そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

中津渓谷

安居渓谷の入り口,、池川町から車で西に6kほど行くと中津渓谷があります。
七福神の像胴を探して回る小道もあるけど、前回は探したのでパスして
IMG_8018.jpg

IMG_8020_20171117104640ffa.jpg

小さな渓谷を行ったり来たりと道はくの字(笑)
IMG_8033.jpg

15分ほど歩くと、やがて雨竜の滝が見えてきます
IMG_8053.jpg

IMG_8040_20171117104644451.jpg

IMG_8042_20171117104645565.jpg

IMG_8043_20171117104647add.jpg

IMG_8045_20171117104648bdb.jpg

滝から下を見た所
IMG_8052.jpg

紅葉はこんな感じで期待感???
IMG_8055.jpg

同じ仁淀ブルーと言ってもこちらは透明度が足りないですね
IMG_8057_2017111710465339d.jpg

IMG_8019_20171117104654b59.jpg

IMG_8029_20171117104656697.jpg

IMG_8036.jpg

中津渓谷の入り口です。
IMG_8063_20171120092024a93.jpg
次は五台山です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

復元ゼロ戦 

中津渓谷の予定でしたが、
16日に龍馬空港に立ち寄った、太平洋戦争中の日本海軍の戦闘機の復元ゼロ戦機が立ち寄ったので、翌17日に見学に機体は1940年代に製造された22型で、70年代にパブアニューギニアで発見され復元されたもので、現在飛行可能な機体はこれを含めて世界で5機だそうです。
IMG_6945_20171118174407580.jpg

一般公開はしてないので近くで見れないけど、少し離れた所はたくさんの人で賑わっていました。
IMG_6948_20171118174407f40.jpg

IMG_6952.jpg

2時ごろ出発をすると言う事だったけど、1時30分に
IMG_6960.jpg

IMG_6962.jpg

IMG_6963_20171118174804e97.jpg

龍馬空港を離陸します。
IMG_6965_20171118174412876.jpg

IMG_6967.jpg

IMG_6985_2017111817441556e.jpg

3回ほど空港を旋回をして次の地に飛び立っていきました。
IMG_6986.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

仁淀ブルー

ここは水が綺麗な仁淀ブルーで有名です
IMG_7989_20171116232016301.jpg

薄いブルーのペンキを流したような水の流れ。
IMG_7955.jpg

ね、水が澄んでいて綺麗でしょ
IMG_8011_201711162320192a9.jpg

IMG_7956.jpg

,周りの景色が映り込んでる訳ではなけど(笑)
IMG_7996.jpg

IMG_7999_20171114085902484.jpg

流れゆくもみじの葉を追ってみました
IMG_8002_20171114085905847.jpg

IMG_8001_201711140859031a0.jpg

もみじは何処に行ったのか、水の中の落ち葉と同化して見つからない(笑)
IMG_8003_20171114085906644.jpg

IMG_8005_20171114085908fb5.jpg
次は中津渓谷です
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

安居渓谷

安居渓谷は自宅から池川町まで約1時間、ここから安居川に沿って途中から道が狭くて
30分ほど掛かり、轟の滝とは家を挟んで反対方向になります。
ここに車を止めて
IMG_7951.jpg

5分ほど歩いていきます
IMG_7993.jpg

IMG_7954_201711140854567e3.jpg

やがてこんな紅葉が川の反対に見えて来ると
IMG_7963_20171114085457080.jpg

小さな橋を渡り、誰が積んだのか以前来た時はなかったと思うけど??を見ながら
IMG_7988.jpg

この道を5分ほど登って行くとやがて
IMG_7964.jpg

少し開けた場所が
IMG_7967.jpg

その先には、飛龍の滝が見えてきます。
IMG_7969_20171114085458ec6.jpg

IMG_7978_20171115192647b6a.jpg
次は安居渓谷の仁淀ブルーです

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

轟の滝

轟の滝は3段からなる滝で、周りの紅葉も今一かな(笑)
IMG_7918_201711140851092c9.jpg

雨も多いので水量があります。
IMG_7923_201711140851117e5.jpg

IMG_7920_2017111408511241f.jpg

IMG_7927.jpg

これで轟の滝は終わり(笑)
IMG_7932_20171114085115d9f.jpg
次は安居渓谷です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

大荒の滝

この日は大荒の滝に、高知は山奥に行かないと紅葉をしてないので、家から2時間強
紅葉をしてるのはほんの一握りです(笑)
IMG_7842_20171114084504adc.jpg

川に沿って獣道のような道を登って
IMG_7851_20171115100310530.jpg

後で考えると、この道が一番近かった(笑)
IMG_7841.jpg

IMG_7849.jpg

IMG_7859.jpg

やがて到着
IMG_7863_20171114084508679.jpg

水は澄んでいても、ここは仁淀ブルーではないのね(笑)
IMG_7873_201711140845098db.jpg

これが大荒の滝
IMG_7889_20171114084514c7a.jpg

IMG_7862_20171115100307e3b.jpg

IMG_7868_20171114084511df7.jpg

帰りは駐車場のある方に回り、来た道を通らなかったので大変な目に(笑)
なんと遠い事、下を見れは直ぐ真下に見えるのに、道路は山に沿って曲がり遥か彼方に
IMG_7899.jpg

ここまでは沢山の人も来てたけど、この先はバリケードがあり車ではいけなくて
ここで引き返す人も多くいました。
IMG_7892_20171114084512bd3.jpg

やっと滝の登り口に置いた車まで帰ってきました。
IMG_7909_20171114084515be5.jpg

今年は寒桜が綺麗に咲いて
IMG_7912_201711140845179e6.jpg
次は轟の滝
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

みゅうちゃんは

塵を捨てに行くとみゅうちゃんもついてきます。
今日は溝が濡れてたので側溝の上を
IMG_6916.jpg

四つ角になるとここは側溝の中を
IMG_6921.jpg

四つ角を過ぎるとまた上に
IMG_6927.jpg

らむにゃんは道を来るのにみゅうは違うね。
IMG_6928.jpg

付いて来るのはここまで、塵を出すのは直ぐなのでここでUターンをします。
みゅうちゃんは真っすぐ帰るけど、らむにゃんは寄り道をしながら(笑)
IMG_6929_20171108091929665.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

畑では色々と

きゅりも大きくなってきました。
昨年は屋根だけの外に植えた物は取れたけど
ハウスの中に植えたキュウリは暑くて駄目になってしまいました。
今年は外は駄目だけど、ハウスの中に植えたキュウリは順調です。
IMG_6910.jpg

アテモヤも順調かな?
IMG_6911_20171108084849070.jpg

ドラゴンフルーツ、今年は随分と育ったけど来年は花が咲くのかしら
IMG_6914_20171108084850468.jpg

いちごは川の側の畑から、こちらに植え変えてみたけどどうかなぁ
IMG_6915.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

塵を捨てに付いて来るらむにゃん

外に出てる時は、塵を捨てるにはお供付き走って追いかけてきます。
IMG_6917.jpg

この日は側溝が濡れてたので上を走って
IMG_6918.jpg

行き過ぎると かぁちゃんまだ~こにゃいのって顔で振り返り
IMG_6919.jpg

四つ角ではいつもと同じ側溝の中を通って
普段は3匹が走って来るけど、この日付いて来たのは2匹だけ
IMG_6920.jpg

側溝が濡れてる時は上を通るけど、ここだけは違うようだね。
IMG_6922_201711080924418c0.jpg

かぁちゃんまだにゃん遅いよ~
IMG_6923.jpg

早くおいでにゃん
IMG_6924.jpg

ここで塵を出して引き返します。
IMG_6925.jpg

かぁちゃん塵出したにゃん
IMG_6926.jpg

らむにゃんここで冒険をするようなので、先に帰っちゃうよ。
IMG_6930.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ぱしふぃっくすびいなす

11月6日に入港した ぱしふぃっくすびいなす 今回は高知から屋久島に向けての船旅です。
総トン26594t、全長183.4m 全幅25m、18.0ノット 
乗船人数476名を乗せて明日8日10時に帰ってきます。
IMG_0724_20171106142653b77.jpg

迎えに来たので船員以外はいないけど
IMG_0726.jpg

IMG_0729.jpg

IMG_0732.jpg

IMG_0734.jpg

食料なと積み込んで、乗船前の忙しい時間を過ごします。
IMG_0769_201711061427008cb.jpg
無事に帰って来て下さいね。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち | NEXT