そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

遊び疲れて

久しぶりにモモンガ登場です。

ケージの中からは交代でおやつの催促に来るので
じっくりと比べた事は無かったけど
久しぶりにケージから出したら何とちびどんは
お父さんのごまちゃんより大きくなっていました(笑)
これが我が家で生まれた長女ちびどん
IMG_2282.jpg

こちらがお父さんのごまちゃん
跳ぶ体制ですが、蚊帳だと爪が網目に引っ掛かって
簡単に外れないので、跳ぶ事は出来ません
IMG_2290.jpg
   で、お母さんのまめちゃんは食事中なので外出は拒否

ごまちゃんは元気いっぱい走る走る、これが意外と素早いこと
IMG_2281.jpg

そんな様子をちびどんはママの肩から茫然と
IMG_2298.jpg

ごまちゃんの興奮も最高潮に達すると
IMG_2295.jpg

ママの身体を昇り降り、ママは大木じゃないよ(笑)
IMG_2301.jpg

ママの肩や頭をジャンプ台の代わりに、ジャンプの繰り返し
ごまちゃんは楽しいけど、ママは傷だらけ爪が痛いんだからね(笑)
IMG_2302.jpg

下に降りると興奮したごまちゃんに追いかけられるので
ちびどんはママの肩にすぐに戻ってきて
結局ママの肩からほとんど降りる事が出来ませんでした。
IMG_2284.jpg
興奮しているごまちゃんを残して、一足先にケージに
残しておいたごまちゃんを覗きに行くと隅っこでまるくなり
ママが抱っこしても分からない位爆睡中、
遊び疲れたんだね。おやすみ 
別窓 | ごまちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お留守ですか。

初めての訪問です。
ママがごまちゃんのケージを掃除してる間
ごまちゃんは、まめちゃんのケージにへばりついて
DSCF4361.jpg

呼べどケージの主の返事はなく・・・。
DSCF4362.jpg

まめちゃんは爆睡中ようです(笑)
DSCF4363.jpg

時々、まめちゃんのケージから聞こえる鳴き声
鳴いてると気になり、声をかけると鳴きやめ
長い時で数分間聞こえてきます。
DSCF4368
別窓 | ごまちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒くても元気

ごまちゃんもすっかり大きくなりました。
男の子は臭いとは聞いてたけど、
頭が禿げて匂い線が出る頃には、ほんとに臭くなってきた(笑)
DSCF4050.jpg

最近は寒いので、ごまちゃんも小屋の中で寝てる事が多いです。
でも、ごまちゃんの小屋を掃除する間は外に出します。
これは、ごまちゃんの寝室
この出入り口は、ごまちゃんが工事をして勝手口が出現(笑)
DSCF4051.jpg   DSCF4052.jpg

裏返しにすると中は、
ハムスターの布団用の綿が、まるでネズミの巣のようです
パネルヒーターの熱が箱の中に籠る様に、底は切り取っています。
DSCF4054.jpg

掃除の終わった後は、まずはチェックから  隠れ家よし
DSCF4061.jpg   DSCF4062.jpg

水OK                        ご飯OK
DSCF4057.jpg   DSCF4056.jpg
ごまちゃんが確認しているご飯は
人参、リンゴ、むらさき芋、バナナ、を摩り下ろした物に
モモンガミルク、はちみつ、刻んだ野菜を混ぜたものです。
お皿の中には
モモンガフード、ひまわりの種、お雑魚、ミックスフード、
ナッツ&シードブランシリアル、
今日はゆで卵は有りません。
ゆで卵は週2回、鶏卵かウズラの卵を殻付きであげてます。
寒くても、まめちゃんも食欲旺盛。
別窓 | ごまちゃん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |