そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

終らないクリスマス

今年は年末お天気が悪くてイルミネーションの片付けが出来ません。
毎年、年末年始の休みを利用して、分散して片付けているけど
今年は濡れたままで乾かない、最低でも2日間は晴れ間が欲しいのに
いつになったら、片付ける事が出来るのか予定がたた無い状態です。
明日の、正月にはサンタさんが同居しそうです。
サンタさんがいる正月なんて初めて、違和感のあるような無いような
毎年28日には、玄関にリースとしめ飾りが同居になりますが
今年は、サンタさんも年を越しそうです。(現時点では決定)

CIMG0695.jpg
年越しのスノーマン
CIMG0698.jpg


来年もお出迎へ決定のうさぎさん その1
CIMG0554.jpg
その2
CIMG0535.jpg

その3
CIMG0536.jpg

その4
CIMG0715.jpg

その5
CIMG0632.jpg

以上が我が家の5羽のうさぎさんでした。
毎年、お正月には場所移動して正月バージョンに変更するのに
今年は乾燥しないので場所移動が出来ません。
お正月にも短時間点燈して家族で楽しもうかと計画中です。

CIMG0522.jpg

CIMG0518.jpg

CIMG0521.jpg

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
皆さんの夢や希望を乗せて、銀河鉄道999は今夜発車します。
乗り忘れのないようにご乗車下さい。
来る年も皆様にとって、良い年であり、幸せの光が降り注ぎますように。
                          ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
はじめたばかりのブログを見て頂いてありがとうございました。
来年も宜しくおねがいします。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ケージからの出かた

あずきがまだ来た頃、ケージの戸がプラスチィックで出入りに滑ってしまい
中々上手く出入りが出来ませんでした。
入り口に絨毯を切ってしてみたりしましたが、
あずきの考えた方法は、入る時は滑らないように戸の横から飛び越え
出る時は、反対に滑り台の要領で上に飛び乗り上手に滑って降りてくる事でした。
動画撮ろうと思っているうちに、いつの間にか大きくなってしまい、
今では、簡単に飛び越えて出て来るようになり、たまにしか見かけなくなりました。
小さくても、うさぎって結構工夫して頭を使うんだ、が最初の印象でした。
(●だけは例外)
大きくなってからの動画です.





CIMG0285.jpg

その頃のあずきです。
他にもこの小さな頭の中に、信じられないほどの知恵が入っていました。
その一つに、真冬に真夏の話があります。
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イルミネーション動画。

イルミネーションの動画です。
まだまだ、未熟で綺麗に撮れませんでしたが、
ペガサスの翼に注目して見て下さい。

別窓 | そのほかのこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

二足歩行するうさぎ。

抱っこも出来ないあずき。
でも、唯一出きる芸は二足歩行です。
そらは残念ながら、二足歩行は出来ません。
来た時あずきはそらと違い、跳ねずに歩いていました。
その時の感想は、うさぎって歩くんだでした。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

真冬に真夏の話。

これは今年の夏、室温32℃、
あずき独自のの暑さ対策です。
日中は仕事で留守にします、小窓を開け風の流れは作りますが
扇風機だけでエアコンは夜間1時間ほどしか入れませんでした。
あずき、そら共に工夫をするようで、感心しました。
それが、これです。

CIMG0367.jpg

ケージの中、クールボードの上に氷のペットボトルをタオルで巻いて置くと。
CIMG0368.jpg

何と、タオルをガリガリ、何をしているかと思い見てみると、そこには。
CIMG0369.jpg

タオルを頭からかぶったあずきがおりましたとさ。
あずき編でした。

別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食べすぎ?

時々食べらせ過ぎかな、と思う時があります。
今の食事内容は、
大根の葉、ブロッコリーの葉、ターサイ、キャベツ、にんじん、ナス
CIMG0674.jpg
他に、ペレット2~3g、オーツ麦、小さじい1杯、牧草は食べ放題
おやつに、びわの葉1枚、柿の葉1枚
これが、1羽分の朝のメニューです。
夜までには、完食しています。

で、夜のメニューは、抜き菜、白菜、葉っぱ付きにんじん、なす、レタス
水菜、そして、ペレット、オーツ麦、
夜食は、タンポポとみかんの皮です。

CIMG0576.jpg
多すぎてお皿からはみ出しています。

別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いまさら。

ベットの足元が暖かいよう、豹柄の敷物を敷き
ルンルンでお泊りに来るあずきちゃん。
寝る前には、まずは夜食。
お腹がいっぱいになると、ベットの下でおやすみです。
いつもだったら、あずきの運動会で目覚めるのに
今朝は、ベットの下から聞こえる足ダンの音。
眠い頭では、永遠と聞こえる足ダンの意味が分からず????
もしや、昨夜敷いた敷物が原因ではと思ったが、
まさか、昨夜は何ともなくて、いまさらそれはないよね!!
でも、止まない足ダン始まって15分経過。
取りあえず、敷物を片付けて見る事に、
途端に止まりました。不思議なほどにピタリと
夜は、夜食に気を取られて気付かなかったのか
あずきの視線からだと、模様は判らないと思うけど
朝、ベットの上から見えたのかな。
ボーとしている様で、結構周り見ているんだ。
と、感心した出来事でした。


CIMG0669.jpg

モンちゃんの視線の先には・・・。



別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頂いちゃいました。

先日、ミルさんに送ったお礼にと
ミルちゃんの保存食、沢山頂いてしまいました。
えびで鯛を釣ったみたいで、申し訳ありませんでした。
開けてビックリ、葉っぱの水水しい青さ、乾燥には見えません。

CIMG0727.jpg
一つ一つにミルちゃんにかける愛情を感じる品々です。
私には到底真似は出来ません。
せいぜい、枯れない程度の乾燥で我慢してもらっています。

CIMG0726.jpg
そして、有名なこれも頂きました。
もったいなくて食べれません。
本当にありがとうございました。
CIMG0670.jpg

ミルちゃんありがとうございました。あずき。そら。
別窓 | そらとあずき | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クリスマスイブ パート2

続きです。
昨年は、ここにキリン、ゾウ、ライオンがいましたが
今年は、左右にうさぎさんが来たので、ゾウは恐竜ランドの中で
名前もマンモスに名変です。(右側)

CIMG0688.jpg

昔、ゾウと言う名前で出ていました
CIMG0656.jpg

こちらが左側になります。
CIMG0536.jpg

うさぎさんの後ろに見える尻尾が、森に潜むユニコーンです。

CIMG0687.jpg

ユニコーンの上方には、ペガサス(点滅パターンにより羽が羽ばたく時があります)

CIMG0667.jpg

その真下には、なぜかトトロ(未熟ゆえ画像縦に出来ない)
CIMG0665.jpg

森も中には小川があり、虹のさかなが昇っています。
CIMG0650.jpgCIMG0649.jpg

川を下ると海に、そこには
CIMG0654.jpg
CIMG0651.jpg
CIMG0653.jpg
CIMG0652.jpg

森の奥にはうさぎと馬が・・・。
CIMG0715.jpg

あと、タヌキとキツネがいます。
うさぎさん以外は私の手作りです。
見てくださってありがとうございました。



別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブと言う事で、改めて紹介します。
門から入ると、右側が恐竜ランド。
CIMG0695.jpg


長男、桃太郎
CIMG0657.jpg

次男、小次郎
CIMG0662.jpg

三男、又三郎
CIMG0660.jpg

テラ君
CIMG0659.jpg

メタ君
CIMG0658.jpg

大変、モスラのモス君写すの忘れてた(ドジ)
以上が恐竜ランドの獣珍です。

玄関上
CIMG0698.jpg

そして、左側
CIMG0719.jpg
CIMG0682.jpg

動物たちが渡る、虹の橋ってこんな感じの物でしょうか。
CIMG0691.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

捕獲作戦。

ベットに横になると、間もなく飲み会からご帰還の主人。
今日は、寝るのが早いねなどと言いながら戸を開けた途端、
食事中だったあずきはケージのある部屋に逃亡。
ベットの中から、呼んだって来るわけ無く、
起きて呼びに行かなくてはと思っていると、
間もなく主人に捕獲され、おとなしくベットの上に、
布団の上に置かれたあずき、ドキドキドキと伝わる鼓動
しばらくは固まっていました。
で、後が大変、普段夜は運動会はしないのに、思いっきり
走り回れました。
どれ位走っていたのか、私はその後寝入って不明です。
深夜1時半の出来事、早いか遅いかは・・・。

おすまし顔のあずき。

CIMG0342.jpg

今日のおまけ
中庭から恐竜ランドを見た所。

CIMG0550.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

流血騒ぎとは。


そらが鼻を噛みつかれる以前の話
あずきが女の子と思い込んでいたので、そらとあずきは一緒にさせることは無く
部屋も別々に、掃除する時は交互に出して、気を付けていましたが、
男の子と判ったので、扉が開いていてもさほど気にせず、
追いかけっこして遊んでる位の認識で、掃除が終わり振り向くと
絨毯には血だまり、怪我でもしたのかと思い見ても傷は無い???。
なぜ、この飛び散った血液は・・・。
ふと、そらを抱いてひっくり返すと、何とオ○ン○ンからの出血で
興奮したそらからでした。決して噛み傷ではありません。
残念ながら現場の証拠写真が無いのが残念です。
出血は2~3日で完治しました。

そらのケージの前で↓
CIMG0589.jpg

あずきのケージの前で↓
CIMG0281.jpg

今日のおまけ
虹の魚の、川のぼり (まだまだ続く手作りシリーズ)
CIMG0506.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

相棒。

今日は、相棒のekkunを紹介します。
出会ってから8年を過ぎました。
中々カメラを向けると、ぼへーとした顔しかしてくれないので、
間の抜けた顔ばかりです。
CIMG0400.jpg

本当は、とってもハンサムボーイです。
競走馬時代は、サカエ・ソルジャーと言う立派な名前がありました。

CIMG0410.jpg


本日のおまけ。
夜空に浮かぶペガサスです。
これも、手作りです。
モデルはekkunです。(うそです)

CIMG0521.jpg



別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

犯人は?

先日、ケージの戸を閉め忘れ、
そらとあずきが上になり、下になりの大騒ぎ。
以前、閉め忘れた時、出血騒ぎがあり ドキッ
慌てて見てみるとやられていました。

とほほ

犯人は↓

ごめん

すぐに、捕獲されていましたとさ。

IMG_1810.jpg

今日のおまけ画像です。
等身大のサンタさんが、木の上にいます。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フン、フン、フン パート2

現在、そらは体重1748g、あずきは1664g
で、この違い判りますか。●の主

CIMG0348.jpg

正解は
大きい方があずき。
小さい方がそらです。
ネザー系とロップの違いでしょうか。
体重はそらの方が重いのに、体重に関係ないのかな?

CIMG0632.jpg

フンの話ばかりで申し訳ないので、
我が家のウッドデッキに飾ってある昼間のうさぎと亀です。
サンルームから見えるように配置しています。
手前はここに棲みついているうさぎさんです。
ついでに庭に棲みついているのは。

CIMG0636.jpg

この子達です。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フン、フン、フン。

ケージから出すと、フン、ふん、糞と転がしながら楽しそうに走り回り、
何処を走ったのか、まるでどろぼうの足跡みたいです。
トイレの掃除は、朝晩
今日は、そらもあずきもトイレに、今までで最高のテンコ盛りの●をしていたので
写して見ました。
あずきの●↓

CIMG0640.jpg

これがそらの●↓

CIMG0642.jpg

重さは ↓スコップの重さは38gでした。(そらの分だけです)

CIMG0646.jpg

おまけです。↓

IMG_1636.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさバトン

とらっぴぃ~さんからバトンが回って来ました
ブログ初心者の私に、次の方に上手くつなげて行く事が出来るのか不安です。
が、反面、うさ飼い仲間の端っこに入れて頂いて感激です。

1.名前と性別を教えてください。

      そらまめ(♂)
      あずき(♂)

2.名前の由来とかありますか?

      特にありませんが、そらまめを見た瞬間この子にはこの名前しかない
      と思いました。
      あずきは中々名前が決まらず、女の子と思って付けました。
 
3.今何歳ですか?

      そらまめは 10ヶ月
      あずき    8ヶ月

4.何という種類ですか?
 
      そらまめはネザー(母)ロップ(父)
      あずきはホーランドロップ


5.毛の色・目の色を教えてください。
 
      毛色 そらまめオレンジ?
          あずき ブルートート
      目の色はは分かりません 黒に近い茶?

6.好きな食べ物を教えてください。

      好き嫌いなく、牧草、野菜、野草、果物、何でも良く食べてくれます。
 

7.お気に入りの場所はありますか?

      お互いのケージの側

8.『かわいいな~』と思う仕草は?

      そらまめは嬉しいとき足の周りを回る時
      あずきはお気に入りのライオンのぬいぐるみ銜えて走る時
      呼べば来る時。

9.うさぎさんに一言!

      本当は仲良く遊んで欲しかったのに、残念です
      いつか、2羽共抱っこ出来るようになってね。

10.飼い主さんのお名前(HN)を教えてください。

       あずです。今後とも宜しくお願いします。
       あずきのあずではなく、愛車の色から取りました。

11.では3人の人にこのバトンを回してください。

       タイコさん、うさバトンまだでしたら、受け取って頂けませんか?
       他にもまだの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします!
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

朝の目覚め。

最近は、夜になるとあずきがお泊りに来ます。
お泊まり用、ダンボール小屋
でも、お気に入りはベットの下。

CIMG0470.jpg

お泊まり用トイレ、牧草、

CIMG0472.jpg

朝になると、運動会の始まりです。
ベットに飛び上がり、頭の上を飛び越えダッシュで飛び降り、足の周りを回るように
寝ているベットの周りをクルクル回ります。
疲れるとこんな顔をして、枕に顔を乗せて寝ている私の顔を舐め、ナデコの要求。
頭の上飛び越えるのはいいけど、いつ顔の上に墜落するのやらハラハラドキドキの目覚め。


CIMG0593.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

作ってみました。パート2

10月は、紙粘土でうさぎさん作ってみました。

CIMG0433.jpg

何分、自己満足の世界なもので、似てる?似てない?そんなの関係ない。
似て無くても、真心が一杯、テンコ盛り。

CIMG0438.jpg

ミンキーちゃんも作ってみましたが、
色付け失敗で現在は白猫。
色塗らなければ良かったと後悔しています。CIMG0463.jpg
で、後悔したので後は色塗りませんでした。
ミルさん、感想は聞きません。
こっそり陰で笑わないで下さいね。
☆☆☆良かったら貰ってやって下さい。
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昼と夜の違い

CIMG0551.jpg
夜のイルカ、下には鯨が塩を吹いています。
昼間の写真と変わらないので昼間は無し。
CIMG0611.jpg

これが長男の桃太郎くん(白のLED300球クリアー球100)手にはイチゴを持っています。
次男は小次郎くん(青LDE300球クリアー球100)は葉っぱ
三男は又三郎くん(紫LED300球クリアー球100)は唐辛子
CIMG0630.jpg
昼間はこんな感じです。
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そら

そら
今では想像出来ない、我が家に来た頃のそら。
小さくて、可愛いそらまめの様なうさぎさん。
迷わず、そらまめと命名。

そら2
生後1ヵ月。
サンルームで日向ぼっこです。
別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずき

あずき5月2
我が家に来た頃のあずき。
何の根拠も無いのに女の子と信じていた。
抱っこの出来るうさぎだと信じて疑わず。
見事期待は裏切られ、
超が付くほどのビビリでほとんど触る事も出来ず、
何より抱かれる事が大嫌い。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イルミネーション

上は、前回紹介した恐竜ランドのクリスマスです。
中央は中庭で、くじら、イルカ、見えにくいかもしれませんが、
川のぼりの魚、ペンギンなど作ってみました。
今日は靄がかかり、幻想的とは言えませんが、全体像です。
夜空に見えるペガサスも手作りです。

IMG_1806.jpg

CIMG0512.jpg

イルミ1
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

作りました。

イルミネーション手作りイルミネーション作ってみました。
これも、私の可愛いペット達です。
あれや、これやと思考錯誤で作るので、
愛情もたっぷり、と自己満足の世界です。
恐竜達のクリスマス、一緒にお楽しみ下さい。
ただし、ご馳走は各自持参して下さいね。
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はじめまして♪

初めてのブログ、どうなる事やらドキドキです。
きっと、毎日書くネタも無くて、飼い始めてから今までの出来事が主流になると
思います。

そらそらまめ(愛称そら)
H19.2.12生
男の子
ネザーとロップのハーフ



あずきあずき
H19.4.2
なぜか男の子
ホーランドロップ



もんモンロー(通称モン)
H元年春生まれ
猫科猫属




イルミネーションまずは、12月という事で我が家のイルミネーションの紹介からです。

毎年変わる、入り口の歓迎用のイルミは今年はうさぎさんに担当してもらいました。門を入ると左右に同じうさぎがいて歓迎してくれます。うさぎさんは庭の中やウッドデッキにもいます。

倉庫にはお月様で餅つきをするうさぎさんのイラストを描いてみました。
満月になるとうさぎが餅をつくと信じていた小さい頃、
満月になるのが嬉しかった時代
本当はうさぎのつくお餅が食べたかったのかも・・・。
次回は手作りのものをご紹介します。
別窓 | そらとあずき | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |