そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

動画です。

少し分り難いかも知れませんが、そらとあずきの動画です。
左手にそら、右手にあずきが見える位置にコタツとPCがあり、
いつも、ここから撮っています。

こうやって見ると、手入れ方法もそれぞれですね。

そらちゃん、少しお耳が痒かったのかな?
CIMG1044 そら
CIMG1044 そら
by soratoazuki


あずきちゃんは、天井が低いのでお手入れし難いのかな?
CIMG1045 あずき NO1
[あずき]
CIMG1045 あずき NO1
by soratoazuki
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

庭木に。

最近を見かけるようになった、庭で遊ぶ鳩たち。
昨年末に巣立った鳩が遊びに来ているのかと思っていましたが、
違っていました、遊びに来たのではなくて巣作りに来て、またまた
子育て中と言っても、まだ卵が3個。
居心地の良い所だったのか、鳩に気に入られてしまいました。

今回は、ケヤキの木は冬で葉っぱが無いので、見えてるのはアケビのツルと葉
20080130

ケヤキの下のほうにある椿の木です。
写真の右手上に見えるのが、アケビです。
20080130

そして、椿の枝の中で鳩が子育て中。
20080130

その頃、あずきちゃんは爆睡中。
20080130


そらちゃんは、夢心地でうつらうつら。
20080130

だだ今、製作中。
20080130
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大穴。

別にうさぎが齧って、大穴が開いたなんて話ではありません。
皆さんの所は、うさぎさんに優勢順位なんか付けられていませんか。
我が家では、あずき、次は横一線で私、そら、もんちゃん、そして
パパさんは番外偏だと思っていました。
以前書いたように、最近寒くなって来たので朝が遅くなり、
あずきもマラソンはお休みぎみで、朝は枕の横でおねむ中。
仕事に行くまでに、トイレの掃除、食事の用意。
前は素直に入ってくれていたので、朝、慌てる事はありませんでしたが
最近は来ても素直にケージには入らず、手の内を見透かされています。
毎朝格闘する事、数十分。
見かねたパパさんが、あずき捕獲担当になってくれました。
物の見事に、毎朝数分で見事あずきをケージに入れてくれます。
番外編のパパさんが今の所優勢です。
これは、大穴としか言いようがありません。

20080129

そらは、素直でごはんが用意できると自分からケージに入ってくれます。
20080129
この、対象的な食事の仕方。

2008012920080129
現在、製作中です。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

乗馬クラブで。

私は漫画を読まないので、この漫画の事は知りませんでしたが、
別冊なかよしに掲載されていた読みきりのラブホース
原作者でもある、有名な漫画家の先生達は
同時期に乗馬クラブに入会した仲間でした。
今はもう、仕事が忙しくなりクラブは退部していますが、
彼女達がいた頃は、夜中まで笑い声の絶えない楽しい
乗馬ライフを楽しむ事が出来ました。
20080128


そして、これはその頃書いて頂いた、愛馬エディのステッカーです。
お茶目で、舌がかわいいでしょう。
20080128


エディと共に
20080128
これからも、ご活躍を楽しみにしています。
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

買っちゃいました。

野草の名前を知らないので買っちゃいました。
少しでも、食材のレパートリーが広がればいいのですが、
ミルさんのブログと本をにらめっこしながら、春になれば探索しょうと思っています。

20080127
 

本があっても解るとは限らないけど、野草、山草図鑑があれば役に立つかと思いましたが、
普段何気なく見ていても、名前を知らない草の多い事に改めてビックリです。

今までは、草=雑草
現在    草=うさぎの餌

どうせなら、食用可、不可なんて書いてあれば苦労しないのに
おまけにうさぎ食用可なんて項目にあればうれしいのにと勝手な事を
思いながら眺めています。



別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

換毛その後。

始まったかと思ったいた換毛、あれ以来変化なし。
少しずつ広がりを見せていたカメの甲羅も停滞。
すごく寒い訳でも、反対に暖房が効いて暑い訳でもなく、
最低が9度、最高が17度なので、毛を抜く必要も感じないかも知れません。
今年はまだエアコンの活動はなしで、
ファンヒーターは3時間のタイマーが切れたら延長無しの、コタツのみです。

2008017
あずきちゃん、もしかしてあなたは本当はかめさんでしたか?

20080126
ママ知らなかったの?そらは知ってたよ、誰にも内緒だけど、
あずきちゃんは本当はかめさんだった事、これ秘密だよ。???。

そらもあずきも、あれ以来ほとんど変化無しの状態です。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続、作ってみました。

私のイメージの中のととちゃんです。

正面から
20080125

横向き
20080125

後姿
20080125

ニスを塗ってしまった為、色の修正がきかなくなってしまいました。
創めたばかりで自己流の為、まだまだ手探り状態です。
別窓 | そのほかのこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続、作ってみました。

ブログはじめる前は、せっせと作っていました。
一様モデルはいるものの色合わせが難しくて白うさぎのままで、
行く当ての無いうさぎさん達です。
日の目を見ないのも可哀相なので、ボツボツ紹介します。
20080124

20080124

20080124

20080124

耳の角度間違えたうさぎ約2羽(笑)
20080124

これはエディでは無く、ハヤトと言う名前の馬です。
20080124


別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

時の流れ。

私の膝の上でくつろぐ もんちゃん。
20080123

パパさんの腕の中で目をむく あずきちゃん。
20080123

おすましした そらちゃん。
20080123


眠そうな目をした エディ君。
20080123

我が家では、それぞれ穏やかな時間が過ぎて行きます。
いつまでも続いて欲しい、優しくゆっくりと流れていく時。
立ち止まることなく、皆さんの時も流れて欲しいものです。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

悲しみ。

久しぶりに更新していたブログを覗いて見ると、悲しいお知らせでした。
あずきが、超ビビリでケージの中でも逃げ回り触る事も出来なかった頃、
出会ったブログの「ストーカーうさぎ&ボディガード犬」
のシナモン君とアンディ君です。
この、数ヶ月前に同じゴールデンが虹の橋を渡ってしまっていたので、
そんな事もあり引かれて、書き込みをするようになりました。
シナモン君は普段は元気だけど、抱っこされるとお人形のようにおとなしい子で、
アンディ君とは兄弟の様に仲の良い、私の憧れでした。
シナモン君のママに色々とアドバイスを頂いて、あずきも抱っこは出来ないものの
ナデナデも出来る様になり、お世話になった方です。

1度PCが故障したようで、しばらく更新してない時期もありましたが、
昨年から更新が無くて、何かあったのではと心配していました。
そして、昨日久しぶりに更新があり覗いて見ると、
昨年12月に、突然シナモン君が虹の橋を渡ってお月さんに帰ってしまった事を知りました。
ママにもアンディ君にもお別れも言わず突然旅立ったそうです。
突然逝かれてしまうと現実を受け入れる事は難しいです、
例え、お別れが出来たとしても、後悔は残ります。
我が家のゴールデンは老衰でしたが、それでも仕事から帰るまでは虫の息
ながらも待っていてくれお別れも出来ましたが、後悔は残ります。

シナモン君は、まだ2才。突然過ぎますよね。
もう少しママやアンディ君と一緒に居たかったと思います。

シナモン君、少しだけお月さんで休んだら、
悲しんでいるママやアンディ兄ちゃんの所に帰ってきてあげてね。

シナモン君のご冥福をお祈りします。


別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体重その後。

驚きの体重測定より約1週間経過。
うさぎのおやつビスケットが丁度無くなったので、
次にどうしょうか迷った結果、健康ダイエット牧草ボーロ(ヘルシーなゴマとりんご入り)に。
変更した結果、効果覿面体重が100g落ちました。
そらもあずきも1.8k台あった体重も1.7k台になりました。

        そら     あずき
1/14日   1,848g     1,843
         ↓       ↓
1/18日   1,748      1,720
         ↓       ↓
1/19日   1,774      1,764
         ↓       ↓
1/20日   1,765      1,743
         ↓       ↓
1/21日   1,778      1,718

