そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ママには要注意(笑)

まめちゃん一家にとって、ママは要注意人物
ブラックリストに載ってるかも(笑)
IMG_1314.jpg

だって巣箱の中が外からでは見えないからと言って、
手当たり次第にフラッシュ撮影
げぇげ、尻尾だけしか映ってない
IMG_1310.jpg

あれれ、今度はまめちゃんだけしか映ってない
IMG_1316.jpg

今度はごまちゃんだけなの、ちびどんはどこにいるの?
IMG_1408.jpg

フラッシュをバチバチなんて、
まめちゃん一家にとって迷惑な話だよね。
IMG_1411.jpg
一枚のちぶどんの写真を撮る為に、どんだけ写したことか(笑)
無事に袋から出て育ってる事が分ったので
以後は静かに見守る事にしたいけど
気になって気になって・・・
駄目だと言われても余計に覗いて見たいもの(笑)

昨日、両親が下に食べに降りてる間を狙って
爆睡中のちびどん
IMG_1423.jpg

でも直ぐにばれて、隠されてしまいました(笑)
IMG_1424.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃん一家

そんな食べ方しなくてもいいのにね
IMG_1278.jpg

なぜか、こんな格好で
IMG_1279.jpg

まめちゃんは、ひとり占めなんかしないよ(笑)。
IMG_1275.jpg

そして、
大事に抱っこしているのが、4~5日前に袋から出て来たちびどんです
まめちゃんのお腹で動いていたけど、急にお腹の膨らみが無くなり
心配していましたが、昨夜無事袋から出てる元気な姿を確認出来ました。
上手に子育てをしてる様なので、このまま様子を見る事にします。
IMG_1410.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひとり占め

美味しい物は、こっそりひとり占め(笑)
IMG_1182.jpg

何をひとり占めしてるかと言うと
IMG_1184.jpg

うちの子たち皆が好きな枇杷でした。
IMG_1185.jpg

美味しい枇杷は今だけだものね。
IMG_1186.jpg
ごまちゃんは起きてないので、まめちゃんはひとり占め
もちろんごまちゃんが起きて来ると仲良く食べます。
別窓 | まめちゃん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初めてのご対面

ごまちゃんは初めてまめちゃんとご対面です。
DSCF4434.jpg

まめちゃんはごまちゃんの事を気に入ったようですが
DSCF4435.jpg

ごまちゃんは少し固まり気味(笑)
DSCF4436.jpg

尻尾を引っ張っても、ごまちゃんは固まり気味
DSCF4438.jpg

まめちゃんは仲良くしたかったのに
ごまちゃんが取り合ってくれないので、さっさと巣箱に入ってしまいました。
DSCF4440.jpg

残されたごまちゃんはちょっと固まり気味
DSCF4441.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新入りです。

10月30日に、新しく仲間が増えました。
まめちゃんが寂しがって鳴くので、お婿さん候補です
名前は思案中ですが、宜しくお願いします。     (来た直後)
DSCF2789.jpg
 
まめちゃんが来た時よりも小さいので
少しの間、まめちゃんが使っていたケージで暮らしてもらいます。
DSCF2790.jpg

おちびさんは昆虫ゼリーが気に入ったようで
DSCF2795.jpg

美味しそうに食べてくれます。
DSCF2799.jpg

まめちゃんを迎える時、男の子と女の子で、どちらにするか迷い
雌は懐きにくく根気が必要
雄は懐き易く、早い子で半日位と聞いていたものの
予約していた雄が、寒さの為色々あって何度か延期になり断念
結局は頭の剥げる雄より、国産の雌の方を選んでしまいました。
まめちゃんは馴れているもののベタ馴れには程遠く、今に至っています。
そして、今回来たこつぶちゃんは
来た時少し威嚇したもののパパさんには早くもベタ馴れ
私は手を持っていく度に、威嚇されています(笑)
きっと色んな匂いにするママの手は、すぐに馴染めないんでしょうね。
早くママの手を覚えてね。
別窓 | まめちゃん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい物は丸齧り

まめちゃんも丸齧り大好き、但しイチゴミルク
DSCF2650.jpg

大事に両手に持って
DSCF2651.jpg

可愛いお口で
DSCF2654.jpg

齧ります。
DSCF2655.jpg

続きは昨夜の事です。
別窓 | まめちゃん | ∧top | under∨

夜も忙しい。

最近、ママは夜も忙しいんだってさ。
DSCF2415.jpg

何が忙しいか、こっそり教えてあげるね。
DSCF2416.jpg

10月になるとクリスマスイルミネーションの準備をするんだって。
去年サボったから、電源ボックスが虫さんの巣になって大変って
だから今年は、全部は無理だけど新しく変えるんだってさ。
DSCF2494_20101005233143.jpg
  (これまでの電源ボックスです、たくさんのコンセントが必要で、
  剥き出しのコンセントより見た目の楽しい、家の大きさにより違いますが
  この中には5個のコンセントがセットしています)

作業場も出来て電気も点いたから、
DSCF2515.jpg

夜遅くまでトンカチしてるんだよ。
DSCF2499.jpg

ママはパパさんに注文するのに忙しいんだって
DSCF2463.jpg
別窓 | まめちゃん | ∧top | under∨

まめちゃんの日記(松ぼっくり)

久しぶりにまめちゃん登場(笑)

ママがそらにいちゃんに取って来た松ぼっくりを
まめちゃんも玩具にする ってくれたの。
CIMG3458.jpg

美味しそうなので齧っていたら
CIMG3460.jpg

ママがビックリしてジロジロ見るから落ちちゃった
CIMG3463.jpg

早く拾わなくちゃ、誰かに取られちゃう。
誰も取ったりしません(笑)
CIMG3451.jpg

この松ぽっくり美味しいのに、そらにいちゃんは嫌いだってさ。
CIMG3456.jpg
ママは沢山有るからゆっくり食べていいよって
毎朝、新鮮な松ぼっくりを取って来てくれるの
毎日食べても1年分あるかな~。
別窓 | まめちゃん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの新居。

脱走するまめちゃんに、ケージはどんなんにしようか迷っている内に日は過ぎ
夜中から明け方にかけて十分な運動量を取るには、ある程度大きい物を必要とし
蚊帳で遊ばせるには、持ち運びに便利な物をと正反対の大きさ う~~ん考えてしまう。
朝、忙しい時の追いかけっこも大変なので、大き目のケージにしました。
それが、これです。
高さが90cmあるので十分運動できるかと思いきや
中は2枚の間仕切りがあり、3階建て構造 
DSCF2380.jpg

間仕切りはこんな階段があり、まめちゃんのお部屋としては仕切りがあると不便かな?
何より不便なのは3段に仕切った場合は、
2階部分に取り出し窓が無いので、レットゾーンになってしまう事
DSCF2382.jpg

そこで、昨日と今日2日掛りで大改装をしました(嘘)
2階部分の間仕切りを除けて、止まり木や遊び階段を取り付け
papaさんが庭の椿の木を切って、登れる様にしてくれました。
DSCF2372.jpg

上から下を見ると、反対に下から見上げるとこんな感じ
DSCF2377.jpg    DSCF2378.jpg

で、まめちゃんの新居の部分にはセカンドハウスも
DSCF2376.jpg

まめちゃんの感想は?
DSCF2379.jpg
まだ、下を見てないので分かりませんでした(笑)
別窓 | まめちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

意外と匂う。

モモンガを飼うまでは、多少は臭いがあるとは思っていたが、意外とこれが臭いがきつい、
動物の匂いに慣れてる私でさえ、顔が歪んでしまう(笑)
以前ハクビシンを飼っていた時も、野生動物特有の染み付くような臭いがあり、
この時は、ペティオの匂いに1番があり
悪臭も、食べ物に染ませて食べさすだけで、驚くような効果があり重宝していました。
もっとも、一度でも忘れると部屋中に臭いが充満、消えるに2~3日はかかる最悪状態で
続ける事に意義があり朝晩欠かさず、赤ちゃんの時はミルクに混ぜて飲ませていたので
ミルクを卒業しても、パンに染ませるとその部分を先に食べていたので
飲ませるに苦労はありませんでした。

まめちゃんも来た時は、さほど気にならなかった臭いも
生後4ヶ月になる頃から、娘さんになったのか強烈な臭いを放つようになり
ケージを洗った時は一時的に臭いは消える物の、半日もしない内に臭いは元どうり 
朝晩洗う訳にもいかず、例え洗ったとしても部屋に広がる臭いは消えずどうしたものかと
そこで以前に使っていた事を思い出して、捜したけどありませんでした。
田舎には無いのか、廃盤になったのかは不明ですが
別の商品を買っては見たものの、大した効果も無く・・・。
そんな時、ペットショップで頂いた、試供品を物は試しと使ってみると、
これがなんと効果あり
使用する量にもよるとは思いますが、相手は小さなモモンガ
瞬間で臭いが消える訳ではないけど、2~3日続ける間に臭いは消滅、
おかげで臭いに悩まされる事が無くなり一安心(笑)
使い方は、直接掛けても、食べ物に混ぜてもいいとの事で
我家の使い方は、掃除をするときにケージにスプレーをして
用意した後、餌を含めてもう一度全体的にスプレーをするだけです。
DSCF2135.jpg

今朝も、逃亡して夜間の散歩を楽しんだまめちゃんでした。
DSCF2153.jpg DSCF2151.jpg

捕まっては大変と、人の顔を見ると逃げる逃げる(笑)
毎朝蚊帳で遊ばせてるので、小さいケージが管理し易いと思っていたけど
少し大きめのケージを買う時期になった様ですね。
DSCF2149.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち | NEXT