そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

らむにゃん

どこに出かけてるか分からないらむにゃんを大きな声で呼ぶと、何処からかのそのそと帰ってきます。
IMG_6795_20171006093737d3b.jpg

以前なら考えられない、うっかり玄関を開けるとすり抜けて外に出る
近づくと逃げる、呼ぶと隠れるどうしようもないにゃんこだったのに
いつの頃か性格が変わって、今では外に出しても安心です。
IMG_6796_201710060937385d7.jpg

隣の家の塀の上を帰ってきます。
IMG_6797.jpg

IMG_6798_20171006093741771.jpg

ママ呼んだにゃん。
今日の散歩はこれで終わり、また今度ね。
IMG_6799.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ぱぱさんが構えてくれた箱

ぱぱさんが構えてくれた箱に入って、みゅうちゃん今日の楽しい夢を見ながら
IMG_6754_2017101717250303a.jpg

ゆっくり寝てると
IMG_6755.jpg

そこに来たおじゃま虫のらむにゃん
IMG_6757.jpg

自分も入りたくて色々とちょっかいを出したけど眠たいみゅうは無視(笑)
IMG_6759_201710171725077cb.jpg

ちょっかいを出しても中に入れてくれないので、仕方なく外で寝てると思ったら
IMG_6761_20171017172509313.jpg

いつの間にか、らむにゃんが占領してました。
ひとりになると、なんかつまらないお顔(笑)
IMG_6766_20171017172510d3b.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ビニール・ハウス

また、みゅうちゃんの好きなハウスの開け閉めがは締まります。
畑に付いてくのが好きなにゃんこ、短い時間だと隣に乗って(笑)
今は雨が続くのでハウスは閉めてるけど
IMG_6818_20171017170521f74.jpg

今年はビニールを張り替えたけど、枠がねぇボロボロなんですよ、
まぁ、いらなくなった枠を貰ってきてるので無理ないけど
ビニールも1年使った物を頂いて2年使う、それも曇りの日や夕方2人で張るので
中々ビニールは伸びずシワシワのままで、後で補修が必要です(笑)
で、中には頂いたキュウリにパナップルと食べた物から芽を出させたアテモヤが2本
IMG_6819.jpg

今行くたびに育ってるな~と思うほどにキュウリは、写真を撮った時より、倍ぐらいの大きさに育っています。
IMG_6817_201710171705200a9.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

モネの庭で

石鎚山に行った翌日にはモネの庭に、この中の何処かにいる青い蜂を探しに
TELで尋ねると今朝、1匹見たという事で行ったけど
広いこの中どこを探していいのやら「ブルービー」何処だ(笑)
IMG_0630_20171012114051bdf.jpg

まぁね、8月遅くとも9月いっぱいまでが探しやすいと、それも数が少ないので中々見つからないかも
IMG_0597.jpg

色んなお花を探したけど
IMG_0599_20171012114054157.jpg

見つからない
IMG_0603_20171012114055305.jpg

IMG_0608_20171012114057a26.jpg

普通のミツバチさんはたくさんいたけど
IMG_0610.jpg

IMG_0611_20171012114100672.jpg

IMG_0616.jpg

これは、ハチドリ鷹の蛾かな?
IMG_0619.jpg

結局2時間近く探したが見つからず、やはり9月まででないと無理みたいです。
だって、みつばちさんの好きな花は行った時はもう終わっていました。
画像は、ぱぱさんの友人にお借りしました。
B1

近寄っても刺すことが無くて、全然逃げないんだって
今年は無理だったので、来年出直すことにします。
B2.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

石鎚山 ④

ここからはほとんどが鉄の階段ばかり(ふぅ)
IMG_0555_20171012095244d5d.jpg

登りやすいと言えば登りやすいけど、普段階段を使わない私としては足を上げるのが大変な作業、山頂まで約8000歩も歩いて帰りは1万歩、合計18000歩強も歩いたんですよ。
駐車場の土小屋に車を止めて山頂までたった4,6kの距離なのに(笑)
IMG_0556.jpg

IMG_0557_20171012095245dff.jpg

やっと山頂に到着したけど、雲は山の下に、
IMG_0572_201710121001294ea.jpg

IMG_0561_20171012095247625.jpg

この先に見えるのが天狗岳、下から見るのと違うでしょう。
遥か遠くに土小屋も見えます。
IMG_0567_20171012095248af7.jpg

この天狗岳には、この尾根を伝って行きます。
IMG_0569.jpg

こんな所を行くなんて、休む度に足が痛い私にはとてもじゃないけど無理だよね
高所恐怖症の私には、途中で眩暈を起こして滑落するのが目に見えてる(笑)
IMG_0571_201710120952517a9.jpg

でも、登るたびに行ってみたいと思う場所です。
IMG_0583_201710120952539c0.jpg

紅葉は山頂付近だけでしたが、ほんとは少しだけ遅すぎたかもしれません。
IMG_6837.jpg

IMG_6840.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

石鎚山へ ③

随分と登ってきました。
IMG_0538.jpg

まだ、アジサイも咲いています。
IMG_0540_201710120940105ac.jpg

山は冬支度を始めてるのに
IMG_0541_20171012094011934.jpg

IMG_0544_2017101209401384f.jpg

やっと石鎚山の下まで、見えてるのが足がガクガクで行く事が出来ない天狗岳
IMG_0546_20171012094014e30.jpg

IMG_0548_201710120940162ff.jpg

これを見れば紅葉も期待大(笑)
IMG_0551_20171012094017723.jpg

飛行機も山の上だとこんなに近く見えて
IMG_0554_20171012094019751.jpg
さぁ、あと少し
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

石鎚山へ ②

まだ半分も来てない(笑)
IMG_0519_20171012010329787.jpg

クマザサの生い茂る山道をひたすら登り
IMG_0520_20171012092351fee.jpg

お月様に早くお出でと諭されて(笑)
IMG_0522.jpg

やっと見えてきました。
IMG_0527_20171012092353692.jpg

この山の地形は上から見ると、全然違って見えるんですよ。
IMG_0531_20171012093607160.jpg

あと半分頑張らなくては
普段、階段を使わないので、いや~厳しいこの道のりほとんどが階段状(笑)
IMG_0536_20171012092356e09.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

石鎚山を目指して

4時過ぎに起きて、5時に愛媛県にある石鎚山に行ってきました。
この日は連休の次の日と言う事で7時開門に合わせて、並んでる車は10台ほど
連休中は凄い人で、頂上では30分待ち身動きできなかったんだって

霧が消えて来ると綺麗なお月様が見え始めて、AM6:40
IMG_8780_20171012002652f1b.jpg

これが石鎚山、このとんがった先にはとてもじゃないけど
IMG_0591_20171012002653e25.jpg

行くのはここまで、ここまで登るだけで足がガクガクの私にはとてもじゃないけど無理
IMG_0594_20171012004649391.jpg

駐車場に着くと、一番近い場所は前日からの泊りいっぱい(笑)
ここを目指して、登る方向によって形の違う山に変化を
IMG_0513.jpg

お月様も綺麗です。
IMG_0518.jpg
石鎚山シリーズ少し続きます。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

コスタ・セレーナ号

10月9日に鹿児島から上海に行く途中のコスタ・セレーナが入港をしました。
総トン114.500t、全長290m、全幅35.5m、乗客定員3000名を乗せて
霞の中に見え始め
IMG_0436_20171009125958922.jpg

朝8時寄港と言う事でこの日も早めに、お月様は真上を過ぎた頃
IMG_0437.jpg

鳶も飛んでいます。
IMG_0438_201710091300015d5.jpg

大分近くにまで来たのに、まだ霞んでる(笑)
IMG_0448_20171009130003bf5.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0457_2017100913000544b.jpg

IMG_0458_201710091300071de.jpg

IMG_0464_20171009130008d81.jpg

IMG_0473_20171009130010a07.jpg

IMG_0494_20171009130011bdf.jpg

家に帰ってから写そうと思ったのに、最初お月様を写してから1時間半後には沈みかけて
仕方がないので途中で写すことに(笑)
IMG_0507_20171009130013267.jpg
上の写真は普段使ってるEF18-135㎜ 、そしてこれはSP70-300㎜
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お月様とコスモス

少し遅くなったけど、十五夜の時のお月様
夕方からお月様の出る所が見えるように、近くの山にぱぱさんと出かけてたけど
IMG_6807.jpg

お月様の登る方向は雲の中、少し待ったけど中々雲は寄ってくれなくて
DSCN7779.jpg

IMG_6813.jpg

もう出ないだろうと山からは下り
で、しばらくしてお月様が出てるよって声に、でもお月様は薄雲の中
DSCN7797.jpg

次の日は、越知にコスモスを見に行ってたけど
IMG_0400_201710060926094f4.jpg

こちらも8月の台風で浸かっていて、コスモスには影響が出ていました。
IMG_0408_2017100609261075a.jpg

ね、少し寂しいでしょう
IMG_0409_20171006092612027.jpg

で、こちらは専用の車でコスモスの中を回れて、入園料がいります。
IMG_0413_20171006092613ac8.jpg

IMG_0414.jpg

普段はミツバチも多くいるけど、この日は1匹だけ
IMG_0421_201710060926167cf.jpg

IMG_0428_20171006092618032.jpg

IMG_0433.jpg

そして、こちらが6日の満月のお月様
DSCN7813.jpg
十五夜のお月様と少し影の出方が違うかな?
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち | NEXT