そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

夏の収穫

今はうちゃぎ~ずの為の野菜が少ない時期で、
その変わり、うちゃぎ~ずと虫さんの食べれない野菜は潤い
ピーマンも次から次へと
IMG_1399.jpg

シシトウも
IMG_1401.jpg

キュウリも毎日
IMG_1402.jpg

こちらは珍しい(?)白いキュウリ、どんな味がするのかな。
IMG_1389.jpg

ゴーヤもぼちぼちと伸びて
IMG_1393.jpg

小さな実が
IMG_1392.jpg

かぼちゃは狭い畑の有効利用で、堆肥の上に棚を作っています。
IMG_1391.jpg

毎度お馴染みの縦の棚、これも狭い畑の有効利用
IMG_1375.jpg

ごぼう
昨年は長いごぼうを掘るのにかなり苦労したので
IMG_1376.jpg   

今年は掘らなくても、簡単に収穫できるように工夫を(笑)。
IMG_1386.jpg  IMG_1378.jpg  

袋に土を入れ、これなら袋を破るだけで簡単に収穫する事が出来ます
IMG_1379.jpg  IMG_1380.jpg

この方法は、手抜き家庭菜園にはお勧めです(笑)。
蒔く時期がずれてしまった為、
大きさにバラつきが、来年は気をつけなくては。
IMG_1387.jpg

こちらはうちゃぎ~ずの食糧にもなるさつま芋
でもね、虫に目を付けられて無傷な葉を探すのに一苦労(笑)
IMG_1397.jpg

場所移動する事3回目
そら達の大好きな大菜、採っても採っても後から葉が出て来るので重宝します。
一つの株で2カ月以上も葉っぱを提供してくれてるんですよ
毎日1枚ずつ大事に収穫(笑)
IMG_1403.jpg

人参、チマサンチュ、イタリアンパセリ、パセリ
大葉、セルリー、三つ葉も細々と
牧草、タンポポ、チチ草も畑の縁に大事に
美味しそうに食べてくれる、この顔を見る為に(笑)
IMG_1232.jpg
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これでも十分。

100円ショップの2袋105円の玉ねぎの種でも
遅くなったけど、立派な玉ねぎが収穫できました
回りに生えてるのは、うちゃぎ~ずの大好きな大葉
毎年種が飛んでるのか、そのままにして置くと大葉畑と化して(笑)
こんなにいっぱい有ってもね・・・。
IMG_1202.jpg

今年はジャガイモの収穫も出来て
初めてジャガイモを植えた時、何と一個に付き一個の収穫 
植えたら何でも出来ると思っていたら大間違いでした(笑)
多分、植えた時期及び土の状態が悪過ぎたんでしょうね。
IMG_1212.jpg

夏場、畑での作業は暑いので、少し休息できる台を制作。
いゃ~物がいっぱいだね、
勿論、物置小屋だから、物がいっぱいは当り前か(笑)
IMG_1166.jpg

ついでに小さかった冷蔵庫も、ジュースが沢山入る様に
少し大きくして、ここで生活する訳じゃないけど
これで夏場の熱中症対策はOKかな。
IMG_1282.jpg

夏場用に蒔いた、
ベビーリーフとミックスレタス、人参    サニーレタス、チマサンチュ
レタス系は虫の被害にはあいにくいけど
ベビーリーフは餌食に
IMG_1294.jpg   IMG_1295.jpg

虫さん葉っぱを全部食べないで残してね。
IMG_1041.jpg
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜

雨が多くて、あまり収穫できずに落ちてしまう
IMG_1129.jpg

(多分桑の実と思う)
IMG_1130.jpg

畑にはかぼちゃが
IMG_1072.jpg

中々美味しそうに育っています
2個も収穫できれば上等、でもまだ次々と育ってるよ
IMG_1073.jpg

ニンニクも今年は満足のいく出来栄え
IMG_1076.jpg

昨年収穫したニンニクは種が小ぶりだった為、収穫した物も小さくて、
その為、今年は少し大きいニンニクに変更したので大きさも
IMG_1074.jpg
で、今年はそれよりもまだ一回り大きいニンニクをパパが貰ってきたので
食べずに来年の種に保存する事に(何処かに置いたのはパパ)
そんな事はすかっり忘れて、なんと玉ねぎと間違えて切ってしまい
切ってもまだ気が付かない、ニンニクの事など頭の片隅にもなく
この玉ねぎ芯ばかりで硬い食べれないのでゴミ箱にポイ
で、次の物も切りこれも芯ばかりで駄目だ~。
起きて来た主人に、何処で貰って来たの
この玉ねぎ芯ばかりで食べる所無いよと文句を
返ってきた返事が、玉ねぎなんて置いてない
置いてたのはニンニクだったのに見ずに切ったのかと・・・。
はい、玉ねぎと同じ大きさだったので
見たら分かると言われても、ニンニクの匂いがしなかったので疑いませんでした。
そこで笑っても誤魔化しきれませんでした。終わり

ママのいつものドジ、許してあげてとアヒルからのお願い(笑)
IMG_1132.jpg
別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

強い味方。

秋の種蒔きの季節が近づいてきました
こまめちゃんでは、畑の準備で全体を耕すには少々力が弱く
迷いはあったものの、家庭菜園に新しい助っ人を迎えました。
DSCF2081.jpg

そんなに広く無いけど、仕事の合間にするには時間が限られ
馬力があるほうが仕事も速く、疲れないだろうとの理由で(笑)
DSCF2085_20100829171324.jpg

先週の雨の日に来たので、
この日は、こまめちゃんで一度耕した所を少しだけ試運転です。
DSCF2080.jpg
新しくて馬力があると、力は要らず簡単に綺麗に土は耕せます。

そして、今週は助っ人の出番です。
狭い所はこまめちゃんを併用しながら
所どころに収穫中の野菜がボツボツあるので、一気にとは行かず
虫食い状態で耕し、移植できる物は仕上がった畝に順次移動
金曜日にはお馬さんの熟成した堆肥が2t車で満載来たので
全体に撒いて耕やし終わる頃には、日もどっぷり暮れて
DSCF2154.jpg

土曜日には鶏糞10袋と石灰2袋を入れ
DSCF2155.jpg

この日は暗くなる前に作業は終了
三分の二の準備が出来ました。
準備は出来たものの、まだ暑すぎて種を蒔いても芽が出ないかも?
苗の準備は出来てるし、
早くしないと、そらちゃん達の食料が足りなくなったら大変(笑)
DSCF2162.jpg
そらちゃん、きんちゃん美味しい野菜が出来るといいね。
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

家庭菜園

毎日の食材に欠かせない、さつま芋の葉
DSCF2164.jpg
こちらは、きんちゃんが大好きな胡瓜、でも河童じゃないよ(笑)
DSCF2166.jpg
密かにニューメロンも、葉っぱに隠れて大きくなっていました。(ソフトボール大)
DSCF2290.jpg
昨年はソフトボール位の大きさにしか育たなかったスイカも
今年は順調に育っています。(ソフトボール2個分)
DSCF2167.jpg
そらちゃんの好きなブルーベリー、早生は終わってしまったので
次が熟すまでには時間がかかりそうで、雨が多くて甘味が足りません。
大粒と言う割には実が小さい(笑)
DSCF2175.jpg
ゴウヤは人間用(笑)                こちらは白いゴウヤ
DSCF2161.jpg      DSCF2163.jpg
人参も芽を出しています。               茄子  
DSCF2165.jpg      DSCF2184.jpg
明日葉                         アスパラ           
DSCF2295.jpg      DSCF2297.jpg
サニーレタスとちりめんちしゃ           三つ葉
DSCF2300.jpg     DSCF2178.jpg

以前は1畝同じ野菜を植えてたけど、一度に沢山出来ても困るので
最近は、1つの畝に少しずつ出来るだけ多くの種類を蒔くので、
この狭い場所に、何十種類の野菜が育ってるんだろう。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の中

桜も散り、雨の中つつじが綺麗に咲いています。
DSCF0839.jpg

こちらは3週間前に蒔いた種がマルチのおかげで、
遅霜の影響受けず、随分と大きくなって
DSCF0832.jpg

小雨の中、移植しました。
DSCF0838_20100411221623.jpg DSCF0836.jpg
小松菜  かぶ               サニーレタス

ポットにも移して
DSCF0837.jpg
でも、先ほどからpapaさん今夜から大雨の予報で、移植しいた苗と
マルチを外した事が気がかりのようです。


水彩画風にしてみました。
DSCF0859.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春の準備

まめちゃんの蒔いたにんじんさんが芽を出していました。
DSCF0636.jpg

こちらは先週蒔いた種。
DSCF0634.jpg

春の種蒔きの準備も着々と と言いたい所ですが
毎週降る雨の為、土地が水分を含むと耕せず細々しかはかどらず、
野菜は次から次へと補充する為、一つの畝が全部空く事は無く
次の準備の為、残った野菜は別の場所に移動させる事に
DSCF0646.jpg

熟成したお馬さんの堆肥と、鶏糞2袋(一袋15K)を混ぜ込み
DSCF0644.jpg     DSCF0645.jpg

昼からの作業も2時間後には準備完了。
この日は夕方までに、あと2畝作る事ができました。
DSCF0650.jpg

papa 美味しい野菜を作るのだ。
DSCF0450.jpg
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの非常食。

畑に行く時間が無かったり、畑の野菜が駄目になったりした時の予備野菜を
家の周りの至る所に植えています。
出来るだけ時間差で栽培していても、収穫時期になると一度に次から次へと、
頑張って食べてもらわないと、papaとmamaも毎日手伝って食べていても中々減りません。
但し、たんぽぽは手伝えません笑)
DSCF0544.jpg

ここは倉庫の裏手にあり、1mほどの幅しかありません。、
場所は南向きで、前には家があり冬は日陰になりますが
冬の野菜は寒さに負けない様に、ゆっくりじっくりと育ちます。
DSCF0546_20100314232255.jpg

先週、まめちゃんが蒔いたミックスレタスも発芽していました。
お兄ちゃん達のうまうま人参は、もう少し時間がかかりそうです。
DSCF0554_20100315190017.jpg

うまうまなのだ。
CIMG3190.jpg
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

牧草

畑に植えた水仙も、今日は小雨に濡れて
DSCF0493.jpg

我が物顔で蔓延っていた牧草も、
少し邪魔になるので移動させる事に
DSCF0398.jpg

ここは隣りとの境、人参を蒔いていたのに土に栄養分がなく
冬場は日光が当たらない為、人参は育っても最大2~3cm
牧草なら、日当たりが悪くても育ってるので大丈夫だろうと
今回ここに移動、山盛りの馬の堆肥と鶏糞を混ぜてます。
DSCF0483.jpg

移動させる場所が狭いので、こんな感じに
種から育つまで半年かかってしまいましたが
ここまで育つと、後は刈り取っても短期間で
刈り取った後から葉は伸びるので、しばらくは収穫が出来ます。
でも、あずき達は軟らかい葉のチモシーより、歯応えのあるえん麦の葉が好みのようです(笑)
DSCF0484.jpg

後には、行き場のない牧草が残ってしまいました。
DSCF0485.jpg

一方こちらは、最初からの牧草畑で、
トールフェスタ、チモシー、オーチャードグラスを
分けて蒔いたのに、初めからの種が出たのか
アルファルファーとえん麦しか見分けがつきません(笑)
DSCF0494.jpg

草引きをしていたpapaさんが珍しい葉を発見、なんと斑入りの牧草?
判りにくいかもしれませんが、葉が綺麗に半分白と緑に分かれています。
牧草と違うかも知れないけど、大事に保護しました(笑)
DSCF0486.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にんじん

DSCF0462.jpg
                                 (椿)

休みの日は、まめちゃんも一緒に畑にお出かけです。
DSCF0474.jpg

今日はのちの予報
最近は雨の日が多くて、畑の準備は合間に少しずつ
まめちゃんは、お兄ちゃん達の大好きな人参を蒔きました。
DSCF0476.jpg

人参2種類、レタスのミックス
土は被せずに、上に籾殻をパラパラと被せました。
DSCF0478.jpg

このままでは、籾殻目当てに鳥達が来るので
発芽するまで、マルチで被う事に
これで、鳥対策はOK
DSCF0480.jpg

邪魔になっていた牧草も、少しだけ移動させました。
その事は次回に

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち | NEXT