジンです。
乾燥させると見かけが悪くなりますが、
スーパーなんかで買うと、金時人参は洋人参の倍するんですよ。
でも、直販所で買うのでお買い得です。
この、いつも買っている直販所は趣味で野菜を作って出してるので、
店頭に並ぶような立派な商品ではありません。
曲がっていたり、少し虫が食べていたりです。
虫が食べていると言う事は、安全な証拠かな。

別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ペレット

誕生日になぜペレットが食べたいのか、原因はこれです。
2~3g食べさせていたつもりのペレット。
今まで適当に目分量でこれくらいだと思っていましたが、
量ってみると、なんと1gにも満たない量
多分、一度開けると半年ほど持つので、乾燥してくるんですね。
そらとあずきが来てから、1.5kの2袋目がもうすぐなくなります。
と言っても今月一杯は十分あります。
これでは、もっと食べたい気になりますよね。

これが普段の量です。
20080213

これに、オーツ麦をいつもの量を足すと
やっと、1gになりました。
20080213

我が家の食事は野菜が主流で、
野菜は上段左側から、
自家製のブロッコリー、ターサイ、パセリ2種類、
水菜、ハーブ、小松菜、大根葉。
20080213

そして、頂き物の春菊、人参葉、買ってきた人参を加えて。
20080213

一回の食事量です.
20080213

少し多いのかも知れませんが、
この量は、夕方までにはほぼ完食してる量です。
もっとも、嫌いな物は残していますが。
日により、メニューは色々です。
後は、牧草、乾燥人参、乾燥みかんの皮、枇杷の葉がおやつです
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そら やっと1歳になりました。

今日は、そらの1歳の誕生日です。
皆さんの所の様にケーキもなければ、野菜の盛り合せもありません
バナナは食べないので、果物も特にありません。
そして、そらの食べたい物のリクエストは、
昨日の動画でも分かる様に、まずはペレットから食べ始めます。
歯の伸び過ぎを予防する為に、我が家はペレットよりも野菜優先の食事内容です。
そんな親心子知らずで、本人はペレットの方が好きなようです。
誕生日のリクエストは、ペレットの大盛りでした。
これが、リクエストのご馳走です。
ある意味、こんな物が食べたいなんてぶったまげでしょう。

20080212

ペレットにかりかりビーンズとオーツ麦をトッピングしました。
20080212

そらが来た日(生後1ヶ月)
200802112

4ヶ月です。
20080212

6ヶ月の頃
IMG_1636.jpg


1歳です
CIMG1021.jpg

我が家に来た時は、200gほどだった体重も
今では1.8kになりました。
いつまでも元気でいようね。
毎日の足ダンも元気な証拠。
そう言えば、そらの足ダン初めて聞いたのは
来てから1ヶ月足らずの頃、
あまりの音の大きさに、何事かとビックリ
多分、皆さんのブログで読んでなかったら、
何の事か分からずにいたかも知れないね。
本当にビックリする位の地響きだったね。

1歳になったそらちゃんにママからのお願いがあります。
出来たら、回ションしないで欲しいけど無理かな?
そして、あずきの真似をしてフン転がしも止めて欲しいけど無理かな?
ゆっくりでいいから考えて置いてね。


20080212
今日はそらちゃんの誕生日。みんなで誕生会をしました。
みんなからのプレゼントは人参でした。
ありがとう美味しくいただきます

20080212
そして、そらちゃんからのお返しは団子です。
いつの間にか数が増えてる、お団子が足りないよぉ~。

と、賑やかに盛り上がっています。

ペレットにはまだ続きの話がありますが、また明日。
別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

誕生日前日。

明日は、そらの1歳の誕生日です。
元気いっぱいのそらちゃんは、毎日の日課は楽しい楽しい足ダンです。
そして、この豪快な食事風景、ワイルドでしょう。
明日の誕生日のご馳走は
そらちゃんのリクエストです、明日まで、ひ・み・つ。
皆さんある意味で、ぶっ飛ぶかも。

この日のメニューは
人参と人参の葉っぱ
乾燥大根葉
ターサイ
キャベツ
ブロッコリーの葉
パセリが2種類
みかんは、食事前に盗み食いして、丸齧りしていたものです。

CIMG1175
[誕生日前]
CIMG1175
by soratoazuki

あずきちゃんは相変わらず、
20080211
持ち出し食事中
時間がある時は、戸を閉めたりしないのに相変わらず用心深く



別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

追加画像。

昨日暗くて見えなかった闇夜、夜が明けるとこんな感じです。
セリの生えている所で、道路からは5m程下にあります。
中央がセリで水の流れに沿って生えています。
20080210
近くで写すとこんな感じ。
20080210


そして、先程色付けしました。
20080210

皆揃って峠の茶屋におだんごを食べに来ました。
20080210
自己紹介をすると、右からうーちゃ君のお兄ちゃん(?)、ゆず君、うーちゃ君、もふちゃん
たれちゃん、中央がとびちゃんです。
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おたまじゃくし。

春になって田んぼで、おたまじゃくしを見つけた訳ではありません。
あずきちゃんの●です。
おたまじゃくしに見えませんか?
競馬ではありませんが、3連単もありました。
なぜ、こんな変形の●が出たかと言うと、多分クレソンの食べ過ぎです。
他の野菜と比べ、水分の含有量が多かった為だと思います。
他の野菜は土、クレソンは川の中。
セリも水の中ですが、クレソンと違い茎が小さいので大丈夫です。
人間で言うと、下痢でもなく便秘でもなく丁度の便で、
うさぎで言うと何なんだろう?
コロコロではないけど、手にも付かない、つやつやの●
本当は、おたまじゃくしだったかも(笑)

2008021020080210

あずきちゃんの、盗み食いうまうま風景。
20080210
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食材探し。

先日、クレソンを発見して仕事の帰りにせっせっと現地調達。
他にも何かない物かと、帰り道ウロウロキョロキョロ。
仕事は5時半迄、日が長くなって来たものの、長い時間は探せません。
近くの空き地に何かない物か行って見ました。
何と食材の山、なんて大げさかな?
家から100m程の距離にある、田んぼの近くの空き地。
造成していましたが、土地が沈む為中止になった所で何年もこのままです。
黄色く見える所が菜の花。
20080209

前回と違い美味しそうな柔らかい葉っぱです。
20080209

そして、上の画像の下の方にヨモギがあります。
20080209

右手には、セリが食べ切れないほど生えていました。
少し採っても、何処を採ったのか分らない位の量があります。
暗くなった為、写した写真は闇夜でした。
画像を大きくすれば微かに見ることが出来るかも知れません。
見てみる物好きもいませんよね、今度昼間写してきますね。
2008020920080209

で、結果は少しは食べていましたが、またまた菜の花が残りました。
これで、3連敗です。
ヨモギもセリも完食でした。


別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

賞品。

ゆずがきいてるっ!のまーちゃんさんからスクラッチゲームの賞品が届きました。
これは、先日ゆず君(まーちゃんさん)の主催で行われたゲームです。
6時間毎に9枚あるゆず君のカードを1回捲り当りが3回出れば上がりです。
私が始めた時は、もうすでに2回目の挑戦の方もおいでて、少し焦ってしまいました。
午後8時にはじめ、次は深夜2時です。
頑張って2回目挑戦してから寝る事にして、
この時、次はここを捲ると迷い無く決めていました。
普段だったら、迷いに迷って決まらないのに、この時は迷いませんでした。
結果は見事的中、当りが2回続きリーチがかかりました。
もうすでに、私が始めた時点でリーチの方もおいでましたので、
私も2回続いた時は、心臓バクバクで直には興奮して眠れませんでした。
で、翌朝は起きたのが9時過ぎで、3回目の挑戦。
この時も、今回捲る所は決めていましたが、いざとなると少し迷いがありましたが、
布団から出る頃には迷いも無く、初めから決めていた所にゴー。
我ながら見事に、スクラッチゲームを1位で通過する事が出来ました。
私は終ってしまいましたが、次は誰が通過するのか毎日覗く瞬間の
ワクワク感、自分の時と違い余裕で最後まで楽しめました。
そして、本日まーちゃんさんから賞品が送られてきました。
そらとあずきのオリジナル手作りグッズです。
素敵な物ばかりで、これが手作りなんて信じられません。
時間が掛かったんでしょうね。
プロ級の仕上がりで、「すごいね」の一言です。
こんなに沢山のグッズを本当にありがとうございました。
ひとつひとつ本当に丁寧に作られた物です。
勿体無くて使用は出来ません。大事に飾らせて頂きます。
ゆず君のシールもとっても可愛くて素敵です。

20080208

画像に収まりきらない量です。あずきの裏はそらですひっくり返したつもりが・・・。
20080208

今年はきっと良い事が沢山ありそうな予感。
今年買った宝くじ100円が10枚、何と5000円が当っていました。
5000円で喜ぶぐらいだから、小さな夢かも知れませんね。

小さな夢でも幸せ感じるって大事ですよね。
幸せを感じるオリジナルグッズを送って下さった、まーちゃんさんにも感謝です。

(私の紹介の仕方では、十分伝わらないかも知れませんね。)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

仲良し。

最近、あずきはパパさんと仲良しです。
以前は、姿を見ると逃げていたのに、
相変わらず抱っこは大嫌いですが、姿を見ると追っかけて行きます。
目的は・・・勿論おやつ狙い。
パパさん=おやつ及び食べ物。
朝、ケージに入れてくれるのもパパさんの役目になりつつあります。
そらは素直で呼べば嫌がる事無く、簡単に入ってくれ助かりますが、
あずきは30分掛かる所をパパさんだと2~3分でOK、カップラーメン並みの速さ。
食事の用意も私なのに、パパさんはいい所取りです。

20080207


最終段階(モデルはうーちゃ君)
ペーパーで出来無い所は、ルーターも使います。
立ち姿の為、横向きと違い乾燥に時間が掛かりまが、
後少しで乾燥も出来上がりそうです。
早く乾燥しないと足の裏水虫になってしまいそう。
と、うーちゃ君がつぶやいています。
20080207
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プレゼント。

主人に、以前から欲しかった除湿機のプレゼントを頂きました。
誕生日(1月)と結婚記念日(2月)を兼ねています。
毎年記念日には記念に残る物を買っています。
ほとんどが庭の中の置物ですが、
今年はなぜ除湿機かと言うと、うさぎの為に乾燥野菜を作りたかった為です。
冷蔵庫以外で作ると、いつも失敗ばかりでしたが、
ミルさんに教えて頂いて、除湿機にこんな使い方もあるんだと思い、
今年は絶対買おうと思っていた所でした。
上手に乾燥野菜が出来るといいけど、宝の持ち腐れにならないように
頑張って作らなければと思っています。

20080206

今までの乾燥は、サンルームで乾燥、人参とみかんの皮、人参は金時人参です。
20080206

今日の作業。
サンドペーパーで表面のザラザラを綺麗にします。
耳を少しきれいに整えます。(モデルはとびちゃん)
20080206
別窓 | そのほかのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

騒がしい朝。

朝起きて外に出てみると、庭の木々のあちらこちらでメジロが5~6羽
チィ~チィ~と大騒ぎ。
何をそんなに大騒ぎしているのか、聞き耳を立てるとメジロは
折角来たのに餌がない。みかんがない。食べ物がない。
と大騒ぎしていました。
団体で来てくれるのはうれしいけど、そんなに大騒ぎしなくても美味しいみかんあげますよ。

椿の木で。(ハトのいる木ではありません)
IMG_1820.jpg

柿の木で。(今年初めて88個も収穫が出来ましたが、吊るし柿用の渋柿です)
IMG_1835.jpg

梅の花も綺麗に咲きました。
この梅ノ木、元は正月の松竹梅の盆栽の出身なんですよ。
今では、何kもの梅が採れ梅酒用になります。
20080205

相変わらずあずきちゃんは、ピクニック気分で外食です。
20080205

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クレソン。

土曜日、折角取ってきた菜の花が不評だったので、
昨日は出かけたついでにクレソンを取って来ました。
すぐ近くの川の中にはクレソンが束になって生えています。
20080204

右側は道路、左側は田んぼで、春になれば田植えが始まります。。
川の中に見える黒い部分が全部クレソンです。
この川には、フナ、メダカ等がいます。
20080204

4時ごろ試しにあげると食べてくれました。

そらちゃんの感想。
まあまあかな、食べはじめは美味しかったのに
少し残して後からたべよ~~と。

20080204

あずきちゃんの感想。
菜の花よりは食べられるけど、人参葉やブロッコリーの葉の方が好き。
20080204

これは誰のお尻かな。(モデルはゆず君)
20080204

もふちゃんとたれちゃんに色がつきました。
2008020420080204

そして、またまた新しい仲間が増えつつあります。
20080204
ボロボロの耳は今から補修です。(モデルはとびちゃん)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日も雨。

南国高知でも、プロ野球がキャンプに来る頃が一番寒い時期で
キャンプが終わり帰る頃は寒さも一段落します。
今年は、昨年末から平野部では雨の降る日が多い様に感じます。
昨日雨の中折角取ってきた菜の花は、そらもあずきも余り食べてくれませんでした。

そらちゃんの食べた感想。
 こんな物、美味しくない。
あずきちゃんの感想
 もっと、美味しい物食べさせて。
と言う事でした。
食べないので、調べてみると食用菜の花でした。
人間の食用なのに、美味しくないんでしょうか?

そして。
雨が降って鳩が気の毒なので、昨日後ろから傘を差してあげました。
今日は、雨に濡れずにうれしそうでした。
2008 3/3
ハトさんの感想。
はじめは何をされるのか心配したけど快適です。

製作2日目
今日は少し補修と肉付けです。
2008 2/3

そして、昨夜から友達うさぎさんも作り始めました。
20082/3


別窓 | そのほかのこと | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こんなん出ました。

別に占いをした訳でも、お化けが出たわけでもありません。
あずきがとっても面白い●をしていました。
大きさも大、中、小、おまけに超特大と揃っています。
皆さんの所では如何ですか。こんなの見た事ありますか?
盲腸便ではなく、ごく普通のコロコロの立派な1㎝超えの長●が三個。
2008 2/2

そらとあずきの1回分の食事です。
頂いた春菊と大根の葉がメインで、サニーレタス、人参、
乾燥人参の葉、キャベツ、ナス、白菜です。
2008 2/2
この量をどれ位の時間を掛けて食べているかは分りませんが、
夕方までには、ペロリと完食しています。
今日は、仁淀川の堤防を車で走っていると、草の綺麗に枯れた中に
菜の花を発見、雨が降っていたので写真は撮りませんでしたが、
菜の葉は、勿論勝手に取って来ました。
まだ、幾株かは残っているので次回の食料に予約。

2008 2/2

昨夜から製作中です
1日目の工程です。
初日は全体像を作ります。
目は汚れるので仮目を使います。
別窓 | そのほかのこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

作ってみました。NO3

先日作った紙粘土に、久しぶりの彩色です。
毛色が難しくて難航気味です。

20081/31
2008 1/31
2008 1/31

高知の日曜市です。
先日の日曜日に昼過ぎから、人参の葉っぱの買出しに、
すでに、店閉いしてる所もちらほらと。
でも、残念ながら目的の葉っぱは、ほとんどありませんでした。
葉っぱは邪魔になるので付けて来ないそうです。
うさぎさんが聞いたら、よだれを出して残念がる話しです。

2008 1/31

そらと違ってあずきだったら、畑に葉っぱを拾いに行くなんて言うかも知れませんね。

別窓 | そのほかのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |