そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雪割桜

今日はお天気も良かったので、隣の須崎市にある雪割桜を見に行きました。
高知は坂本龍馬さんが有名ですが、道中には
坊さんかんざしを買うで有名な純信さんの生誕地が有ります。
IMG_0923.jpg

と言っても秘かに看板があるだけで、多分足を止める人は・・・。
IMG_0924.jpg

桑田山にある雪割桜が満開を迎えていました。
IMG_0299.jpg

ここは、もう春ですね。
IMG_0310.jpg

昨日行く予定でしたが、お天気に不安があり今日にして正解
青空の下心行くまで楽しむ事が出来ました。
IMG_0334_20130228175837.jpg

IMG_0398.jpg

風もなくポカポカ陽気に誘われてミツバチさんも大忙し
IMG_0934.jpg

そして、桜の下にある菜の花も春の香りの色付けにいい感じ
IMG_0373_20130228175839.jpg

そんな高知の春をお楽しみください。

別窓 | | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハスの池

毎年7月初旬には、ここでハス祭りがあるけど
今年は咲く時期にバラつきがあり、一度に楽しむと言う訳には行かないようです。
IMG_1678.jpg

蕾から種まで多種多様(笑)
IMG_2922.jpg

このハスの池の隣の溝には
IMG_2913.jpg

メダカの学校がありました。
先生一人で何百匹も引率は大変ですね(笑)
IMG_2938.jpg

すっきり晴れた青空ではないけど
IMG_2967.jpg

日差しがじりじりと焼けつく昼さがり
IMG_2946.jpg

池の中を散歩も出来るけど
IMG_2953.jpg

そんな俗世間とは無関係の涼しい顔をした彼らと遭遇
日陰の涼しいハスの下をスイスイと泳いで行きます。
IMG_2950.jpg
いいな~、おばちゃんも一緒に泳ぎたい
でもね、沼だと後が大変なので止めておきます(笑)
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紫陽花

雨の降る日は、紫陽花でも見て、ほっと一息ついてね。
IMG_1174.jpg

少しずつしか咲かない我家の紫陽花
今年も本格的には咲かないのかな
ピンクの花に白い縁取りが可愛いでしょう
IMG_1207.jpg

こちらは少し丸い花弁、これも可愛いでしょう
IMG_1210.jpg

白の紫陽花も咲いています。
IMG_1209.jpg

こちらは少し小ぶりの花がたくさんついています。
IMG_1208.jpg

ピラミットのように咲く紫陽花
DSCF1810_20110616225743.jpg

昔は2色しかなかったようなきがするけど (どんなに昔かなんて詮索しないで、笑)
最近は色も花弁もカラフルですね。
IMG_1248.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1243.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1285.jpg

これも紫陽花だよ。
IMG_1292.jpg

おまけ
IMG_1235.jpg
別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プリザーブドフラワー

雑然と置いた道具(ほんとは袋から出してる途中です)
性格が表れてるみたい(笑)
始めた頃は、一つの課題を仕上げるのに時間がかかり
私以外は生花ののコースなので
いつも最後まで居残り(2時間半)(笑)
最近は1時間ほどで完成です。
DSCF3980.jpg

この日の材料は、薔薇とアジサイ、その他
DSCF3982.jpg

薔薇は花弁を半分外し、ハサミで少しカットして
グルー(接着剤)で再生します。
DSCF3983.jpg

つぼみだった薔薇が綺麗に咲いたでしょう(笑)
DSCF3984.jpg

ケースに入れて出来上がり
また一つあずきちゃんのお部屋が賑やかになります。
DSCF3985.jpg

ただ今、きんちゃんはパパさんとお話し中(笑)
DSCF3967.jpg


別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ビオラ

冬の寒空に、薔薇が1輪咲きました。
DSCF3463.jpg

ラビットシリーズのこんな話を知っていますか?
購入時に見元農園の方に教えて頂いた、長いお耳とお目目の話、
ラビットシリーズには、長いお耳の子と短いお耳の子がいて
笑ってる目と怒ってる目と色々な表情があるそうです。
2010_1212_131558-DSCF3457.jpg
怒ってる顔より笑ってるお顔がいいですね。

DSCF3456.jpg

DSCF3461.jpg
DSCF3469.jpg
2010_1212_132030-DSCF3472.jpg
別窓 | | ∧top | under∨

ビオラ

きんちゃんはママと内緒話
何のお話かこっそり教えてあげるね。
DSCF2904.jpg

ママが毎年新品種のビオラを買いに行く所が
今年は、みもと花いっぱいフェスタをしてると言う事で
昨日はビオラを買いにお出かけしていました。
DSCF2888.jpg

お店は近くにありますが
ここでも自分の好きな花を購入する事が出来ます。
DSCF2887.jpg   DSCF2893.jpg


これがぜ~~ぶパンジーと
DSCF2889.jpg

ビオラの苗です。
DSCF2891.jpg

ハウスの中にもいっぱい広いでしょう。
DSCF2892.jpg

あれもこれもと目移りして、この広い中から選ぶのは大変(笑)
時間があればゆっくり捜す事も出来るけど、
忙しい合間に出かけたのでそうも行かず
パンジーとビオラ、計12鉢購入
淡いピンクで、ランの花のような雰囲気が素敵でしょう。
ちょっぴりお気に入りの1株です。
DSCF2900.jpg
後はボチボチ紹介します。
別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紫陽花の季節

いつの間にか季節は移り、薔薇から
DSCF1766.jpg

mama梅雨の季節だね。
DSCF1758.jpg

紫陽花にバトンタッチしてしまいました。
薔薇の時期と重なる為、大事な時期に太陽を浴びる事の出来ない紫陽花
保管場所に苦労していたほとんどの紫陽花は、昨年畑の周りに移動させたので、
家にあるのは取り残されたお花達です。
でも、私の好きなお花はしっかり残っていました。
実際は紫色の濃い山紫陽花です。
DSCF1706.jpg

こちらは、隅田の花火
まだ咲き初めで、色が出てないのかな?
随分昔、職場の花瓶に指してた薄いブルーの花
これが私が隅田の花火を見たのが初めてで、早速papaさんに挿し木をしてもらいました。
ちなみにpapaさんは知っていました。
花にあまり興味のない私が知らなかっただけ(笑)
DSCF1774.jpg

DSCF1789.jpg

数年前、通勤途中の水路沿いにある真紅の紫陽花を分けてもらいました。
その時、皆さんが持って行くけど同じ様な色の花にはならないとの事でした。
多分これではないかも、植え替えたりする間に名札が不明に・・・。
DSCF1790.jpg


DSCF1776.jpg

こちらは1つの株で、三色楽しめます。
白から
DSCF1785.jpg

やがて、色がつき始め(昨夜はピンク朝には)
DSCF1783.jpg

赤の山紫陽花に
DSCF1784.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お気に入りのビオラ。

今年のビオラは、papaさんが種を採取して保管していた物で
こんな色のビオラが、過去にあったのか、いくら考えても記憶にない色です。
でも、咲いてるって事は買ってたんでしょうね(笑)
そんな、ちょっぴりお気に入りのビオラを紹介します。
DSCF1573.jpg
清楚で素敵な色でしょう。
終わるのが勿体無い気がします。

以下は記憶にある色の花です。
DSCF1575.jpg    DSCF1166.jpg

買った時は、それぞれに素敵なネーミングがあったような
DSCF1170.jpg    DSCF1172.jpg

でも、忘れてしまいました。
DSCF1180.jpg    DSCF1182_20100518205942.jpg

DSCF1743.jpg mamaは忘れんぼさんだよね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お花達

薔薇が咲き始めました。
ここには、大輪の四季咲きを置いてます。
DSCF1188.jpg

DSCF1234.jpg

DSCF1154.jpg

枯れたと思っていたブルームーンも、主人のおかげで生き延びていました。
DSCF1184.jpg


DSCF1153.jpg

DSCF1230.jpg

DSCF1194.jpg

芍薬も咲いています。
DSCF1207.jpg

DSCF1206.jpg

今年で6年目、ハマナスの咲く季節ですね。
DSCF1165.jpg

野うさぎミーモは満開になっています。
DSCF1169.jpg


ただいま、あずきちゃんはお昼寝中 
DSCF0963.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

庭の花

一度咲くと長い期間楽しませてくれる、クリスマスローズ
DSCF0911.jpg

花の中心部には種らしき物も付いています。
DSCF0913.jpg

挿し木のてっせんにも花が
DSCF0918.jpg

密かに咲くキリシマ、
赤い花が咲くと、庭の中が所処華やかに
DSCF0904.jpg

薔薇もボツボツ咲き始めましたが、
雨の為花びらが傷んでしまいました。
DSCF0899.jpg
DSCF0907.jpg
DSCF0908.jpg

あずきちゃんの顔でか (笑)
DSCF0903.jpg
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち | NEXT