やり過ぎには注意が必要ですね。
体重の変化を見て改めて考えさせられました。
我が身の体重も劇的変化が欲しいものですが、こればかりは
不問と言う事で・・・。
20080120
あずきは相変わらず、ピクニック気分で外食です。

20080120
そらは、お昼ね中




別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

乗馬クラブで。

これは枇杷の木で、乗馬クラブに行く途中の道脇にあり100m程続いています。20080120

今回騎乗したのは、愛馬ではなく別の馬で、
とてもお利口さんで、サイワイと言う名前の人なっこい馬でした。
20080120

その頃、愛馬はエディは厩舎の中で
20080120
ボケーとしていました。

そして今日は、乗馬クラブで餅つきがあり,
餅をつかずに、うすをついた人が約1名。
日頃エディがお世話になっいるので、誰とは言いませんが。(笑)
20080120

お餅が沈没して見えない、おぜんざいも美味しく頂きました。
CIMG1009.jpg

お餅の美味しい食べ方。
出来たてのお餅を、大根おろしとなめ茸で食べると最高
ぜひ、皆さんも機会があればお試しあれ。

別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬に咲く花

四季咲きのバラが寒い中少しだけ咲いています。
パンジーやビオラは20株ほど植えていますが、今から6月頃まで楽しむ事が出来
5月頃にはあじさいに衣替えです。
20080116

20080116

そして、ビオラ、野うさぎミーモです。
交配させているご主人の話では、(奥さんですが)
ミーモは、耳に特徴があり色が薄い耳と濃い耳が有るそうです。
20080116

同じミーモですが、耳の色が違います。
20080116

これは、野うさぎミーモではありません(多分)
ミーモを買った時、おまけに頂きました。
交配過程で出来たんでしょうか、似ている気もします。

20080116

近くの公園に、うさんぽに行った時
20080116


別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

知恵比べ。

皆さんの所のうさちゃんはいかがですか。
うさちゃんと知恵比べ、何~てした事ありますか。
我が家では、日々バトルを繰り返しています
それは、食事の時です。
朝、7時15分トイレ掃除とご飯の時間、もっと早く起きれば問題は無いけどね。
あずきは私と一緒に起きて、ケージのある部屋へ先に帰ります。
私は着替えを済ませ、食事の野菜を持って後から行きますが、
あずきは、その間は様子を伺いに来たりと部屋を何度も往復しています。

以前はごはんだよ と声を何度か掛けると喜んで走って来ましたが
最近は、ケージに入ると戸を閉められる事を知っているので、
気が向かないと、入り口まで来ても中には入ってくれません。
野菜で釣りながらケージの中に誘導、あっさり捕獲。
何~だうさぎって単純餌で釣れるんと思ったのもつかの間。
あずきが上手で2~3回でその手は通じず。
次の手は、大好きなライオンで誘導、
これも簡単にライオンの後を追いかけ、あっさり捕獲。
これはいい手だ、たかがうさぎ単純だと思ったのもぬか喜び。
やはり、2~3回は成功しても、また入り口まで来ても絶対入らない。

20080118

用心深いあずきは、あっという間に餌を咥えてゲージの外に飛び出してきます
ケージの戸を閉められない様に、外で食べています。
20080118

そらは、素直と言うか簡単にケージに入ってくれます。
20080118

出来るだけ、強制送還はしたくないので、何かいい手はない物かと
考えても思いつかず、思案中。
もちろん、好きなおやつでもやっていますが結果は惨敗。
今の所、あずきの連勝です。
どこにそんな知恵が詰まっているのか不思議です。


別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

嫌がらせ?

そらが来た時、そらのケージの前ではもんちゃんが、
興味深々でよって来るそらに、手を上げ嫌がらせ?していました。
爪は切っているものの、怪我をしては大変ともんちゃんを叱ると
今度は、見ていない所での嫌がらせ。(ケージがあるので手出し出来ない)
もんちゃんにとっては、獲物のほか何者でもない格好の標的だったのかも。
獲物と狙われていた頃のそら
2008017

少し大きくなるまで、厳しい管理下に置く事に。
ある程度大きくなると、そらが行ってももんちゃんは無視。
20080117

2ヵ月後、あずきが来た時はもんちゃん、あまりあずきには興味が無い様子で、
あずき自体が超が付くほどのビビリで、ケージの隅っこで手を持っていくと、
逃げ回っていたからかも知れません。
20080117
もんちゃんの嫌がらせ受けずに、怖い者なしで育ったビビリのあずき
最近は、もんちゃんに邪険にされても忍び足で近づきます。
忍び足で近づく内は良かったが、歩いているもんちゃんを見ると
追い駆ける事がしばしば、先日もいつもの調子で駆け足で体当たり、
もんちゃんのギャ~の悲鳴、あずきの口元には毛が・・・。
ペェと吐き出した毛を見てみると、何ともんちゃんの毛でした。
遊んでもらいたくて追いかけるのか、興味があるのか、
もんちゃんは先輩だから、大事にしてあげて、
歩いてる、もんちゃんに体当たりは止めてね、あずきちゃん。

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体重が・・・。

最近少しあずきが大きくなったのでは、なんて声が主人から
そんな事は無いよ、なぁ~て返事をしながらやや不安を感じながらも
1ヶ月ぶりに体重測定。
ゲェゲェ何かの間違いでは と2回3回と量り直しでも体重計は同じ。
来た時そらは 270g  あずきは 300g 共に1ヶ月です。
          ↓          ↓
3ヶ月      1110g       1138g    
          ↓          ↓
5ヶ月      1530g       1464g
          ↓          ↓
6ヶ月      1710g       1521g
          ↓          ↓
7ヶ月      1695g       1548g
          ↓          ↓
8ヶ月      1601g       1634g

そらとあずきの体重の推移です。
そらは随分と体重に変化がありますが、食欲と元気さがあれば気にしていません。
あずきの方は順調に大きくなりつつあり、こんな物かと1ヶ月体重は量っていませんでした。
それまでは、(そらは体重測定を嫌がるので月イチで、あずきはほぼ毎週測定)
体重測定が楽しみで餌で釣りながらの測定です。
ブログ書き始めた頃に、量って以来量ってなかった事に気がつき
少し増えたかな、私の体重もお正月で少し(?)増えた事だしね。
気軽に量ってビックリ、何とそらもあずきも 1848gと1843gでした。
原因は分っています、おやつ(うさぎのビスケット)の食べさせ過ぎです。
欲しがるとついつい与えてしまう、意思の弱い飼い主な者で、
あずきの背中触って少し体重が増えた事は認識していましたが、
1ヶ月半で200gはちょっと増え過ぎでは、
おやつ禁止令出そうかと思案中です。

ママ、楽しみのおやつ禁止しないで。
そらちゃんの毎日の楽しみだもんね。
20080116

ママ、あずき少しナイスボディになったかな?。
かなりナイスボディになったよあずきちゃん。
20080116
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これが噂の?

今まで、皆さんのブログで換毛の記事をよく見かけますが、
こんなに抜けるんだ、なんて場面にまだあった事がありません。
もしかして、これが噂の換毛?なんでしょうか。
そらの背中中央の少し色が変わった部分
ブラッシングしても毛は取れません。
20080115

そして、あずきの背中の静かに広がる、亀の甲羅のような模様
これも、ブラッシングしても引っ張っても、毛は取れません。
でも、静かに少しずつ周りにと広がっています。
20080115
ブラッシングの仕方が悪いのか
それとも、これは換毛のうちには入らないのかな。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日の午後

穏やかな昼下がり、庭の中は緩やかに時が流れていきます。

20080114

かめさん、どこを見ているんですか、ここでお昼ねしてもいいですか?
20080114

どうぞ、今日はぽかぽか陽気で気持ちいいですよ。
20080114

そして、梅のつぼみも膨らみ始め、枝に刺してあるみかんを食べにメジロが訪れます。
20080114
20080114
お味は如何でしたか、メジロさん。

別窓 | もんちゃん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

盗み食い。

農家の直販所から買ってくるみかん。
美味しさは保障付きで、他の所から比べると1.5~2倍と少し高価で、5k¥800だそうです。
でも、出せば午前中に売り切れるぐらいで、値段だけの価値はあります。
みかんの味にうるさい私の保障付きです。(笑)

20080113

みかんの皮は、うさぎーずのおやつに、日干しでパリパリに乾燥
20080113
パリパリも美味しいけど、
生も美味しいようで、ストック用に置いてある箱に忍び寄る影。

20080113

あれまぁ~ 見ていたんですか。
20080113

あずきはみかんの皮なんか、盗み食いなんかしていませんよ。誤解です。
20080113

そうよね、盗み食いは誤解で、
つまみ食いしてただけだもんね あずきちゃん。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎも考える。

皆さんの所のうさぎさんはいかがですか?
我が家のあずきは、ブゥブゥ言いながら立ている周りを、
時計方向、反時計方向と向きを変えながら回ります。
こんな感じで↓
20080112

そんなの当たり前、 普通はそうですよね。
そらは小さい時から、主人の周りを回っていましたから。
でも、超ビビリだったあずきにとっては最近の事なんですよ。

20080112

寝ている方向によっても回るコースが変化する事知っていましたか?
たとえば、上向きに寝ていると、顔の回りを回る


20080112

横向きに寝ていると、ベットから飛び降り、ダッシュでUターンしてまたベットに飛び上がり
大回りコースです。スピードが出ている為、結構周りの壁などに激突していますが、意外と
平気で走り回っています。

20080112
こんな感じで、ベットの枕元に当ってもへこたれる事なく、ジャンプ。

そして、上半身を起こしていると
半円しか回りません。

20080112

偶然かなと思い、別の日にも試してみましたが、結果は同じでした。
意外と、見てないようで相手の事を観察しているかもしれませんね。
たかがうさぎ、されどうさぎです。
意外とうさぎさんの心の手帳に、皆さんの行動も書き込まれているかもしれませんよ。(笑)
ねえ、あずきちゃんそうでしょう。見てるよね。


20080112

かわいいお花の写真でもどうぞ。


別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夜更しの代償

ここの所、夜更ししてしまいました。
そらもあずきもある程度はお付き合いしてくれますが、
深夜3時ともなると、あずきはお先にベットの下でおやすみです。
4時間もすれば起きなくてはいけません。
朝起きる自信の無い時は、目覚まし時計のお世話になります。
年間数える程しかなく、この日はお世話になることにして就寝
朝、目覚ましが鳴ると同時にベットの下で足ダン抗議が始りました。
そう言えばあずきが泊まりにきだして、目覚ましセットしたのは初めて、
はじめて聞く音にビックリしたんでしょうか。
私にすれば、あずきが寝坊せず、目覚ましの前に運動会はじめていたら
目覚まし鳴る事もなかったのにと、無理な注文を出してみたり。
翌日もやってくれました足ダン。
今回は回数は少なかったですが。
次回は、どうなんでしょうか。
出来れば、優しくペロペロして起こして下さいね、あずきちゃん。

20080111


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家のトイレ事情パート2

そらが来た時、皆さんの所はトイレどうしているんだろうと
思い検索してみました。
ネザー系は覚えやすい、反対にロップ系は根気が必要。
ペットシーツ派と砂派。
初めはペットシーツを使いました。
でも、昼間は仕事で家を空けます、帰って来てから空気清浄機があっても
臭いが少し気になり、次に猫砂を使ってみました。
シッコは固まるが、砂の中に入り込んだ●、砂を全部捨てるのは勿体無いので
はじめは、割り箸で摘まんで捨てていました、何と気の長~~い話。
次に、穴あきお玉で挑戦、大き目の砂を使い、下に●がおちる様に
これもすぐに、●もお玉の穴と大きさが逆転。
何かいいものはないかと探しましたが見つからず、
それならばと作ってみました。
とっても便利なフン取りスコップをオーダーしました。
  (そらとあずきショップ製作)
これは、我が家で使っている猫砂で、大きさも均一です
そして、スコップにドリルで穴を開けました。
丁度、●が残り砂が下に落るように。
これで、無駄な砂を捨てることなく、●だけを取れます。
20080110

こんな感じで、とっても便利ですよ。
20080110

ポイント
シッコが取りやすいように、穴は全体にあけない。
毎日、●の大きさも一目で分かりとっても便利な一品です。

※そらとあずきショップは実在しません。
欲しい方は各自で製作して下さい。

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家のトイレ事情

そらが我が家に来た時、2日ほど●が出ず、
3日目に発見しました。ゴマ粒のような●
あまりに小さい物で、虫がいるのかと思ってしまいました。(笑)
所々見える黒い点、そらの●です。

20080109
これが、来た頃のケージです。
水も飲んでくれず、ウオーターボトルも4回変更
鶏用水飲みも置いてみました。
野菜を食べていたら水分補給しなくてもOKなんて知らなくて。
ボトルが合わないからだと思っていました。
20080109

この頃は、ペットシーツとスノコを使っています。
トイレもすぐに覚えてくれて、この時は感心しました。
ケージの外で遊んでいても、トイレには駆け込みケージ以外では
粗相した事は無かったからです。
一羽だったら、このままだったかも分りませんが、
あずきが来て、何処でもするあずきを見ている内に
段々と、そらも見習うようになってしまいました。
縄張り意識と発情が重なってか、6ヶ月頃からひどくなってしまいました。
教えて判る訳ないので、そのうち落ち着くだろうと様子見です。
20080109
出すといつもそらのケージの側にいます。
20080109
やっと最近は、少しだけ落ち着いてきましたが、
ケージの中からの跳びシッコだけは止めて欲しいんですけど、
    無理ですよね、そらちゃん。
あずきはケージから出すと、相変わらずフンフンフンと楽しそうに
転がしながら走り回っていますが
一つだけ感心な事に、私の部屋では今は100%●はしない事です。
ケージのある部屋に行くまで我慢出来るんだったら、他でも我慢して転がさないで欲しい。
これが、ママからのお願いです。(無理な事はわかっています、そこの所を何とか・・・。)
    無理ですかねぇ~、あずきちゃん。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家の食卓

うさぎの為に色んな野菜をプランターや鉢、庭の隅に植えています。
もちろん、担当は主人です。
私が蒔くと芽が出ない、育たないのナイナイ尽くしです。
ハサミを持って回ると、庭にブロッコリー、その下にはサニーレタス、キャベツ。
20080108
プランターにターサイ↓
20080108
名前を忘れましたが、ハーブ↓
20080108
途中の通路には、タンポポ、オオバコ↓
2008010820080108
鉢には、パセリが2種類↓
2008010820080108
水菜、夏に買ったんですが回りから取っていくので、後から後から葉が出て来ます。
20080108
そして、残り少なくなった、プランターの葉大根です。
20080108
で、これが収穫した朝ごはんです。
下の方に見える葉っぱは小松菜、ハーブの隣に忘れられた小松菜が育っていました。
20080108
新鮮な野菜、ほとんどはそらとあずきの為ですが、たまにターサイは人間も盗み食いしています、
炒飯に入れると美味しいですよ。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

飼育環境

これが、そらの飼育環境です。
ケージの周りには10cm程の囲いがあり、これは●が飛び散らないよう防止策です。
そして、白いパネルはカーテンに跳びシッコがかから無いよう防止用です。
不思議な洗濯バサミは、びわの葉などはさんで置きます。
下に置くと、牧草以外の乾燥葉っぱは残すことが多いので。
ウオーターボトルには、そらは緑の玉、あずきは黄色い玉を浮かべています。
一目で水分量と、どちらのボトルか見分ける為です。
以前は魚を入れていましたが、背泳ぎしかしないもので首にしました。
ボトルの中に入れる物、買って来ても入らないので苦労します。

20080107
そらはスロープを上がった、ロフト部分で大半を過ごしています。
トイレの後(向かって左側)に当たる部分に空気清浄機を置いてあり、
結構、細かい綿毛が取れています。
20080107
ロフト部分にいるそら。
20080107
これが、そらの寝床ですが、シッコかける以外は使って無いようです。
小さい時は、よく利用していたのに、いくつか開けてある穴で遊んでいたのに。
で、中はこんな感じで見れます。
20080107
ふたがあくんですよ。
これは、そらが春に来たので寒くないように、毎日保温の為にホッカイロを入れていたので
出し入れのし易いふたと、保温力のよい木箱と思って作りました。
アイデアは私で製作担当は主人です。
20080107
もちろん、あずきのいる部屋にも空気清浄機があります。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

愛馬

今年、はじめて愛馬に会いに行ってきました。
乗っている内は感じない寒さも、山の上では下馬すると寒さが身に凍みます。
馬上の視線では、こんな感じです。
20080106
20080106
20080106
20080106



愛馬のエディです。
男前でしょう。
20080106

クラブハウスから見た馬場、馬場の向こうに見える厩舎にエディは居ます。
本当は、夕日が真っ赤で綺麗だったので写したかったけど間に合いませんでした。
20080106

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

真冬に真夏の話パート2

あずきに続きそら編。
そらは考えました、暑い日どうしたら涼しく過ごせるか。
思案中のそら↓
20080105

そこで、思いついたのが敷いてある新聞紙に潜ればいいと。
で、一生懸命新聞紙を破り、ペットボトルと一緒に潜り込みましたとさ。

20080105

少し暑い日は、お皿で上半身を冷やせばOK
もちろん、クールボード、大理石、アルミボードも入れてますよ。
でも、陶器が一番。
20080105

夏のメニューです。
20080105
この頃買ったバニーセレクション1.5kがやっと半分になりました。
貰った、試供品の小袋が2羽で3週間近く持ちます。


別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

疲れた一日。

今日は、お天気も良くてイルミネーションも午後から少しだけ片付ました。
全員集合とはいきません。
20080104
20080104
20080104
20080104


手付かずの所が多いですが
夕方になり風も冷たくなり、今日の作業は終わりです。
続きは、次回の日曜日に繰り越しです。

ここまでは、良かったけど、
後が大変でした。
夜になりブログを見ると所々画像が無い、なぁ~ぜ~。
外部のパソコンから見てもらうと、全部消えてるよ。
何かしたぁ。聞かれて考えました うぅ~~ん。
今朝、ダウンロードの画像が邪魔で全部消したよ。
消せば見えるはず無い事なんて、考えもしなかった。
初めて間もない素人の浅はかさ。
良く、考えもせずにした事の代償が修復作業です。
別のパソコン見ながらの修復作業、画像探すのも一苦労
益々混乱してしまい、結局は
助っ人のお世話になり、修復作業は一件落着。
画像は、整理しておくようにと、釘を刺されてしまいました。
大変お世話になりました。
でも、またやらかすと思うので、その節はまたよろしくです。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少しだけ。

年末悪天候だったので、昨年からの片付けが進みませんが
今年になり、お天気が続いたので少しだけ衣換えしました。
毎年、1月には正月バージョンに変更しているのに、
今年は、遅れています。

庭に散らばっていたうさぎさんも集合です。
CIMG0780.jpg

恐竜ランドで合コン?いえいえ合流です。
CIMG0794.jpg

夜が来ると宴(新年会)がはじまります。
CIMG0797.jpg

新年会に出席ご希望の方は
pm18:00~19:00迄です。
CIMG0798.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ある日の午後。

もんちゃんが日当ぼっこしていました。そこに

IMG_01530.jpg
カメがやって来ました。

IMG_1528.jpg
突然、もんちゃんのお尻をガブリ。

IMG_01531.jpg
もんちゃんは、カメさんに文句をいいました。

もんちゃんの名前の由来

1)もんちゃんの歩く姿が後ろから見るとモンローウォークだった
2)ニャーニャーと文句ばかり言っていた。

さて、どちらが正解でしょう。

文句を言うからだと思ったでしょう。
正解は、両方共です。

※偶然、カメを置いてある所で日当ぼっこをしていただけです。
別窓 | もんちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち | NEXT